アニトク!

最新動画や声優インタビューなどスペシャルコンテンツ

一覧へ

放送20年 おじゃる丸 スペシャル対談 後編 大地丙太郎監督 一条和矢さん(アオベエなど5役)

大地丙太郎監督の画像 一条和矢さんの画像

インタビュー

2017年6月28日

1998年にスタートした「おじゃる丸」は、今年で放送20年目。
20年にわたって番組を作り続けてきた監督の大地丙太郎さんと、アオベエなど5役を演じる一条和矢さんに、舞台裏を大いに語ってもらいました。
「おじゃる丸」ホームページはこちら

大地丙太郎
「ナースエンジェルりりかSOS」(1995)でアニメ監督デビュー。「おじゃる丸」(1998〜)の他、主な作品に「こどものおもちゃ」(1996)、「十兵衛ちゃん」(1999/総監督)、「フルーツバスケット」(2001)、「とんかつDJアゲ太郎」(2016)、「信長の忍び」(2016〜)など。
一条和矢
主な出演作に「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(ガイア)、「DD北斗の拳」(ラオウ)、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」(トダカ)、「魔法少女リリカルなのは」(ザフィーラ)など。ナレーションや吹き替えなども行う。「おじゃる丸」では、アオベエなど5役を演じる。
INDEX
  1. 1人で5役を演じる
  2. 20年続けてよかったこと
  3. 20年目の「おじゃる丸」

1人5役を演じる

5役の画像
左から、アオベエ、ウシ、本田先生、サム、マコト

一条

僕は5役兼ねてるんですけど、それぞれ思い入れがあるキャラクターたちです。アオベエウシ本田先生サムじいさんと、カズマのパパのマコトさん。でも、もともとはウシの役でオーディションを受けて。

第1シリーズ第1話 番組画像
第1シリーズ第1話「マロがおじゃる丸でおじゃる」冒頭のシーン。おじゃる丸の牛車を牽いて、ウシが登場。

大地

「おじゃる丸」第1シリーズ第1話で最初に出てきたキャラが、ウシなんですよ。

一条

で、大地さんに「お前ウシだな」って言ってもらって。そしたら収録の1週間前ぐらいに「アオベエもやってください」って言われたんです。あまり準備もないまま現場に行って、悩みに悩んだ挙句ひねり出した声が、低いアオベエの声だったんですよ。
そのあと、マコトと本田先生とサムじいさんをやることになって。おもしろかったのが、「アオベエマコトが街中で出会ってしゃべって、そのあと本田先生が走り込んでくる」みたいな、そういう回があって。

大地

1人でずっとしゃべってる(笑)。

一条

わざとやってるの?

大地

わざとじゃないですよ。でも、もしかしたらライターさんがわざとやってる可能性はある。

一条

前にライターさんたちに会った時言ったんだけどね。

大地

だから、余計にやってるんじゃない?(笑)「やってやれ」って。だからライターさんはアフレコ会場に来ないんだな。

2人

(爆笑)。

一条

怒られるから(笑)。

大地

で、そんな一条さんが20年目の今年初めて、アフレコで出番がなかった週があったんですよ。みんなでびっくりして。一条さんが来ない!今日一条さん打ちひしがれてないかなって。

2人

(大爆笑)。

20年続けてよかったこと

大地

20年やってきてよかったのは、全国で「おじゃる丸」を知らない人がいないってことかな。

一条

俺はまさにそうなんですよ。一条和矢って名前は知らなくても「アオベエやってるんです」って言うと、「あの声の人ですか!」って通じる。ありがたいですよ。

子鬼トリオ 番組画像
「やいっ、おじゃる丸っ」「今日こそエンマ大王様のシャクを返してもらうよ」「ピィッ」、と登場する子鬼トリオだが、アオベエの「今日のところはひとまず引き上げるでゴンス」ということばとともに去ることが多い。

大地

「おじゃる丸」って社会現象になるようなヒットの仕方はしてないじゃない。すごく地味に浸透していったのがよかったなと思うんだけど。

一条

この間舞台に出た時に、アオベエの口上を言ったらウケたウケた。「あの人がアオベエの人か!」って。よかったですわ。

大地

それがいちばんの財産と言うか。

一条

そうです。堂々と「おじゃる丸」が俺の中ではライフワークですよね。

大地

「おじゃる丸」という番組が終わったら、相当気が抜けちゃうよね。

一条

俺もボーッとしちゃうと思う。「おじゃる丸」の収録が始まらないと1年が始まった気にならないですもん。(他の出演者も)みんな同じこと言ってますよ。

大地

もし「おじゃる丸」の放送が終わったら、みんなでなぐさめあおうね(笑)。

20年目の「おじゃる丸」

第19シリーズ第1話 番組画像
第19シリーズ第1話「おじゃる17」はSNSなどで大きな話題となった。

大地

(2016年度の)19シリーズが(17歳のおじゃる丸が登場する)「おじゃる17」から始まり…

一条

そして、ひとつこれまでのルールを破ったのが(2015年度の)「戦後70年」のスペシャル(「わすれた森のヒナタ」)じゃないですか?

おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ 番組画像
「おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ」では、戦争の記憶が描かれた。

大地

破りましたね。戦争がテーマですから現実味を加えましたからね。
本来は「おじゃる丸」ってファンタジーの世界なんですね。月光町っていう架空の町が舞台で、「日本」とは言わない。もしかしたら日本じゃないかもしれないという設定でやっているので。だって月光町って、夜中にジジババが踊ってるんですよ(笑)。

一条

ジジら元気だからね。
あと、(今年度の)20シリーズの、となり町に行った話(「おじゃる となり町に行く」)はすごかったよね。今までの「おじゃる丸」でタブーとされていたものが全部入ってて。

第20シリーズ第30話 番組画像
第20シリーズ第30話「おじゃる丸 となり町に行く」では、渋谷のような町が登場した。

大地

スクランブル交差点が出てきて。車や電車がガンガン走ってて。

一条

でも、最後に月が出てきたところでうるっとしちゃうんですよね。

第1シリーズ第2話 番組画像
第1シリーズ第2話「月からおとうとふってきた」より、おじゃる丸を受け止めるカズマ。
第20シリーズ第30話 番組画像
第20シリーズ第30話「おじゃる丸 となり町に行く」より、おじゃる丸を受け止めるカズマ。

大地

おじゃる丸が月を背にジャンプして、そのおじゃる丸をカズマが受け止める。あの行為が原点なんですよね。どんな状況でもカズマはおじゃる丸を受け止める

一条

カズマがが欲しいと願って、おじゃる丸が落ちてきた(第1シリーズ)第2話のあれが…。

大地

結局「おじゃる丸」ってそこなんだよね。そして、第20シリーズの「おじゃる丸」は傑作ぞろいですね。今期のシナリオはかつてない傑作ぞろいで1つ1つが「濃い」のよ!ぜひ家族そろって見てほしいです。

一条

今も20年前も見て楽しい。「究極のマンネリズム」をいつまでも楽しんでもらいたいですね。

現在「おじゃる丸」は、5年前の第15シリーズから厳選したエピソードを放送中。7月26日からは、第20シリーズ前半の放送をもう一度お届けします。第20シリーズ新作の放送は10月からです。
第20シリーズの「おじゃる丸」は、大地監督と一条さんがおっしゃるとおり、傑作・名作に話題作、そして怪作・珍作に問題作ばかり!ぜひ、ごらんください。

関連サイト

おじゃる丸

おじゃる丸

Eテレ水曜~金曜
午後6時00分から

いまから千年まえ、ヘイアンチョウ時代の妖精界に『坂ノ上おじゃる丸』というなのお子さまがおりました。妖精貴族のひとりむすこおじゃる丸は、たいくつな毎日とみやびな勉強にあきあきしておりました。ある日、ひょんなことから「エンマ大王のシャク」を手にしたおじゃる丸は、エンマ大王とのおいかけっこのすえ、エンマ界にある「月の穴」におちてしまいます。そして、月光町にやってきたのでした。おじゃる丸はそこで小学生のおとこのこ『カズマ』にであいます。月光町にあるものきくことは、おじゃる丸にとってみんなはじめてばかりです。すっかり気にいったおじゃる丸は、カズマのところに居候。どうやら しばらく、帰りたくないきぶん♪、 みたいです。おじゃる丸をおってやってきた3びきの子鬼トリオもくわわって、月光町ではいつもにぎやかでゆかいな騒動がまきおこります。

「おじゃる丸」ホームページはこちら

関連情報

アニトク!
注目!情報

新着 アニトク!

ページトップへ