アニトク!

最新動画や声優インタビューなどスペシャルコンテンツ

一覧へ

声優さんに聞いてみた「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」アシベ役 河村梨恵さんに聞いてみた!

インタビュー

2016年12月13日

Eテレ毎週午後6時45分から放送中の「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」。主人公アシベを演じる河村梨恵さんに、アシベとゴマちゃんについて聞いてみた! 「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」ホームページはこちら

河村 梨恵(かわむら りえ)
東京都出身。主な出演作に「甘々と稲妻」(時報お姉さん)、「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」(ゲーム内アナウンス)「GON」(ニッチー)、「わしも」(子ども)など。「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」がテレビアニメ初主演。
INDEX
  1. 声が大きくて、とにかく正直者!
  2. いつも笑顔で
  3. ゴマちゃんってアシベくんを見守っているんですよ
  1. 何者なんだ?謎な存在 王々軒の王さん
  2. 宝探しみたいなアニメです

が大きくて、とにかく正直者

―ご自身が演じるアシベはどのようなキャラクターか教えてください。

アシベくんは小学1年生の、声がとっても大きな男の子です。 とにかく正直者で、誰とでもすぐ仲良くなれる明るい性格が、彼の魅力です。

―アシベはご自身と似ている部分はありますか?

底抜けに明るいところは、似ていたらいいなと思うんですけど…そうではなくて(笑)
涙もろい部分は似ているかもですね。アシベくんって意外と泣き虫なんですよ!
私は最近、ゴマちゃんのオープニングを見ると、毎回こみ上げてきちゃうんですよね。
何度も見ているはずなのに、素敵な音楽可愛い映像に、毎回グッときちゃいます。
決して、情緒不安定とかじゃないですからね!
純粋だと思ってもらえたら…(笑)

いつも笑顔

―アシベを演じる上で一番大切にしていることは?

やっぱり元気の良さを伝えられたらいいなと思っているので、底抜けに明るいイメージを持って演じさせていただいています。
あと、アシベくんはいつもニコニコしているので、その笑顔を大切に、私自身もニコニコしていられるよう心がけています。

ゴマちゃんってアシベくんを見守っているんですよ

―河村さんから見て、アシベとゴマちゃんはどんな関係だと思いますか?

はじめて演じさせていただいたときは、兄弟みたいなイメージでお芝居させていただいていたんです。どちらかというとアシベくんの方がお兄ちゃんでゴマちゃんが弟、というイメージで。それが演じていく中で、最近では、二人は人間と動物という関係性を超えたものを持っていて、友達でもあり、家族でもあり、パートナーでもあり…いろんな側面があるなあと。
それに、ゴマちゃんって、アシベくんのことを見守ってくれているんですよ。意外とアシベくんの方がゴマちゃんを頼っている部分はたくさんあって、だからお互いが心の支えになっているのかなって感じています。

何者なんだ?謎な存在 王々軒の王さん

―「少年アシベGO!GO!ゴマちゃん」は個性的なキャラクターが多いですが、河村さんが気になるキャラクターは?

パッと浮かぶのは、王々軒(わんわんけん)のさん。
何者なんだこのちっちゃいおじさんは、って(笑)
謎な存在なんですよ。あのちょっと犬っぽい見た目とか、にじみ出るかわいさが(笑)

宝探しみたいなアニメです

―見ている人に何が伝わったら嬉しいですか?

まずは、楽しんでいただきたい、ってすごく思います。
コミカルで勢いのある作品なのですが、結構小ワザも隠れているんですよね。
例えば女子目線で言うと、服装なんかも、季節感のあるファッショナブルなものを着ていたりするので、「この服かわいい」とかそういう部分を見るのも楽しいですし、あと、私がすごく好きなのは、スガオくんが抱いているアシベくん人形の座り方とか、微妙にこだわっていて、その存在感にも注目してほしいです。あれは結構ツボです(笑)
他にもたくさんありますが、とにかく細かいところにまで愛を持って作りこまれている作品なので、色々な発見がある、宝探しみたいなアニメです。何回見ても楽しめると思います!

作品への愛に溢れ、素直に真面目に明るく取り組む河村さん。後半戦は、声優としてのパーソナルな部分にも迫ります

関連サイト

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

Eテレ 毎週
午後645分から(天てれアニメ枠)

キュ~トなゴマちゃんが新たにアニメで登場!小学1年生のアシベとゴマフアザラシのゴマちゃんが、家や学校、近所のゆかいな人たちと繰り広げる楽しい毎日!とってもキュートでときにシュール、家族みんなで笑えるアニメ!

「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」ホームページはこちら

関連情報

アニトク!
注目!情報

新着 アニトク!

ページトップへ