アニトク!

最新動画や声優インタビューなどスペシャルコンテンツ

一覧へ

高橋留美子先生に聞いてみた! 後編

高橋留美子先生の画像 境界のRINNE キービジュアル

インタビュー

2017年8月26日

毎週土曜日に放送中の「境界のRINNE」第3シリーズ!
前編に引き続き、後編でも“原作者の高橋留美子先生”に、アニメ「境界のRINNE」やマンガについて聞いてみた
「境界のRINNE」ホームページはこちら

高橋留美子
10月10日生まれ。新潟県出身。漫画家。1978年、『勝手なやつら』で第2回新人コミック大賞の佳作に入賞し、デビュー。同年、週刊少年サンデーに『うる星やつら』を連載開始。その後も『めぞん一刻』『らんま1/2』『犬夜叉』など、数々のヒット作品を生み出し、2009年より『境界のRINNE』を連載中。
INDEX
  1. アニメは半分ひと事なんで(笑)
  2. 縛っちゃうのは嫌だな
  3. 人を侮辱しない
  4. 結構NHK見てますよ
  1. ○○先生に会うためにマンガ家に
  2. 描くなと言われるよりよっぽどマシ
  3. 今、描いているものが-
  4. 気楽にね

アニメは半分ひと事なんで(笑)

アニメから影響を受けることはありますか?

結構ありますよ。
あと、影響とはちょっと違うかもしれませんが、インターネットでアニメの感想を見て、「このキャラクターが受け入れられているのか」と思うとうれしいですね。
マンガの感想は一切見ないんですよ。アニメは半分ひと事なんで(笑)
(関係者一同 爆笑)
ネットの反応ではないんですけど、お子さんがたくさんアニメを見てくださっているという話を聞いて、すごくうれしいですね。自分が描いているものは、お子さんとか家族とかで見て、難しいことを考えずに楽しめるものであればいいな、と思っています。

縛っちゃうのはだな

作品を描く上でマイルールみたいなものはありますか?

あまり先の展開まで考えて描いていないですね。
先まで考えても、描いていくうちに変わるかもしれない。ある程度のゴールは決めていても、そこにたどり着く道はいくつもあるわけで、そのルートまで縛っちゃうのはだな。
最終的にそこらへんの落としどころにたどり着けばいいし、そうでなかったとしても、それもまたいいかなと。描いていて、本人がおもしろくないとダメじゃないですか。描いていて「思ったとおりに進んでるな」では、全然楽しくないんで。

人を侮辱しない

マンガを描く上で大切にしていることは何でしょう?

これはやっぱり、読者に不快感を与えない。作品の中で人を侮辱しないってことですね。
(作中で)「殴る」「蹴る」とかはやっているんですけど“越えてはならない一線”というのは絶対にあると思うので、そこは触らない、みたいなことですね。

結構NHK見てますよ

NHKのアニメで思い出深いものはありますか?

「未来少年コナン」です。「忍たま乱太郎」も見てましたね。

好きなNHKの番組はありますか?

「ドクターG」ですね。興味深いです、単純に。あと、芸術関係の番組が好きですね。

○○先生に会うためにマンガ家に

影響を受けたマンガ家さんは誰でしょうか?

もともとは赤塚先生藤子先生に影響を受けてマンガを始めたんですけど、あとはちばてつや先生永井豪先生池上遼一先生にも憧れましたね。実は、池上遼一先生に会うためにマンガ家になったといっても過言ではないんです(笑)

描くなと言われるよりよっぽどマシ

高橋先生にとってマンガとは何でしょうか?

ホントにもう生活の一部であって、マンガを描かなくなったら何もやることないなって思います。
辞めたいと思ったこともないんですよ。
とにかくマンガを描くのが好きなので、肉体的にキツいなということはあっても、描くなと言われるよりはよっぽどマシ。

、描いているものが-

これまで描いてきた作品の中で、一番思い出深いものは何でしょうか?

よく聞かれるんですけど、今、描いているものが一番大切なんですよ。
過去の作品に引っ張られることは絶対にダメです。私はダメだと思っています。

気楽にね

最後に、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

軽い気持ちでね、気楽に見てもらうのがこのアニメには一番合っているんじゃないかと思います。
ホントに気楽に楽しんでいただければうれしいです。

高橋留美子先生、ご協力ありがとうございました!
アニメ「境界のRINNE」第3シリーズも、いよいよ終盤。
Eテレで毎週土曜 午後5時35分から放送中です。ぜひご覧ください!

関連サイト

境界のRINNE

境界のRINNE

放送は終了しました

同じ高校に通う死神少年・六道りんねと、幽霊が見える少女・真宮桜。2人は、学校中から寄せられる霊の悩みを解決する毎日を送るが、とある事情でとても貧乏なりんねは、死神道具を買うのにも桜に借金する始末…。お互い気になるのに進展しない2人だったが、新たな契約黒猫に、美少女だまし神、さらには、りんねとワケあり(?)な人物まで現れ、事態は混迷! りんねと桜の霊界をも巻き込んだ奇想天外な放課後はまだまだ続く!!

「境界のRINNE」ホームページはこちら

関連情報

アニトク!
注目!情報

新着 アニトク!

ページトップへ