アニトク!

最新動画や声優インタビューなどスペシャルコンテンツ

一覧へ

プチプチ・アニメ「ユニコーンのキュピ」豊崎愛生さんに聞いてみた(後編)

インタビュー

2018年3月21日

Eテレで、毎週月曜~金曜の午前8時45分~と午後3時40分~放送している「プチプチ・アニメ」。その中の「ユニコーンのキュピ」で原案と声を担当している豊崎愛生さん。今回は声優としての豊崎さんにいろいろ聞いてみた!
プチプチ・アニメ「ユニコーンのキュピ」ホームページはこちら

豊崎愛生
1986年10月28日徳島県出身。声優として様々な作品に出演。
主な出演作は「けいおん!」平沢唯役、「シドニアの騎士」科戸瀬イザナ役、「かみさまみならい ヒミツのここたま」メロリー役、「ゆるキャン△」犬山あおい役。
NHKでは気象キャラクター春ちゃんの声なども担当。
ソロアーティスト、声優ユニットスフィアとして音楽活動も行っている。
INDEX
  1. 喜怒哀楽を「キュ」と「ピ」で表現
  2. 作品のツールでありたい
  3. 演じることによって生まれた責任感
  1. こどものための歌を歌ってみたいです。
  2. 好きなことが仕事に…
  3. チャレンジした2作目をお楽しみに!

喜怒哀楽を「キュ」「ピ」で表現

ユニコーンのキュピ番組画像
キュピの声を演じる上で大切にしていることはどんなことですか?

この作品にはセリフらしいものはないので、監督と話し合いながらイメージを共有しつつ、自分がもともと持っていたキュピのイメージになるべく近い音を出したい…
喜怒哀楽を「キュ」「ピ」でしっかり表現できるようにしたいと思っています。
小さい子が見てくれることも多いと思うので、優しい音だったり、キャッチーな音だったり、キュピの気持ちが伝わるように…と思いながら演じています。

作品のツールでありたい

ユニコーンのキュピ番組画像
ご自身の声優としての信条、また大切にしていることを教えてください。

監督や原作者の意図や、作品のテーマをしっかりと伝えられる、自分はそんなツールであること意識しています。
そうあるために、自分の演じるキャラクターの一番のファンであることが、そのキャラクターを掘り下げていく上で大事な部分ではないかと思っています。
そう思うようになったきっかけは、歌のお仕事もやらせていただいているんですけど、自分を褒めていただいたときよりも、演じたキャラクターを好きですと言ってもらえるほうに喜びを感じるな、ということに気づいた頃からかもしれません。

演じることによって生まれた責任感

ユニコーンのキュピ番組画像
声優としてターニングポイントとなった出来事を教えてください。

そうですねぇ…アニメを見るようになりました。とか私の名前を知りました。と言ってもらえるようになったのが「けいおん!」です。“アニメをきっかけに楽器をはじめました。“という人とかもいて、なんかすごく人の人生にかかわっているのかな?と感じた作品で、プレッシャーというのとはまた別の責任感が生まれました。
私が演じるキャラクターの先にいろんな人の‘おもい’がつながっているんだなぁというのを知って、それまでのキャラクターを演じるということにいっぱいいっぱいになっていた自分から少し変わりました。
自分が演じる意味というものを大切にしていきたいなと思うようになりましたね。

こどものための歌を歌ってみたいです。

ユニコーンのキュピ番組画像
もし、NHKの番組に何でも出られるとしたら、どの番組にどんな形で出演したいですか?

「みんなのうた」に出たいです!母が保育園の先生だったこともあり、よく見ていました。
子供のための歌とか歌ってみたいですね。

好きなことが仕事に…

ユニコーンのキュピ番組画像
豊崎さんにとって声優とはなんですか?

趣味と仕事が両立できているということです。
私はもともと、声を使って仕事をしたいっていうことが最初にあって、アニメのお仕事をやらせていただいたことをきっかけにアフレコ現場が一番楽しくなったというパターンの人間です。
好きなことがお仕事になって幸せだなと感じています。

チャレンジした2作目をお楽しみに!

ユニコーンのキュピ番組画像
「ユニコーンのキュピ」をまだ見たことがない人へメッセージをお願いします。

この作品には、重たいメッセージがないところが魅力の一つなんです。
ちいさなお子さんから大人の方までみなさんに見ていただけるとうれしいです。
スポンジから生まれた「ユニコーンのキュピ」ということで、1作目はキッチンを舞台にしていたんですけど、2作目はキッチンを飛び出して子供部屋を掃除します。スポンジが何で子供部屋にあるんだって、思われそうですけど(笑)
キュピはどこにでもいるんだよ、みんなの近くにもいるかもね!?という2作目になっているので、子供部屋でキュピが何を掃除して何が出てくるのか、お楽しみに!ぜひ、ご覧ください!

豊崎愛生さん、ありがとうございました。「プチプチ・アニメ」は毎週月曜~金曜の午前8時45分~と午後3時40分~Eテレで放送中です!
どうぞお楽しみに!

関連サイト

プチプチアニメ

プチプチアニメ

Eテレ月曜~金曜
午前8時45分
[再]午後3時40分

「プチプチアニメ」ホームページはこちら

関連情報

アニトク!
注目!情報

新着 アニトク!

ページトップへ