アニトク!

最新動画や声優インタビューなどスペシャルコンテンツ

一覧へ

声優さんに聞いてみた「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」アシベ役 河村梨恵さんに聞いてみた!後編

インタビュー

2016年12月27日

Eテレ毎週午後6時45分から放送中の「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」。主人公アシベを演じる河村梨恵さんに、アシベとゴマちゃんについて聞いてみた! 「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」ホームページはこちら

河村 梨恵(かわむら りえ)
東京都出身。主な出演作に「甘々と稲妻」(時報お姉さん)、「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」(ゲーム内アナウンス)「GON」(ニッチー)、「わしも」(子ども)など。「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」がテレビアニメ初主演。
INDEX
  1. 「演じる」から「自然に」へ
  2. 賢くならないで!
  3. 父も何回も見て、何度も泣いた名エピソードです!
  4. 素直に、常に表現して生きていたい
  1. 恥ずかしがり屋で出たがりの私
  2. 大切なことを教えてくれた人生の一部
  3. 映画を見たような充実感!

演じる」から「自然に」へ

―今回が初主演ということですが、作品を通して変化したことはありますか?

まだまだ反省も多いですが、はじめのころに比べて、アシベくんとお友達になれてきたかなというのは感じています。最初はどうしても、アシベくんというものを自分の中に作りこんで、どこかしっかりお芝居をしなきゃというのが強くあって、演じるということを意識しすぎていたのですが、今は、近いところにいる存在として自然にやれてきたかな?と思います。

賢くならないで!

―アフレコの際に受けた演出で、印象深いことは?

「賢くならないで」と言われたことです。
アシベくんの特徴的なパワフルさやポジティブさを前面に出すための演出だったんですけど、その一言から、「何かトラブルがあっても、なんとかなるでしょう」、そういう思いを持って演じることを意識しだしました。アシベくん一人だけ違う空気感を出して、周りに影響されないようにと。空気読めないんじゃなくて、読まないんですかね?

父も何回も見て、何度もいた名エピソードです!

―これまで印象に残っている回は?

皆で海へ行くエピソードが印象に残っています。
アシベくんとゴマちゃんが海水浴に一緒に行くのですが、ゴマちゃんが海に帰ってしまうかもしれない…そんな不安がはじめてアシベくんの心の中に生まれるんです。最終的にゴマちゃんは戻ってきてくれて、二人がさらに友情を深めるという感動的なお話なのですが、自分の父も繰り返し見てくれて、毎回泣いているという…(笑)
私としても思い出に残っている回です。

素直に、常に表現して生きていたい

―河村さんの声優としての信条は?

一番大切にしているのは、素直に生きるということですね。
感じたものを素直に受け止めて、それを素直に表現できるように。
あと、役者として、常に表現しなくてはいけないな、と感じていて、ブースの中だけじゃなくって、人と話をするとき、ひとりでいるときも、表現するということを意識して生活していきたいなと思っています。
そうすることで、日々の生活で自分が感じたことも、素直に伝えていくことが出来るようになるかなと。

恥ずかしがり屋出たがりの私

―声優を目指そうと思ったきっかけは?

小学生の頃から、音楽の授業や、国語の授業で作文を書いたりするのが好きだったので、私は自己表現をするのが好きなのかもしれないと思い始めて…。
恥ずかしがりやなんですけど、出たがりなんでしょうね(笑)
そして中学生の時に、アニメやゲームを通じて、声優って何にでもなれるんだ、目指したいなと思い、養成所に通うようになりました。

大切なことを教えてくれた人生の一部

―あなたにとって声優とは?

いまはもう体の一部です。自分らしくあるということを教えてくれたのが声優で、今それをお仕事にすることが出来ていて、自分の人生にとっても大きな部分となっています。

映画を見たような充実感!

―最後に、アニメ「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」の最大の魅力は?

ハチャメチャシュールさもある作品なのですが、すごく人間味あふれていて、それをポップに描いているから、気軽に楽しめる作品なんです。 9分アニメですけど、長い映画を見たような充実感があると思います。 是非、男性にも見てもらいたい作品ですね。

河村梨恵さん、ありがとうございました!
1月はアニメ「クラシカロイド」より杉田智和さん、梶裕貴さん、そして藤田陽一監督が登場します。
インタビューの公開は2017年1月中旬の予定です。お楽しみに!

関連サイト

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

Eテレ 毎週
午後645分から(天てれアニメ枠)

キュ~トなゴマちゃんが新たにアニメで登場!小学1年生のアシベとゴマフアザラシのゴマちゃんが、家や学校、近所のゆかいな人たちと繰り広げる楽しい毎日!とってもキュートでときにシュール、家族みんなで笑えるアニメ!

「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」ホームページはこちら

関連情報

アニトク!
注目!情報

新着 アニトク!

ページトップへ