注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / わしも

わしも放送開始5年スペシャル ラインナップ発表!

2018年9月10日(月)更新



Eテレ 9月17日(月)から20日(木)午後6時~6時20分は、4日間連続で
「わしもの放送開始5年スペシャル」をもりだくさんでお届けします!
           
☆17日(月)18日(火)は、「アニメ名作選」+えかきうた+ミニコーナー
キャスト、スタッフが選んだ思い出深いお話をセレクション放送
副音声では、人気声優さんたちが、とっておきアフレコ現場の舞台ウラを語るスペシャルな企画や、原作者の安齋肇さん作、わしも役・松本梨香さんが歌う「わしものえかきうた」や、ひより役・田中あいみさんが歌う「ひよりのえかきうた」も初公開!
わしもの七変化や、愉快な町のなかまを紹介するミニコーナーなど、てんこ盛りでお送りします。

◆名作選ラインナップ
17日(月・祝)敬老の日
第1シリーズ 第1話「わしも登場」   
   副音声キャスト:わしも役 松本梨香
             ハジメ役 安齋肇

第4シリーズ 第26話「わしもの老人探偵団」
   副音声キャスト:わしも役 松本梨香
             ハジメ役 安齋肇
             ひより役 田中あいみ

18日(火)
第4シリーズ 第36話「わしもの入れ歯」
   副音声キャスト:わしも役 松本梨香
             ハジメ役 安齋肇

第5シリーズ 第27話「まさおVSカレーライス」
   副音声キャスト: わしも役 松本梨香
              ハジメ役 安齋肇
              テーマ曲の歌を担当 木村カエラ


19日(水)、20日(木)はスペシャルアニメを放送
 木村カエラさん、池上彰さんをゲスト声優に迎え、パワー全開!ギャグ満載でお届けするスペシャルアニメを放送!エンディングでは、安齋肇さんがこの番組のために描いてくださったイラストを公開!

19日(水)
「わしも対メカわしも」



©宮藤官九郎・安齋肇・小学館/NHK・NEP

◆ものがたり
 突然、町にわしもそっくりの巨大ロボットが現われ大暴れ!すべてを破壊し、町のみんなは困っていた。そこへハジメさんにそっくりな謎の人物ハジタロウがやってきて、あれは未来からやってきたメカわしもだと告げる。地球の平和を守るため、巨大メカわしもと戦うことを決意したわしもだったが、あっさりとやられてしまう。そこへわしもを助けるため未来からミートゥーロボットがやってきた。

◆ゲスト声優:木村カエラ

ミートゥーロボット役で登場!「み~とぅ~♪」


20日(木)
「わしもの思い出ハンター」




◆ものがたり
 わしもが大好きなイケガミアキラさんのテレビ番組では、思い出の写真を募集中。投稿したいと考えるわしもだったが、みんなと話しているうちにロボットの自分には若い頃の思い出がないことに気づき、落ち込んでしまう。そんなわしもに、パパが思い出の記憶データを作ってくれた。大喜びのわしも。ところがもっと思い出の記憶が欲しいわしもは、勝手にパパのマシーンを使い、残っていたデータをダウンロードしてしまう。

◆ゲスト声優:池上彰


アニメのアフレコ初挑戦、池上彰さんがなんとご本人役で登場!

☆アニトク! 公開中♪
わしも役 松本梨香さん×ひより役 田中あいみさん×りん子役 渡部優衣さん



わしも番組画像

わしも

Eテレ曜、
午後600
[再]曜 午前745

おばあちゃんがしんじゃった。毎日泣いていた小学生の女の子「ひよりちゃん」のために、パパが作ってくれたおばあちゃん型ロボット「わしも」。「わしも」が歩くと聞こえるカタカタカタというなつかしい音は、おばあちゃんと同じ入れ歯を使っているから。歩くスピードはカタツムリより速いけど、興奮したカブトムシよりは遅い。でも、本当は新幹線より速く走れちゃう。そんなヘンテコな性能せいのうの「わしも」がいろんな人と出会ったり、いろんな経験をしたり…。「わしも」と「ひよりちゃん」のキュートで楽しい、ちょっとかわった日常がはじまる!

「わしも」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ