アニトク!

最新動画や声優インタビューなどスペシャルコンテンツ

一覧へ

「声優さんに聞いてみた」小林ゆうさんに聞いてみた!<後編>

インタビュー

2018年2月21日

毎週水曜 Eテレ午後6時45分から放送のアニメ「ねこねこ日本史」で、様々な歴史上の偉人を演じている小林ゆうさんに、いろいろ聞いてみた!
「ねこねこ日本史」ホームページはこちら

小林ゆう(こばやし ゆう)
東京都出身。血液型O型。第二回声優アワード「新人女優賞」受賞。
「進撃の巨人」シリーズのサシャ・ブラウス役、「血界戦線」シリーズのチェイン・皇役、「昭和元禄落語心中」シリーズの小夏役、ほか。
INDEX
  1. ゴルフやったり剣道やったり
  2. 一期一会の奇跡
  3. 目に入ってきたものに…
  1. 猫ちゃんとして、でも個人的には…(笑)
  2. 情熱や夢、全てを注いだ
  3. まさかのすごい特典付き!(笑)

ゴルフやったり剣道やったり

ねこねこ日本史番組画像
(坂本龍馬)
ご自身の声優としての信条、大切にしていることは?

すごく心配性ですし、不器用なので、準備など出来ることは全部やって、考えられることは全部考えて、現場に来させていただけたらと思っています。
例えばデビューした時は、ゴルフのアニメの少年役をやらせていただいたので、ゴルフを始めたり、剣道少女の役だと剣道を始めたりだとか。
勿論、実際にスタジオで私がゴルフクラブや竹刀を降るお仕事ではないんですけど、ゴルフクラブを降る時の力点の置き方や、実際にグリーンや道場に身を置いて初めてわかる背筋の伸びるような身の引き締まる感覚など、勉強になることがたくさんありました。とにかくできる限り自分に出来ることは全部やって現場に臨ませていただけたらと思っています。

一期一会の奇跡

ねこねこ日本史番組画像
(織田信長)
声優としてターニングポイントとなった出来事を教えてください

毎日色々なお仕事でいろんなことを学ばせていただいているので、その都度毎回がターニングポイントかもしれません。
お仕事をいただくっていうことはとても有難く貴重なことで、役に出会えるということは一期一会の奇跡のようなことなので、今、与えていただいた役を全力で演じなければと思ってきました。
毎回毎日、自分の課題を乗り越えることにいつも必死です。

に入ってきたものに…

普段生活していて、職業病だなと感じることは?

見たものをすぐキャラクターにして演じてしまうことですね(笑)
例えばこちらにあるスピーカーとかも、これはツルツルしていてコンパクト、年代はこの頃に作られているからこんなキャラクターさんかなとか、勝手に想像して実際に当ててみたりします(笑)

猫ちゃんとして、でも個人的には…(笑)

ねこねこ日本史番組画像
(真田幸村)
もし、NHKの番組に自由に出られるとしたらどんな番組に出たいですか?

「ねこねこ日本史」のキャラクターでいろんな番組さんとコラボできたら嬉しいなと思っているんです。歴史という部分で、大河ドラマとか、紅白で応援キャラクターをさせていただいたり…なんて勝手に夢が広がってしまいます。
個人的には「ドキュメント72時間」の大ファンなので、ナレーションを担当させていただけたら嬉しいですね。

情熱、全てを注いだ

ねこねこ日本史番組画像
(宮本武蔵)
あなたにとって声優とは?

そうですね…
私声優というお仕事が大好きなんですね、なので、大切すぎてお答えできるのかな…言葉で言うとどうやって言っていいかわからないんですけど、、、、、、
練習の時とかに、この役はどういう役なんだろうと考えて、いつの間にかものすごい時間が経っていて、悩んで悩んで苦しくって、でもそのあとにだけやってきてくれる気持ちがあって、肉体や心はヘトヘトなんですけど、それがすごく嬉しくって、自分の情熱や夢を全て注いできたものだと思っています。

まさかのすごい特典付き!(笑)

「ねこねこ日本史」をまだ見たことがない人へメッセージをお願いします

日本史と名前についていますので、お勉強番組なのかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ホントに緩やかなのんびりとした気持ちで、水曜日にテレビをつけていただくだけで、柔らかで楽しくって、猫ちゃんに囲まれてふわふわになっていただけるんですけど、まさかの歴史にも詳しくなってしまう、そんなすごい特典も付いているという。
猫ちゃんをちょと見てみようかなという気持ちで、水曜日にEテレさんをご覧いただけましたら、すごく素敵な気持ちになっていただけること間違いなしです。どうぞ、よろしくお願い致します。

小林ゆうさんありがとうございました!
「ねこねこ日本史」はEテレ毎週水曜 午後6時45分(天てれアニメ)から放送中です。
どうぞお楽しみに!

関連サイト

ねこねこ日本史

ねこねこ日本史

Eテレ毎週
午後645分から

家康が!三成が!龍馬が猫だって!?ねこ達のもう一つの日本史がゆる〜く展開!「ねこねこ日本史」第4シリーズに突入!日本の歴史上に存在する様々な偉大な猫たちが今期も大活躍。相変わらずみんな思うがままに色々とやってみるのだが、やはりそこは気分屋の猫たち。すぐに飽きたり、爪を研いだり、寝てしまったり。水も大きな音も怖いけど、夢中になったときのエネルギーだけはすごいのである。今期はどんな日本の歴史が作られて行くのか!?人気猫たちもまた登場するかもしれないのでお楽しみに!

「ねこねこ日本史」ホームページはこちら

関連情報

アニトク!
注目!情報

新着 アニトク!

ページトップへ