注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / ふうせんいぬティニー / うっかりペネロペ / がんばれ!ルルロロ

ミニアニメ アンコールスペシャル放送決定!

2017年8月1日(火)更新

Eテレで夕方放送中の「ミニアニメ」、この夏もアンコールスペシャルを放送することになりました!

案内役は、「ふうせんいぬティニー」から、ティニーとラビィの2人がつとめます!
お届けするのは・・・


うっかりペネロペ「ペネロペ、つりをする」


がんばれ!ルルロロ「うみはひろいな、たのしいな」


ふうせんいぬティニー「わすれんぼうよりわすれんぼう」
の3本。
夏の午後のひとときをミニアニメでほっこりワクワク、お楽しみください!


番組名:Eテレミニアニメのなかまたち ~夏スペシャル~
放送日時:8月5日(土)E テレ 午後4時40分~4時58分

Eテレで夕方放送中の「ミニアニメ」は、国内外の人気キャラクターのアニメがラインナップされ好評のシリーズ。この夏のアンコール・スペシャルは、フランス人アーティスト夫妻による青いコアラの「うっかりペネロペ」、人気絵本「くまのがっこう」から生まれた「がんばれ!ルルロロ」、親世代にもファンを広げているちょっとフシギな物語「ふうせんいぬティニー」からのセレクション。親子一緒に楽しめるほっこり面白いエピソードをえりすぐりでお届けする。番組の案内役は、黄色い風船がお気に入りの小犬、ティニー。
ふうせんいぬティニー番組画像

ふうせんいぬティニー

6月30日から
Eテレ毎週金曜
午後5時20分

からだに風船を巻きつけた茶色い子犬・ティニーは、風に飛ばされ、雲の上の世界へ飛んできてしまいます。雲の上は不思議なことだらけ。でも世界が変われば不思議なことも当たり前。地上の常識が通じない場所なのです。たとえば、雲の上に住む風船動物たちは、人と同じように二本の脚で立っています。建物や乗り物(飛行機にも!)、あらゆるものに風船がついていて、ぷかぷか浮かんでいます。忘れんぼうの風船ウサギ・ラビィ、いつもケンカばかりの風船ペンギンの双子・ペンとギン、食いしんぼうで寝てばかりの風船ブタ・ピギー、いばりんぼうで寂しがりやの風船ライオン・リオン。“なんだか不思議”な仲間たちと一緒に、ティニーは風船動物たちの暮らす「バルン王国」への大冒険に出かけます。はたしてティニーは、雲の上の世界で、どんな発見をして、どんな宝物を見つけるのでしょうか。毎週登場する色とりどりの風船動物たちとの出会いをお楽しみに!

「ふうせんいぬティニー」ホームページはこちら

うっかりペネロペ番組画像

うっかりペネロペ

Eテレ 毎週水曜
午後5時20分から

フランスの作家ゲオルグ・ハレンスレーベン&アン・グットマン夫妻による絵本シリーズが原作のアニメーション。 主人公の“ペネロペ”は、3歳のちいさな青いコアラでちょっぴりうっかりやさんの女の子。幼稚園でお絵描きしたり、おうちでクレープ作ったり、雪遊びをしたり、農場でお手伝いをしたり・・・毎日楽しいことで大忙し。でもうっかりやさんの“ペネロペ”は、幼稚園にパジャマで行こうとしたり、靴下を手にはめてしまったり・・・そんな愛らしい失敗は、毎日をもっと素敵にしていきます。はじめてひとりで洋服を着るときのこと、はじめて数をかぞえられるようになったときのこと。そんな「はじめて」のドキドキワクワクするような気持ちを、のびやかな美しい色彩で描いていきます。誰もが通り過ぎた幼い日々のゆったりした時間が流れます。原作の絵本『ペネロペ(Penelope)』は2003年にフランスで第1弾が出版され、以来世界中で好評をはくしています。

「うっかりペネロペ」ホームページはこちら

がんばれ!ルルロロ番組画像

がんばれ!ルルロロ

放送は終了しました

大ベストセラー絵本「くまのがっこう」シリーズから生まれたテレビシリーズ・アニメ。主人公は、くまのふたごの女の子。オレンジ色がルルで黄色がロロ。「ぴっ、けーれー!」ルルとロロがきょうのおしごとにチャレンジ!お庭の草むしりをしたり、海へ出かけたり、赤ちゃんのお世話をしたり…大人にはちっぽけな出来事も、子どもたちには大ミッション。おかたづけに料理、パパやママやおばあちゃんのお手伝いをする時は、声をそろえて「えいえいおー!」とはりきります。ルルロロのドキドキとワクワクがいっぱいのおはなしです。

「がんばれ!ルルロロ」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ