NHKアナウンス室

アナウンサー仕事の流儀

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特集 伝えたいこと、大切にしていること
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現場の声を伝えたい。 伊藤海彦
  • 子どものころ、打ち込んでいたことはありますか?

    野球です。朝から晩まで野球のことばかり考えていた子供でした。
    高校時代には、ピッチャーとして、1年生のころから試合に出してもらっていました。2年生の春の千葉県大会準々決勝、銚子商業戦では、9回1アウトまでノーヒットノーラン。次の打者にヒットを打たれましたが、9回と10回も0点で抑えました。しかし、残念ながら、延長11回、1アウト1塁で相手チームの4番バッターに長打を打たれ、その年の春は千葉県のベスト8で終わりました。最も記憶に残っている試合ですね。

  • 当時はどんな生活を送っていましたか?

    野球のためだけの生活を送っていました。
    高校の野球部に「カロリーは米で補う」という考えの栄養士の方が来てくださって、その指導を受けて、とにかくお米を食べました。1時間目の授業が終わると2個、2時間目が終わると2個、3時間目が終わると2個。そして昼休みには弁当プラスおにぎり2個という毎日です(笑)。1日におよそ4,500キロカロリー摂っていたと思います。
    ただ、そのぶん体も動かしていました。自宅から高校までの10キロを自転車で通っていたし、練習後にも自主練をしていたので、家に帰るのは夜の10時ごろでした。野球の練習だけでなく筋トレもやっていたので、どんどん体が大きくなっていきました。入学してから体重が10キロ以上増えました。

  • 野球は大学でも続けたんですか?

    小学生のころから野球しかやってこなかったので、野球以外のことにも挑戦したかったのでもういいかなって(笑)。
    ただ、野球が強い大学にこだわって、進学したのは東京六大学でした。
    大学では野球部にも友達が多かったので、六大学野球の観戦にはよく行っていました。

  • 野球をやめて、何か変わりましたか?

    見る見る体重が落ちました(笑)。
    普通の食事に戻したら一気に体重が落ちたんです。久しぶりに祖母に会ったら「あんた、病気なの?」と真顔で心配されたくらいです(笑)。

  • 野球をしていたことは、アナウンサーを目指すことに影響しましたか?

    高校球児だったころ、NHKの高校野球中継をよく見ていました。そこで、アナウンサーの実況ってすごいなと思い、興味をもつきっかけにはなりました。

  • アナウンサーとして大切にしていることは何ですか?

    現場に行くことです。たとえば、大学野球、早稲田対慶応の試合を見に行ったとします。実際に試合を現場で見ていれば、そのあと友だちと会って「あの選手のホームランはすごかった。外角のスライダーを片手でこう打ってライトスタンドにもっていったんだよ」と話せるわけです。インターネットで試合経過と結果を知っているだけの人には絶対にわからないことが話せます。
    また、どこかに魅力的な人がいて、おもしろいことをやっていても、実際に現場に行かなければその人の本当の魅力を誰かに伝えることはできません。まずは関係を築くことからはじめて、その人の生の言葉を聞き、細かな仕草を観察する。そうすることで、自分の言葉で、自分なりのアプローチで、その人の魅力ややっていることを伝えることができます。
    原稿を間違えなく読むことも大切なことですが、現場に足を運んで、そこで見たもの感じたことを自分の言葉で伝えることもアナウンサーの魅力だと思います。

  • 最後に、どんなアナウンサーを目指していますか?

    30代のうちは、現場で取材していたいですね。自分が見聞きしたことを自分の言葉で伝える。そこを大切にしたいし、もっともっと追求したい。
    僕が現場に行くと、そこにいる人々の切実な声や喜びの声が自分を通して聞こえてくるなと思っていただけるアナウンサーになりたいです。

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「やりたい!」を形にできる。 赤木野々花
  • 番組でハープを演奏することもありますが、はじめたのはいつころですか?

    物心がついたころには弾いていました。母は私をハープ奏者にしたかったそうで、3歳から習いはじめました。地元の岡山にはハープの先生がいなかったので、神戸まで通って指導を受けたほか、福井県や長野県、フランスで開かれた、様々な講習会でも学びました。
    そして、いつしか私自身もハープ奏者を目指すようになっていました。

  • アナウンサーを志望するようになったきっかけは何ですか?

    私のハープの先生は、「音楽の表現力を高めるためには音楽だけをやっていてはダメだ」、「いろいろなことを勉強して人間の幅を広げないと音楽の幅は広がらない」という考えの方でした。だから、大学では、国連の役割やアフリカの内戦や紛争について学ぶことにしました。
    また、国際放送の『NHKワールドJAPAN』でアルバイトもはじめました。そこで国際報道の現場を間近で見ているうちに、アナウンサーに興味を持つようになったんです。
    たとえば、海外の紛争地を取材したジャーナリストがいて、その情報をコメントにまとめ、映像を編集するスタッフがいる。そうした人々の思いを背負って最終表現者として視聴者に伝えるのがアナウンサーです。そんな仕事に魅力を感じるようになりました。

  • アナウンサーになるために、どのような準備をしましたか?

    アナウンサーを目指そうと決めたのは大学3年生のころでした。
    とにかく表現力を身につけようと、『NHKニュース7』を毎日見ることにしました。
    当時、番組の最後に日本の風物詩の映像が流れて、キャスターの武田真一アナウンサーが映像を引き立てるコメントをしていました。その30秒くらいの映像を録画し、まずはキャスターの声を消して、自分なりに描写します。そのあとキャスターのコメントを聞きます。そんな練習を毎日していました。就活時代、私の先生は、武田アナウンサーだったんです(笑)。

  • アナウンサーとして大切にしていることは何ですか?

    「わからないと、素直に言う」ことです。
    たとえば、打ち合わせをして、十分に理解できていない情報があったとします。もちろん、アナウンサーとして勉強して備えますが、それでも知らない情報はあります。そんな時は、恥ずかしいと思わず、「わからないので教えてください」と言うようにしています。よく理解しないままコメントしても伝わらないし、誤った情報を伝えてしまう恐れもあるからです。
    これは、入局したときからずっと心がけています。

  • アナウンサーのどんなところにやりがいを感じていますか?

    たとえば、『日本人のおなまえっ!』で、ゲストがフリートークを交わすなか、ぜひ紹介したい情報をさりげなく盛り込めたときや、ゲストの良い反応を引き出せたときには、達成感があります。
    また、出演者やディレクター、カメラマンなど、チームで番組をつくっているという感覚も大好きです。子どものころから演奏してきたハープは、ずっと1人で弾いていたので、大勢で何かを成し遂げるということに憧れがあったのかもしれません。うまくいったときに、みんなで一緒に喜びを分かち合えるのもいいですよね。

  • 今、アナウンサーを目指している人に、アドバイスはありますか?

    NHKのアナウンサーは、中継、ナレーション、実況はもちろん、番組の企画や編集など、幅広い仕事があります。
    だから、「どうしたらアナンサーになれるか?」も大切ですが、「アナウンサーになって何をしたいか?」をよく考えてほしいなと思いますね。面接でも、「アナウンサーになってこれをやりたい!」と言える人のほうが、より熱意が伝わるのではないでしょうか。

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スポーツを通して、伝えたいこと。 豊原謙二郎
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人格を磨く。 杉浦友紀
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