アニトク!

最新動画や声優インタビューなどスペシャルコンテンツ

一覧へ

声優さんに聞いてみたミニアニメ「にゃんぼー!」トラ役朴璐美さんとコトラ役釘宮理恵さんに聞いてみた!後編

釘宮理恵さんの画像 朴璐美さんの画像

インタビュー

2016年11月29日

2016年秋Eテレ「ミニアニメ」枠でスタートした「にゃんぼー!」。宇宙からやってきたにゃんぼーたちが繰り広げる、ちょっと不思議でかわいいお話です。トラ役の朴璐美さんと、その妹・コトラ役の釘宮理恵さんにみどころや声優の仕事についてなど、たっぷり語っていただきました。 「にゃんぼー!」ホームページはこちら

朴 璐美(ぱく ろみ)
東京都出身。舞台を中心に女優として活動をスタート。主な出演作に「∀ガンダム」(ロラン・セアック)、「鋼の錬金術師」(エドワード・エルリック)、「NANA」(大崎ナナ)など。「アリス・イン・ワンダーランド」(赤の女王)始め多くの洋画の吹替えや、Eテレ「オイコノミア」のナレーションでも活躍中。
釘宮理恵(くぎみや りえ)
熊本県出身。主な出演作は「銀魂」(神楽)、「鋼の錬金術師」(アルフォンス・エルリック)、「十二国記」(泰麒)、「GRANBLUE FANTASY The Animation」(ビィ)、「エルドライブ」(ドルー)など。幅広い役柄を演じ、主演も多数。舞台でも活躍中。
INDEX
  1. 真っ直ぐに向き合い、一生懸命に
  2. くしくも初の男の子役が…
  3. 生姜って喉にいいの????
  1. もはやこうとしか言い様がないんです
  2. NHKさん!ぜひよろしくお願いします(笑)

真っ直ぐに向き合い、一生懸命に

―声優としての信条は?

まっすぐに作品と向き合えるように、ということを念頭に置いています。
要はあんまり考えすぎないってことなんですけど。
思い悩みすぎてしまうと、なかなか素直な気持ちで向き合えなくなってしまうので。

釘宮

「一生懸命」。これに尽きます。
一生懸命やっているつもりでも、いつの間にか気が抜けてしまっていることってあると思うんですよ。集中力を欠いていたり、その日の体調によってとか…。
コンスタントにいつでも全力でいけるようにありたいなと思っています。

くしくも初の男の子役が…

―ご自身の声優としてのターニングポイントは?

私はやっぱり「∀ガンダム」(ターンエーガンダム)という作品で、初めて男の子役をやらせていただいたっていうのが、その後の自分の人生を変えたターニングポイントですね。
今では、私のことを男性だと思っている人がほとんどだと思いますけれども(笑)
それまでは、まさか自分の人生において、男の子を演じる、なんて夢にも思っていなかったので180度変わりましたね。

釘宮

私も初めて男の子を演じた作品で、「十二国記」という作品です。
その時の監督さんが「十二国記」で私の男の子の演技を聴いて、「鋼の錬金術師」のオーディションに呼んでくださったという経緯もあり、私の中では大きな転換期になりましたね。

生姜ってにいいの????

―普段の生活の中で職業病だなと感じることはありますか?

うちに帰って、絶対に手洗いうがいするようになったのは、この仕事するようになってからかな。

釘宮

のど飴マスクを持ち歩いたりしてますね。

そう!マスクをするっていうのは声のお仕事するようになってからですね。

釘宮

あと、カフェとかで、なにかと生姜の入った飲み物を頼んじゃうとか。

それ違うんじゃない?(笑)

釘宮

喉がかれてる時とか、沁みる感じがしません?効いてる〜みたいな(笑)

いや、だから私は絶対飲まない。痛いもん。

釘宮

「生姜が治してくれてる〜!」と思ってました。

喉はどうかね〜?ちょっとわかんないね〜。インタビュー終わったら検索してみよう(笑)

もはやこうとしか言い様がないんです

―あなたにとって声優とは?

…(長考)なんでしょう、なんですかね、私が、聞きたいですよね。

釘宮

自分の就いている職業かな。

わぁ…その通りだ!

釘宮

そのぐらい客観視しないと、もはやわからないですね。

NHKさん!ぜひよろしくお願いします(笑)

―「にゃんぼー!」はどんな人に見てもらいたいですか?

もちろん全員子供さんからおじいちゃんおばあちゃんまで。

釘宮

全ての方にぜひ!

すべての人に見てもらえる作品だと思うので、アニメは苦手って思っている人こそ、ハマると思います。

釘宮

ぜひ、いろんな時間帯でちょくちょくはさんで放送してもらいたいです(笑)

朴璐美さん、釘宮理恵さん、ご協力ありがとうございました!
12月は、天てれアニメ「少年アシベGO!GO!ゴマちゃん」よりアシベ役の河村梨絵さんが登場します。
インタビューの公開は、12月中旬の予定です。お楽しみに!

関連サイト

にゃんぼー!

にゃんぼー!

Eテレ 毎週火曜
午前6時40分/午後5時20分から

四角いカラダに耳としっぽ……彼らは宇宙からやってきた「にゃんぼー」。壊れたUFOを直して宇宙へと旅立つ日を夢見るトラをはじめ、妹のコトラ、おませなシロ、やんちゃなミケ、ミステリアスなクロなどなど……。そんな「にゃんぼー」の仲間たちは、人間の知らないところでネコのように毎日を自由気ままに、ときには大騒ぎをしながら楽しく暮らしているのです。

「にゃんぼー!」ホームページはこちら

関連情報

アニトク!
注目!情報

新着 アニトク!

ページトップへ