注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

再放送・時間変更のお知らせ / アニメワールドより / おじゃる丸 / 忍たま乱太郎

「忍たま」「おじゃる」SPウィーク直前!なつかしの長編を再放送!

2017年10月10日(火)更新

  
©尼子騒兵衛/NHK・NEP                                         ©犬丸りん・NHK・NEP

 今年は「忍たま乱太郎」放送開始25年、「おじゃる丸」放送開始20年の、特別な年。すでにお伝えしたとおり、10月30日から11月3日の1週間は、新作スペシャル企画をお届けします。

 なんと、このスペシャルウィークにさきがけて、Eテレでは10月22日(日)に「忍たま」「おじゃる」のなつかしの長編スペシャルを再放送しちゃいます!

 アニバーサリーイヤーならではの貴重な機会です。ぜひご期待ください!

忍たま乱太郎「ドクタケ温泉の段」(2007年制作)
  10/22(日)Eテレ 午後3:00~3:50
【あらすじ】乱太郎・きり丸・しんべヱが学園長のお供でマイタケ城にやってきた。 マイタケ城の殿様は美味しい団子屋が新装開店したというので、忍術学園の学園長を呼んでお忍びで連れて行ってもらう事にしたのだ。ところが、この団子屋はドクタケ城のわなで、乱太郎たちはドクタケ城の牢屋に入れられてしまった。なんとそこにはしんべヱのパパ、金楽寺の和尚、第三協栄丸、乱太郎の父ちゃん母ちゃんまで捕まっていて・・・。果たして乱太郎たちは、無事にドクタケ城を脱出することができるのか!?

おじゃる丸スペシャル「銀河がマロを呼んでいる~ふたりのねがい星~」(2012年制作)
  10/22(日)Eテレ 午後4:00~5:00
【あらすじ】ある日、流れ星の かなえ から銀河鉄道の切符をもらったおじゃる丸とカズマ。終点には「ねがいかなう星」があるという。星空が光り輝く夜、「プリンを1日10個食べたい」というねがいをかなえたいおじゃる丸は、カズマといっしょに銀河鉄道に乗り込んだ。ふたりにいったい何がまちうけているのか?そして、行きついた「ねがいかなう星」とは?!銀河の星々を旅する冒険ファンタジー!

おじゃる丸番組画像

おじゃる丸

Eテレ水曜~金曜
午後6時00分から

いまから千年まえ、ヘイアンチョウ時代の妖精界に『坂ノ上おじゃる丸』というなのお子さまがおりました。妖精貴族のひとりむすこおじゃる丸は、たいくつな毎日とみやびな勉強にあきあきしておりました。ある日、ひょんなことから「エンマ大王のシャク」を手にしたおじゃる丸は、エンマ大王とのおいかけっこのすえ、エンマ界にある「月の穴」におちてしまいます。そして、月光町にやってきたのでした。おじゃる丸はそこで小学生のおとこのこ『カズマ』にであいます。月光町にあるものきくことは、おじゃる丸にとってみんなはじめてばかりです。すっかり気にいったおじゃる丸は、カズマのところに居候。どうやら しばらく、帰りたくないきぶん♪、 みたいです。おじゃる丸をおってやってきた3びきの子鬼トリオもくわわって、月光町ではいつもにぎやかでゆかいな騒動がまきおこります。

「おじゃる丸」ホームページはこちら

忍たま乱太郎番組画像

忍たま乱太郎

Eテレ月曜~金曜
午後6時10分から

NHKアニメワールド「忍たま乱太郎」の公式サイト。ときは戦国時代。忍術学園 の『忍たま』(忍者のたまご)乱太郎、しんべヱ、きり丸は、授業も試験もドジばかり。だけど忍たまの毎日は、あかるく・たのしく・ゆかい、なのだ!

「忍たま乱太郎」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ