注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメワールドより / 3月のライオン

「アニメ」をテーマにした句を大募集!「アニメdeつぶや句575」公開生放送を開催!

2017年10月11日(水)更新



今年は日本でアニメの制作が始まって100年!そんな節目の年に、大好きな「アニメ」へのあふれる思いを5・7・5に込めた句を作り、ゲストと一緒に楽しもう!

NHK松山放送局では「アニメ」にまつわる句を楽しむラジオ第1「アニメdeつぶや句575」の公開生放送を11月23日に開催。「つぶや句」とは俳句でも川柳でもない、日々の暮らしで感じたことを5・7・5で気楽につぶやいた作品のこと。「アニメ」をテーマに、アニメ好きが共感できる‘アニメ好きあるある’のほか、好きなアニメのキャラや名場面、セリフなどを5・7・5に込めた句を募集し、ゲストと来場者、リスナーが一緒になって、アニメの世界観や5・7・5を楽しみます。

ゲストには、総合テレビ「3月のライオン」で主人公の桐山零を演じる河西健吾さん、Eテレ「クラシカロイド」でヒロインの音羽歌苗を演じる小松未可子さんの、声優2名の出演が決定!タレントの中川翔子さん、アニメ評論家の藤津亮太さんも出演。MCはNHK松山放送局の小西政親アナウンサー。

現在アニメへの思いを5・7・5に込めた句や、公開生放送の観覧者を募集しています。特設ホームページから是非ご応募ください!

応募方法など詳しくは、「アニメdeつぶや句575」ホームページで。
出演者自作の句のほか、「3月のライオン」コラボ企画の河西健吾さんインタビュー記事を掲載!

メインキャラクター 相羽沙枝(あいばさえ)




3月のライオン番組画像

3月のライオン

第2シリーズ
総合 毎週土曜 午後11時から

桐山零は、将棋という厳しい勝負の世界に挑む高校生プロ棋士。幼い頃に家族を失ったことで心に深い孤独を抱える零だが、下町に暮らす川本家の3姉妹や棋士仲間、高校の友人など、人々と出会いふれあうことで少しずつ成長していく。第2シリーズでは、個性あふれる棋士たちなど、零以外の人物にもスポットが当たり、多彩なエピソードがつづられる。そして、零の心のよりどころとなった川本家では、次女・ひなたが中学校でのいじめに巻き込まれていることが明らかになっていく。これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

「3月のライオン」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ