注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメワールドより / アニメ番組のお知らせ / つくもがみ貸します

アニメ「つくもがみ貸します」特集番組放送決定!

2018年7月5日(木)更新



総合テレビで新しくスタートするアニメ「つくもがみ貸します」の特集番組
「いよいよ開幕!アニメ『つくもがみ貸します』」の放送が決定しました!

「つくもがみ貸します」は、畠中恵さんの人気小説をアニメ化。江戸・深川を舞台に、道具が魂を宿した「つくもがみ」と人間たちとが織り成す悲喜こもごもの人情噺です。
番組では、金子貴俊さんが、アニメの主人公の姉弟役を演じる声優・榎木 淳弥さん、小松未可子さんとともに、アニメの舞台である東京・深川にある深川江戸資料館をめぐりながら、アニメ「つくもがみ貸します」の魅力をご案内します。





「つくもがみ」ってどんな妖怪?主人公の姉弟が営む損料屋(そんりょうや)ってどんな仕事?そして江戸の世界を彩り豊かに描くアニメ制作の舞台裏など、アニメ「つくもがみ貸します」をより楽しめる情報満載の25分間。ぜひご覧ください!

<放送予定>
いよいよ開幕!アニメ「つくもがみ貸します」(仮)
総合テレビ 7月19日(木)午前0時15分~0時40分 ※水曜深夜
出演:金子貴俊、榎木淳弥(清次役)、小松未可子(お紅役)ほか


アニメ「つくもがみ貸します」

7月23日スタート!
総合テレビ 毎週(月)午前0時10分~0時35分 ※日曜深夜
(関西地方は同日午前0時50分)

第一幕「利休鼠(りきゅうねずみ)」
先行カット公開!







©2018 畠中恵・KADOKAWA/つくもがみ製作委員会
つくもがみ貸します番組画像

つくもがみ貸します

総合 毎週月曜
午前0時10分放送 [日曜深夜]
※関西地方は同日 午前0時50分から

江戸は深川、仲町にて損料屋・出雲屋を営む、お紅と清次という姉弟がいた。損料屋というのは、日用品から骨董品、そして美術品とありとあらゆる品をいくらかで客に貸し出す商いのこと。ただこの出雲屋が取り扱う道具たちが、他の店のものと一味も二味も違うのは、作られてから百年以上が過ぎ、魂を宿した「つくもがみ」という一種の妖のようなものになってしまっているところ。お客の元に貸し出されては、色々な話を聞いて来て、噂話を繰り広げる「つくもがみ」たち。人が良く情け深いお紅と清次は、そんな「つくもがみ」たちの力を借りながらこの町で起こる大小さまざまな騒動を解決していく。江戸の町に花開く「つくもがみ」と人間たちとが織り成す悲喜こもごもの人情噺、骨の髄までとくとご堪能あれ―――。

「つくもがみ貸します」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ