注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメワールドより / アニメ番組のお知らせ / メジャー

新作アニメ「メジャー セカンド」 来年4月Eテレに登場!

2017年10月18日(水)更新

2018年4月からEテレにて新作アニメ「メジャー セカンド」がスタートします!

「メジャー セカンド(原作・満田拓也)」は、第6シリーズまでNHKで放送され、人気を博した野球アニメ「メジャー」の続編にあたります。

新たな物語を担うのは、前シリーズの主人公だった茂野吾郎、佐藤寿也らの子ども世代!少年&少女たちのアツくて爽快な白球ストーリーの幕開けです――。

随時、追加情報をご紹介していきます!どうぞご期待ください!


©満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro

【ストーリー】
茂野大吾は、いまも現役を続けるプロ野球選手を父にもつ小学生。

かつてメジャーリーグでも活躍した父親・吾郎に憧れて、少年野球チーム「三船ドルフィンズ」で野球を始める。
しかし、二世ならではのプレッシャーのなか、思うように上達できず、大吾は1年足らずで野球をやめ、無気力な生活を送っていた。

迎えた小学6年生の春、大吾の目の前に、アメリカから帰国したという転校生が現れる。転校生の名は、佐藤光。なんと光の父は、吾郎の盟友で元メジャーリーガーの佐藤寿也だった・・・。

そして、少年たちの運命が動き出す!

【原作・満田拓也さんより】

なんと、またまた大吾のドラマもアニメにしていただけるとはわたくし果報者です。これも応援していただいてる皆様のおかげと感謝しております。

吾郎もたぶん喜んでくれてるでしょう。

大吾や睦子に魂が吹き込まれるのを自身も楽しみにしております。

ただ、前の『MAJOR』はアニメ化したときすでに40巻越えてましたから追いつかれる心配はいらなかったんですが、今回はストックが少ないですね…ちんたらやってるとすぐ追いつかれそう(笑)。
メジャー番組画像

メジャー

放送は終了しました

熱いココロで、夢の舞台へかけあがれ!本田吾郎(ほんだごろう)、5歳。プロ野球選手の「おとさん」(父)・茂治(しげはる)と二人暮らし。吾郎は、おとさんと野球が大好き。おとさんのような「すごいピッチャーになる」なるのが夢だ。そのためにも、おとさんに言われたトレーニングをコツコツと続けている。そんな吾郎をやさしく見守っているのは、保育園の桃子(ももこ)先生。野球の相手をしてくれたり、おとさんの遠征中には夕食を作ってくれたりと、吾郎にとっては、死んだ「おかさん」(母)の姿がかさなってみえる、あたたかい人。おとさん・茂治は、一軍半のプロ野球選手。甲子園で活躍し、期待されてプロに入ったけれど、ケガに泣かされてなかなか実力を発揮できないまま。ようやく腰のケガがなおって、さあ、これからというときに、またヒジをいためてしまい……。アニメ「メジャー」は、吾郎がおとさんと同じプロ野球選手の道をこころざし、やがて、メジャー・リーグの選手になることを目指すものがたりです。5歳の吾郎とおとさんの親子のふれあい、そんなふたりにとって大切な人になっていく桃子、そして吾郎の最初の野球ともだちになる「トシくん」(佐藤寿也)との友情を描き出します。そして、9歳・小学四年生になった吾郎は、リトルリーグのチームに入ります。野球人生のはじまりです。ピッチャーとして活躍する吾郎は、チームメイトとの友情をそだて、トシくんをはじめとするライバルたちと試合で対決していきます。

「メジャー」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ