注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / がんばれ!ルルロロ / うさぎのモフィ / うっかりペネロペ / ミッフィーのぼうけん / ふうせんいぬティニー

「ミニアニメ」の人気キャラクターが大集合

2016年7月21日(木)更新

Eテレで放送中の5分アニメシリーズ「ミニアニメ」
なんと今回、スペシャル番組に、人気のキャラクターが大集合することになりました!

「がんばれ!ルルロロ」の主人公、かわいいふたごのクマの女の子、ルルロロが「ミニアニメ」の仲間達を愉快に紹介します。


「きょうのおしごとは、おともだちをしょうかいすること」


お届けするのは、こちらの5本!
どれも夏にピッタリのわくわくなお話ばかりですよ~☆

ふうせんいぬティニー” 「パーティータイム」
うさぎのモフィ” 「くらやみでドッキリ」
うっかりペネロペ” 「ペネロペ、プールであそぶ」
ミッフィーのぼうけん” 「ミッフィーとテニス」
がんばれ!ルルロロ” 「らくちんうきわで、あ~しあわせ」




「Eテレミニアニメのなかまたち ~夏スペシャル~」
 7月31日(Eテレ 午後4:30~午後4:58


おたのしみに☆

がんばれ!ルルロロ番組画像

がんばれ!ルルロロ

放送は終了しました

大ベストセラー絵本「くまのがっこう」シリーズから生まれたテレビシリーズ・アニメ。主人公は、くまのふたごの女の子。オレンジ色がルルで黄色がロロ。「ぴっ、けーれー!」ルルとロロがきょうのおしごとにチャレンジ!お庭の草むしりをしたり、海へ出かけたり、赤ちゃんのお世話をしたり…大人にはちっぽけな出来事も、子どもたちには大ミッション。おかたづけに料理、パパやママやおばあちゃんのお手伝いをする時は、声をそろえて「えいえいおー!」とはりきります。ルルロロのドキドキとワクワクがいっぱいのおはなしです。

「がんばれ!ルルロロ」ホームページはこちら

うさぎのモフィ番組画像

うさぎのモフィ

Eテレ毎週月曜
午後5時20分から

モフィがおともだちと過ごす森では、毎日いろんな出来事が起こります。モフィは泣いたり笑ったり怒ったり・・・どきどきすることもあるけど、おともだちと過ごす毎日は、モフィの見たことのない世界をいっぱい見せてくれます。"私はきっと大丈夫"モフィは自分に自信をもてる女の子に成長していきます。

「うさぎのモフィ」ホームページはこちら

うっかりペネロペ番組画像

うっかりペネロペ

Eテレ 毎週水曜
午後5時20分から

フランスの作家ゲオルグ・ハレンスレーベン&アン・グットマン夫妻による絵本シリーズが原作のアニメーション。 主人公の“ペネロペ”は、3歳のちいさな青いコアラでちょっぴりうっかりやさんの女の子。幼稚園でお絵描きしたり、おうちでクレープ作ったり、雪遊びをしたり、農場でお手伝いをしたり・・・毎日楽しいことで大忙し。でもうっかりやさんの“ペネロペ”は、幼稚園にパジャマで行こうとしたり、靴下を手にはめてしまったり・・・そんな愛らしい失敗は、毎日をもっと素敵にしていきます。はじめてひとりで洋服を着るときのこと、はじめて数をかぞえられるようになったときのこと。そんな「はじめて」のドキドキワクワクするような気持ちを、のびやかな美しい色彩で描いていきます。誰もが通り過ぎた幼い日々のゆったりした時間が流れます。原作の絵本『ペネロペ(Penelope)』は2003年にフランスで第1弾が出版され、以来世界中で好評をはくしています。

「うっかりペネロペ」ホームページはこちら

ミッフィーのぼうけん番組画像

ミッフィーのぼうけん

Eテレ 毎週日曜
午後5時25分から

誕生60周年を記念して「ミッフィー」がCGアニメになりました。鮮やかな色とシンプルなデザインはディック・ブルーナの絵本の世界そのままに、まるで画面から飛び出してきそうに生き生きと元気いっぱいのミッフィー。やさしいお父さんとお母さんに見守られながら、なかよしのグランティやメラニー、ボリスやバーバラ、スナッフィーといっしょに過ごす毎日は、新しい発見と冒険の連続。小鳥のおうちを作ったり、お庭でキャンプをしたり、空の雲を追いかけたり。楽しい歌とはじける笑い声に彩られた冒険はいつでも優しさと思いやりにあふれています。

「ミッフィーのぼうけん」ホームページはこちら

ふうせんいぬティニー番組画像

ふうせんいぬティニー

Eテレ金曜
午前6時40分、午後5時20分

からだに風船を巻きつけた茶色い子犬・ティニーは、風に飛ばされ、雲の上の世界へ飛んできてしまいます。雲の上は不思議なことだらけ。でも世界が変われば不思議なことも当たり前。地上の常識が通じない場所なのです。たとえば、雲の上に住む風船動物たちは、人と同じように二本の脚で立っています。建物や乗り物(飛行機にも!)、あらゆるものに風船がついていて、ぷかぷか浮かんでいます。忘れんぼうの風船ウサギ・ラビィ、いつもケンカばかりの風船ペンギンの双子・ペンとギン、食いしんぼうで寝てばかりの風船ブタ・ピギー、いばりんぼうで寂しがりやの風船ライオン・リオン。“なんだか不思議”な仲間たちと一緒に、ティニーは風船動物たちの暮らす「バルン王国」への大冒険に出かけます。はたしてティニーは、雲の上の世界で、どんな発見をして、どんな宝物を見つけるのでしょうか。毎週登場する色とりどりの風船動物たちとの出会いをお楽しみに!

「ふうせんいぬティニー」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ