アニトク!

最新動画や声優インタビューなどスペシャルコンテンツ

一覧へ

「声優さんに聞いてみた」小林ゆうさんに聞いてみた!<前編>

インタビュー

2018年2月7日

毎週水曜 Eテレ午後6時45分から放送のアニメ「ねこねこ日本史」で、様々な歴史上の偉人を演じている小林ゆうさんに、いろいろ聞いてみた!
「ねこねこ日本史」ホームページはこちら

小林ゆう(こばやし ゆう)
東京都出身。血液型O型。第二回声優アワード「新人女優賞」受賞。
「進撃の巨人」シリーズのサシャ・ブラウス役、「血界戦線」シリーズのチェイン・皇役、「昭和元禄落語心中」シリーズの小夏役、ほか。
INDEX
  1. いつのまにか勉強に!
  2. なかなか演じる機会のない、貴重なおじいさん役
  3. 一生分のニャー(笑)
  1. 柔らかさを伝えたい
  2. 猫ちゃんあるある!
  3. 欲張って全世代の方に!

いつのまにか勉強に!

ねこねこ日本史番組画像
(卑弥呼)
「ねこねこ日本史」はどんなアニメですか?

歴史上の偉人の皆様を、毎回ひとりひとりスポットを当てさせていただいて、掘り下げていくんですけれども、登場人物が全員猫ちゃんになっているんです。猿ちゃんやワンちゃんも時々ご登場されますが。
ですので、猫ちゃんが可愛いなとか、癒しなどを受け取って頂ける中で、気がついたら、歴史を学んでしまっているというか、いつの間にか勉強にもなっているという、一石何鳥にもなってしまう、素敵なアニメです(笑)

なかなか演じる機会のない、貴重なおじいさん役

演じてきた偉人の中で、印象深いキャラクターは?

毎回違う人物を演じさせていただくのですが、お一人お一人の方のその人らしさ、どういう部分を大切にさせていただくのが良いのか、毎回挑戦なんです。
自分なりにいろいろと下調べをして、現場に入った時に監督さんや音響監督さんとお話をさせていただいて、原作はもちろんのこと、文献などに記されていることなども合わせて、「じゃあこういう路線でいきましょうか」と相談をしながら方向を決めさせていただきます。中でも、伊能忠敬さんはキャラクターがとても印象的でありまして、おじいさんの時代からお亡くなりになった後までを演じさせていただいたんですけど、なかなかおじいさんを演じるという機会もないもので、すごく貴重な機会をいただけて感謝しております。

ねこねこ日本史番組画像

(新選組・近藤勇)

ねこねこ日本史番組画像

(伊能忠敬)

一生分のニャー(笑)

ねこねこ日本史番組画像
(井伊直虎)
アフレコ現場での印象的なエピソードを教えてください。

戦の時などは皆さんニャーっと言って戦うことになっているんですけど役者のみなさんが、全員、「この現場で一生分のニャーを言いましたね」って口を揃えておっしゃっています(笑)
命をかけて戦うという気持ちで、本気のニャーを言わせていただいているので、この作品に携わった特権だなと思って、全力のニャーを言わさせていただいています。

柔らかさを伝えたい

ねこねこ日本史番組画像
(伊達政宗)
この作品で演じるに当たり大切にしていることは?

大切に思っていることは色々あるんですけれども、毎回、時代を彩った偉人の皆様にスポットがあたり、演じる人物が毎話変わっていく中で「自分は何をさせてもらえば良いのだろう」ということを問い続けながら、スタッフ、キャストの皆様と一丸となって演じさせていただくことを大切にしております。
音響監督の小泉さんが、いつも皆さんと楽しい会話をしてくださって自然と笑いが絶えない現場を作ってくださり、監督さんをはじめとするスタッフの皆様もすごく穏やかで優しい方々で、まさにねこねこ日本史そのものと言うような暖かさがあります。勿論、本番では、素敵な緊張感はあるんですけれども、柔らかさが漂っている、一見相反するようなものが融合している、この現場にしかない雰囲気なんですよ。
それが作品にも素敵に反映していたら嬉しいなというふうに思っています。

猫ちゃんあるある

「ねこねこ日本史」の最大の魅力とはなんだと思いますか?

猫ちゃんあるある、そういうものがすごく魅力的に描かれているんです。
例えば、戦いも斬りあったりするのではなくて、猫ちゃんは水が苦手なので、大砲から水が出てきて体が濡れて「つらい〜」ってシナーっとなっていったりとか、城を攻める時も、ガリガリって爪を研ぐ作業に夢中で攻めるのを忘れてしまったり、ペットボトルが置いてあって攻められなくなってしまったりと、猫さんの生態と歴史が織り交ざって、そういう部分がとっても面白いと思います。

欲張って全世代の方に!

ねこねこ日本史番組画像
(縄文人)
どんな人にこの作品を見てもらいたいですか?

はい!もう恐縮ではありますが欲張ってしまうと、全世代の方に見ていただきたいなといつも思っています。
お子様はもちろんのことなんですけど、おじいちゃまやおばあちゃまも、猫ちゃんのフォルムを見るだけでも自然と顔がほころんでしまうと思いますので、是非、老若男女たくさんの方にご覧になっていただきたいなと思っています。

終始ニコニコと、ねこねこのぬくぬくとした暖かい現場の雰囲気を語ってくれた小林さん。
後半は、パーソナルな部分にも迫ります。

関連サイト

ねこねこ日本史

ねこねこ日本史

Eテレ 毎週水曜
午後6時45分から

謙信が!篤姫が!新選組が猫だって!?ねこ達のもう一つの日本史がゆる〜く展開!「ねこねこ日本史」第2期が放送決定!日本の歴史上に存在する様々な偉大な猫たちが今期も大活躍。相変わらずみんな思うがままに色々とやってみるのだが、やはりそこは気分屋の猫たち。すぐに飽きたり、爪を研いだり、寝てしまったり。水も大きな音も怖いけど、夢中になったときのエネルギーだけはすごいのである。今期はどんな日本の歴史が作られて行くのか!?第1期の猫たちもまた登場するかもしれないのでお楽しみに!

「ねこねこ日本史」ホームページはこちら

関連情報

アニトク!
注目!情報

新着 アニトク!

ページトップへ