アニトク!

最新動画や声優インタビューなどスペシャルコンテンツ

一覧へ

「境界のRINNE」四魔れんげ役 石上静香さんに聞いてみた!前編

石上静香さんの画像四魔れんげの画像

インタビュー

2016年8月13日

毎週土曜日に放送中の「境界のRINNE」
第38話から登場した新キャラクター・四魔(しま)れんげを演じる石上静香さんに「境界のRINNE」について聞いてみた! 「境界のRINNE」ホームページはこちら

石上静香(いしがみしずか)
1988年、東京都生まれ。2014年に『健全ロボ ダイミダラー』喜友名霧子役でメインキャラクターを務め、以降も『食戟のソーマ』水戸郁魅役や『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』華城綾女役など、数々の作品で活躍を続けている。
INDEX
  1. ギャップありすぎの○○女!
  2. 私も性悪?かも(笑)
  3. もしかして!と思ってました(笑)
  4. ホントはいい子だと思うんです
  5. 友達かーーーー!
  1. 試行錯誤しながらの性悪女
  2. 制限なく演じられて楽しかった(笑)
  3. 可愛いれんげちゃんを見せたいな
  4. 全部なんですけど、強いて言えばやっぱり…

ギャップありすぎの○○女!

―ご自身が演じる「だまし神・れんげ」は、どのようなキャラクターなのか教えてください。

れんげちゃんは、簡単に言うとド真面目なんですけど、まあ根性がねじ曲がってる(笑)
見た目は清楚(せいそ)系なんですけど、中身は大分性悪です。

私も性悪?かも(笑)

―ご自身と似ている部分はありますか?

自分で言うのもなんですけど、真面目なところは似ていると思います(笑)
演じる上で自分に全くない部分はできないと思うので。
…性悪な部分…あるかも(笑)

もしかして!と思ってました(笑)

―第2シリーズ開始から3ヶ月、満を持して登場しましたが、今の心境はいかがですか?

実はなかなかキャスト発表されなかったので、「私の知らないところでキャスト変わっちゃった!?」とか思っていたんですけど、無事に出演できてよかったです(笑)

ホントはいい子だと思うんです

―「だまし神・れんげ」の魅力は何でしょうか?

うーーんーー♪ 私がれんげちゃんに惹(ひ)かれたのは、見た目と中身のギャップなんですよね!
あんな清楚な見た目だったら、おとなしい大和撫子(なでしこ)みたいな…感じかと思いきや、実は誰よりも性根が腐ってるれんげちゃんっていう(笑)
でも、ホントはいい子だと思うんです。
だまし神の仕事をするうえで、そこだけは腹をくくってやっているんじゃないかと勝手に思っています。

友達かーーーー!

―「だまし神・れんげ」みたいな子と、友達にはなれそうですか?

友達かーーー!
見てる分には楽しいですけど、友達になるのは大変かもしれないです。
でも、逆にかまってあげたくなるかもしれない。
同じ年齢だときついかもしれないですが、れんげちゃんは私より年下なので、友達になりたいって思うかもしれないです。

試行錯誤しながらの性悪女

―「だまし神・れんげ」を演じる上で一番大切にしていることは何ですか?

やっぱり、どこか憎まれないように、角(カド)がない暴言にしようかなと思っています。
言葉で言うのは難しいんですけど、言葉の角を丸くするように…
荒げるような感じではなく、あくまでも上品に暴言を吐くように気をつけています。
試行錯誤しながらも楽しく、高橋留美子先生の描く性悪女を出せたらなと思っています。

制限なく演じられて楽しかった(笑)

―実際に出演してみて、印象に残ったキャラクターは誰ですか?

今の段階だと、鳳(あげは)ちゃんですかね。
鳳ちゃんそのものというよりは、鳳ちゃんと絡んでいるれんげちゃんってことになるんですけど(笑)
アフレコの時に演出さんから「鳳の前では存分にやっていい」と言われたので(笑)制限なく、れんげの気持ちを演じられたのは楽しかったです!

可愛いれんげちゃんを見せたいな

―これから共演してみたいキャラクターはいますか?

もちろん、架印(かいん)先輩です♡
今までの性悪な猫なで声とは、また違った声が求められると思うので、不安わくわくが入り混じっています。
素直で照れている、ちゃんとした可愛いれんげちゃんを見せたいなと思っています。

全部なんですけど、強いて言えばやっぱり…

―「境界のRINNE」の魅力とは何でしょう?

全部なんですよねーーー♪一言で表すのは難しいです!
キャラクター一人一人の世界観が独特で、ツッコミとボケの空気が出来上がっているところとか色々あるんですけど、私としては恋愛の部分に注目してほしいです!
りんねは桜のこと本当はどう思っているの?とか。

ようやく登場できた喜びと、演じるキャラクターへの愛をあふれさせながら語る、おそらく性悪ではないであろう石上さん。後編では、声優としての深いところを聞き出します。お楽しみに!!
「『境界のRINNE』四魔れんげ役 石上静香さんに聞いてみた! 後編」は、8月27日(土)に公開の予定です。

関連サイト

境界のRINNE

境界のRINNE

放送は終了しました

同じ高校に通う死神少年・六道りんねと、幽霊が見える少女・真宮桜。2人は、学校中から寄せられる霊の悩みを解決する毎日を送るが、とある事情でとても貧乏なりんねは、死神道具を買うのにも桜に借金する始末…。お互い気になるのに進展しない2人だったが、新たな契約黒猫に、美少女だまし神、さらには、りんねとワケあり(?)な人物まで現れ、事態は混迷! りんねと桜の霊界をも巻き込んだ奇想天外な放課後はまだまだ続く!!

「境界のRINNE」ホームページはこちら

関連情報

アニトク!
注目!情報

新着 アニトク!

ページトップへ