注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / おじゃる丸

20年目の「おじゃる丸」、コラボ企画続々!!

2017年10月23日(月)更新


今年放送20年目を迎えたNHK Eテレの人気アニメ「おじゃる丸」。10月30日からの1週間は「忍たま25・おじゃる20スペシャルウィーク」と題し、同じく放送25年目を迎えた「忍たま乱太郎」とともに様々なスペシャル企画を放送します。さらに、「おじゃる丸」と2つの番組とのコラボ企画が実現しました。

まずは、子ども向けラジオ番組「きこえタマゴ!スペースシップちきゅーん」。おじゃる丸が出演しクイズを出題します。放送はラジオ第1で、10月26日(木)よる7:40からです。いったいどんなクイズなのか?ぜひお聴きください。


続いては、SNSで既に話題騒然の「おじゃる丸スペシャル アニメじゃないでおじゃる?」【Eテレ 11月3日(金・祝)ごご6:00】に関わるコラボ企画です。「アニメじゃないでおじゃる?」では、去年話題を呼んだ“おじゃる17(セブンティーン)”を思わせる謎の美青年(演:ゆうたろう)が現れますが、この美青年が同じ日の「ビットワールド」にも登場します。いったいどんな展開になるのでしょうか?放送はEテレで、11月3日(金・祝)ごご6:20からです。


■番組紹介
「きこえタマゴ!スペースシップちきゅーん」
ラジオ第1 毎週(月)~(木)よる7:40~8:00
東京・渋谷に不時着した宇宙船「ちきゅーん」。子どもたちの声が宇宙船の動力となることを発見したカモメン星人のウダイ(かもめんたる・岩崎う大)とマキオ(かもめんたる・槙尾ユウスケ)は、全国の子どもの声を集めるためにラジオ番組を放送することに。たくさんの声を待っています!

「ビットワールド」

Eテレ 毎週(金)ごご6:20~6:55
こどもたちの投稿アイデアで作る番組。アイデアで成長する超高層マンション「ビットキャッスル」では、ナゾの少女「ノートちゃん」の予言によって、次々に摩訶不思議な出来事が巻き起こる。マンションの管理人セイコーたちは、事件を解決しながら、子どもたちのアイデアでマンションを発展させていく。
出演:いとうせいこう,升野英知,金子貴俊,中田あすみ,小林亮太,ソーズビー,ほか

おじゃる丸番組画像

おじゃる丸

Eテレ水曜~金曜
午後6時00分から

いまから千年まえ、ヘイアンチョウ時代の妖精界に『坂ノ上おじゃる丸』というなのお子さまがおりました。妖精貴族のひとりむすこおじゃる丸は、たいくつな毎日とみやびな勉強にあきあきしておりました。ある日、ひょんなことから「エンマ大王のシャク」を手にしたおじゃる丸は、エンマ大王とのおいかけっこのすえ、エンマ界にある「月の穴」におちてしまいます。そして、月光町にやってきたのでした。おじゃる丸はそこで小学生のおとこのこ『カズマ』にであいます。月光町にあるものきくことは、おじゃる丸にとってみんなはじめてばかりです。すっかり気にいったおじゃる丸は、カズマのところに居候。どうやら しばらく、帰りたくないきぶん♪、 みたいです。おじゃる丸をおってやってきた3びきの子鬼トリオもくわわって、月光町ではいつもにぎやかでゆかいな騒動がまきおこります。

「おじゃる丸」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ