アニトク!

最新動画や声優インタビューなどスペシャルコンテンツ

一覧へ

声優さんに聞いてみたミニアニメ「にゃんぼー!」トラ役朴璐美さんとコトラ役釘宮理恵さんに聞いてみた!前編

朴璐美さんと釘宮理恵さんの画像

インタビュー

2016年11月15日

2016年秋Eテレ「ミニアニメ」枠でスタートした「にゃんぼー!」。宇宙からやってきたにゃんぼーたちが繰り広げる、ちょっと不思議でかわいいお話です。トラ役の朴璐美さんと、その妹・コトラ役の釘宮理恵さんにみどころやキャラクターの魅力などをじっくり語っていただきました。 「にゃんぼー!」ホームページはこちら

朴 璐美(ぱく ろみ)
東京都出身。舞台を中心に女優として活動をスタート。主な出演作に「∀ガンダム」(ロラン・セアック)、「鋼の錬金術師」(エドワード・エルリック)、「NANA」(大崎ナナ)など。「アリス・イン・ワンダーランド」(赤の女王)始め多くの洋画の吹替えや、Eテレ「オイコノミア」のナレーションでも活躍中。
釘宮理恵(くぎみや りえ)
熊本県出身。主な出演作は「銀魂」(神楽)、「鋼の錬金術師」(アルフォンス・エルリック)、「十二国記」(泰麒)、「GRANBLUE FANTASY The Animation」(ビィ)、「エルドライブ」(ドルー)など。幅広い役柄を演じ、主演も多数。舞台でも活躍中。
INDEX
  1. 女の子だったんだ!(笑)
  2. 実は私、〇〇オタクなんです(笑)
  3. 仲間を大事に、無邪気に
  1. ワクワクとドキドキが広がる未体験のアニメ
  2. のんびり行こうぜ、そして平和であれ!
  3. かわいすぎるあまりのダンボールパンツ?!

女の子だったんだ!(笑)

―それぞれが演じるキャラクターはどんなキャラクターでしょうか?

私が演じるトラは、自分って何なんだろうって考えながら、UFOのカケラを集めて、いつか宇宙へ行くことを夢見ている男の子です。

釘宮

コトラは、お兄ちゃん大好きなでして、いや、お兄ちゃんのトラだけじゃなくて、シロ、クロ、ミケ、みんなのことが大好きな、天真爛漫な女の子です。

最初、私、コトラって男の子だと思ってたんですけど、途中で女の子だって聞いて、すごくびっくりした記憶が(笑)
(クロ役の)竹内順子ちゃんとも「女の子なの?!」って話をしていたので理恵ちゃんがやるとどっちにでも聞こえて、性別関係ない感じがすごく素敵だなって思います。

釘宮

トラとコトラは二人で一人みたいな兄妹ですね。普段はトラが“お兄ちゃん”としてコトラのことを引っ張っているんですけど、トラってしっかりしているようで、意外と抜けてるところがあるお兄ちゃんなんですよ。だから、そんなときはコトラが励ましたりすることがあって、トラのフワッとした部分を意外とコトラが支えているのかな?って思います。

実は私、〇〇オタクなんです(笑)

―演じているキャラクターがご自身と似ている部分はありますか?

そうですねー、実は私は都市伝説オタクなんで(笑)
UFOのカケラを集めているトラとはとても共通するところはあるかな(笑)

釘宮

トラのUFOのかけらって都市伝説だったんだ(笑)

(笑)UFOとか宇宙大好き人間なんで、そこらへんはとても似ているって思います。

釘宮

うーん、私は都市伝説オタクでもないし(笑)
朴さんのようには、似ているところはない気がしますね(笑)

仲間を大事に、無邪気

―演じる上で大事にしていることはなんでしょうか?

仲間を大事にする気持ち、ですかね。
なので現場では、みんなと会話をしていこうって思ってます。

釘宮

とにかく、無邪気で元気いっぱいで、そこが素直に出るように気をつけています。

ワクワクドキドキが広がる未体験のアニメ

―現場に入って感じた、この作品ならではの魅力は?

今まで触れたことのない世界観が広がっていて、その分からないところにワクワクドキドキできるところがすごく魅力だな。

釘宮

いやほんとに、魅力爆発!っていう感じで、とにかくキャラクターはみんな可愛らしくて仕方がないし、声がついた完成版を見たときには感動して、もう、全ての方におすすめできるな、と思いました。

ホントにそうだよね

のんびり行こうぜ、そして平和であれ!

―この作品を通してこういうことが伝わればいいなということは?

のんびり行こうぜ!(一同爆笑)

釘宮

でもホントにそれですよね、みんな平和であれ!って(笑)

ちょっと疲れちゃってる人とか、日々忙殺されている人が、ちょこっと見て、「何頑張っちゃってたんだろう自分」って(笑)そう思って、肩の力がホゥッと抜ける作品なんじゃないかな。5分のアニメなので、ツルッと見て、ホゥッと癒やされて、よしお風呂入って寝ようって思えるような。

かわいすぎるあまりのダンボールパンツ?!

―ずばり見所は?

キュートすぎちゃうところですかね。グッズが欲しくなっちゃうくらい。

釘宮

わかりますぅ!みんな大変なお買い物をしてしまいそう。

わたし的には、ダンボール素材のパンツが欲しいです!(一同爆笑)

釘宮

いつ履くの?(笑)

いや、履かないね。

釘宮

履かないんだ!(笑)

額装するんだよね、ダンボール生地のパンツを。

釘宮

なんかすごい安上がりな(笑)

あと配送業者のダンボールがにゃんぼーになってるとか。

釘宮

かわいい〜!

私って天才だな(笑)

にゃんぼーの可愛さにノックアウト寸前の朴さんと釘宮さん。後半戦は2人の声優としてのパーソナルな面にも迫ります

関連サイト

にゃんぼー!

にゃんぼー!

Eテレ 毎週火曜
午後5時20分から

四角いカラダに耳としっぽ……彼らは宇宙からやってきた「にゃんぼー」。壊れたUFOを直して宇宙へと旅立つ日を夢見るトラをはじめ、妹のコトラ、おませなシロ、やんちゃなミケ、ミステリアスなクロなどなど……。そんな「にゃんぼー」の仲間たちは、人間の知らないところでネコのように毎日を自由気ままに、ときには大騒ぎをしながら楽しく暮らしているのです。

「にゃんぼー!」ホームページはこちら

関連情報

アニトク!
注目!情報

新着 アニトク!

ページトップへ