注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / 舞妓さんちのまかないさん

「舞妓さんちのまかないさん」 高山みなみさん、松田颯水さん、小山力也さんからコメント発表!

2021年2月18日(木)更新

いよいよ2月25日(木)からNHKワールド JAPANで放送が始まる「舞妓さんちのまかないさん」。今回も、キャストのみなさんからのコメントをお届します!

健太 : 高山みなみさん
【高山みなみさんのコメント】
静の漫画で動を表現されている素敵な作品。連載開始から大好きです。表情、所作、季節感、まかないの数々…。まさかの大役抜てきに誰よりも驚き喜んでいます。寡黙な彼の静かな熱を一言一言に込めて、キヨちゃんとすーちゃんの日々を見守りたいです。


つる駒 : 松田颯水さん
【松田颯水さんのコメント】
初めて原作を拝読したとき、麗しき舞妓の皆様も人間やもん!やっぱりおなかすくよねぇ?!ってほっこりしまして。なかでも親近感が湧いたのが、つる駒さんのノリでした。アニメはどんな雰囲気になるのか、お腹をすかせてお待ちくださいっ


おにいさん(男衆さん:小山力也さん

【小山力也さんのコメント】
僕は今でも本籍は祗園町です。学生時代は、富永町のごはんやさんのアルバイト。切り通しから末吉町、新橋三叉路、巽橋。白川、新門前、古門前と自転車で出前をしていました。焼き鯖、煮鯖、おにぎり、おひたし、小鍋のすき焼き、ぶた汁なんかを運んでいました。お姉さん、お兄さんに「気張りや。」と声を掛けてもらっていました。今回アニメでお兄さんになりました。うれしいです。


来週からの放送をどうぞお楽しみに!!!

アニメ「舞妓さんちのまかないさん」
2021年2月25日 放送スタート!

NHKワールド JAPAN
Eテレでは2021年秋から放送です!


【ストーリー】
 青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれ。ところが、ひょんなことから キヨは屋形(やかた)のまかないさんに。
花街(かがい)を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作るまかないさんとなったキヨ、舞妓として『百年にひとりの逸材』と将来を期待されるすみれ、そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通してほっこりと描かれます。華やかな花街とその舞台裏、キヨのつくるまかない料理にまつわるエピソードもたっぷり紹介。
二人の少女が励ましあって成長していく姿に、どうぞご期待ください!

★スタッフ
【原作】小山愛子  【監督】鈴木洋平  【シリーズ構成】山川進  【音楽】坂部剛
【アニメーション制作】J.C.STAFF  【制作】NHKエンタープライズ  【制作・著作】NHK

【番組特設サイト(英語)】 https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/maikosan
 
NHKワールド JAPANは上記サイトから視聴できます。

(c) 小山愛子・小学館/NHK・NEP
舞妓さんちのまかないさん番組画像

舞妓さんちのまかないさん

NHKワールド JAPANにて放送!

青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれ。ところが、ひょんなことから キヨは屋形(やかた)のまかないさんに。花街(かがい)を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作るまかないさんとなったキヨ、舞妓として『百年にひとりの逸材』と将来を期待されるすみれ、そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通してほっこりと描かれます。華やかな花街とその舞台裏、キヨのつくるまかない料理にまつわるエピソードもたっぷり紹介。

「舞妓さんちのまかないさん」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

新着 注目!情報

ページトップへ