注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / その他

「“栄光なき天才たち”からの物語」第2弾放送決定!

2017年4月25日(火)更新


オリンピックを目指すアスリートたちに受け継がれるものとは?
アニメとドキュメンタリーでアスリートの“魂”を描く特集番組第2弾!

“栄光なき天才たち”からの物語
「陸上」 BS1 5月28日(日)夜11:00~11:49 放送

アニメで描く本格ドラマと現在進行形のドキュメンタリーが一体となることで、アスリートたちに受け継がれているものを探る特集番組。3月に放送した「競泳」に続いて、第2弾「陸上」が放送されます。

アニメパートは、歴史の影に埋もれてしまった偉人や不遇だった天才たちの光と影を描いた異色の偉人伝マンガ『栄光なき天才たち』(作:伊藤智義、画:森田信吾)が原作となります。
今回の主人公は、1930年代に活躍した陸上短距離選手・吉岡隆徳(よしおかたかよし)【声:櫻井孝宏】。100mでオリンピック決勝の舞台に立った、唯一の日本人短距離走者です。10秒3の世界タイ記録も叩き出し、“暁の超特急”と呼ばれました。自らの理想を芸術家のように追究していく吉岡の熱い人生ドラマを、およそ25分のアニメで描きます。

ドキュメンタリーパートでは、東京五輪で第2の日本人オリンピックファイナリストを目指す、陸上100mランナー・山縣亮太(やまがたりょうた)を軸に、吉岡から続く物語をたどります。


“栄光なき天才たち”からの物語「陸上」
◎アニメーション
原作:伊藤智義、森田信吾/脚本:関島眞頼/監督:福島利規
声の出演:櫻井孝宏、吉野裕行、宝亀克寿、間島淳司、佐藤聡美 ほか
ナレーション:榊原良子
アニメーション制作:J.C.STAFF
◎ドキュメンタリー
出演: 山縣亮太 ほか
ドキュメンタリー制作:ソリッドジャム

音楽:松谷卓
制作:NHKグローバルメディアサービス
制作協力:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK

注目!情報トップにもどる

新着 注目!情報

ページトップへ