注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメワールドより / アニメ番組のお知らせ / その他

「女川中バスケ部 5人の夏」遊佐未森さんメッセージ到着!

2017年8月22日(火)更新


宮城県女川町の女川中学校女子バスケ部の実話を元にした「女川中バスケ部 5人の夏」。
東日本大震災以降部員が激減する中でひたむきに大会出場を目指す、少女たちのひと夏の挑戦を描くアニメです。



番組のテーマ曲と音楽を担当したシンガーソングライターの遊佐未森さんからのメッセージが届きました。宮城県仙台市出身の遊佐さんは「みやぎびっきの会」の活動で、被災した子どもたちを支援しています。その中で、今回の物語の主人公5人もメンバーだったミニバスケットチーム「女川フィーバーエンジェルス」のサポートも行ってきました。遊佐さんは、どんな思いで曲作りに取り組んだのでしょうか。

▼遊佐未森さんのメッセージ
 試合の応援に行ったり、震災前に女川町の近くでコンサートをしたことがあったので、彼女たちや町の人々の姿、風景など、色々なことを思い出しました。震災前の女川は活気のある港町というイメージでしたが、震災後に行ったときにはほんとうに信じられない光景が広がっていました。
 今回音楽を作るにあたり、彼女たちの未来に光が差しているような仕上がりにしたい、音楽で背中をちょっと押すような作品にしたいという思いがありました。女川の、坂道がまっすぐに続いている光景と、光や風を思い浮かべながら取り組みました。
 台本を読む中で彼女たちからもらったいちばん強い思いは「勇気」です。彼女たちといっしょに試合を戦ったり、おしゃべりの中に入っていくような気持ちで、自分も勇気を持ってチャレンジさせてもらったと感じています。



アニメドキュメント 女川中バスケ部 5人の夏
【放送予定】 BS1 8月27日(日)よる10:00~10:43
       ★東北ブロック<先行放送> 総合 8月25日(金)よる8:00~8:43

<スタッフ・キャスト>
ナレーション:綾瀬はるか
声の出演:倉科カナ、佐々木李子、三瓶由布子、伊瀬茉莉也、潘めぐみ、大和田仁美、山寺宏一、伊達みきお(サンドウィッチマン)、富澤たけし(サンドウィッチマン)、大神雄子(プロバスケットボール選手)、ほか
監督:宇田鋼之介/脚本:山田由香/キャラクター原案:青木俊直/音楽:遊佐未森

注目!情報トップにもどる

新着 注目!情報

ページトップへ