注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / おじゃる丸

「おじゃる丸 満月ロード危機一髪 タマにはマロも大冒険」再放送決定!

2018年12月13日(木)更新

お正月に、おじゃる丸長編スペシャル「おじゃる丸 満月ロード危機一髪 タマにはマロも大冒険」(2007年)の再放送が決定しました!ヘイアンチョウと月光町をつなぐ“満月ロード”の消滅を防ぐため、おじゃる丸がカズマや子鬼トリオたちと大冒険を繰り広げます。ぜひこの機会にご覧ください。


©犬丸りん・NHK・NEP

<放送予定>
「おじゃる丸 満月ロード危機一髪 タマにはマロも大冒険」
Eテレ 2019年1月1日(火)午前10:10~11:00

<あらすじ>
1000年前のヘイアンチョウからエンマ大王のシャクを手に、ひょんなことから月光町へとやって来た妖精貴族のおじゃる丸。
いつものようにカズマにせおわれたおじゃる丸は、エンマ大王の家来・子鬼トリオとシャクをめぐって月光町からヘイアンチョウまでところせましと追いかけっこ。その最中、ヘイアンチョウと月光町をつなぐ「満月ロード」がせまくなっていることに気付く。しかも、月夜が池の水もへっていた。おどろくおじゃる丸たち…
と、その前にとつぜんふしぎな笑みをたたえた女の子、ツキミがあらわれる。ツキミによっておじゃる丸たちは、満月ロードの入り口、ヘイアンチョウ・エンマ界にある「エンマの涙岩」と月光町にある「月夜が池」の水がひあがり、「満月ロード」がなくなってしまう、ということを知る。そして、満月ロード消滅(しょうめつ)の危機をふせぐには、次の満月までにヘイアンチョウより伝わる10このタマを集めなければならない、ということも。
しかも満月は明日…。
おじゃる丸とカズマ、電ボ、子鬼トリオは、ツキミの力をかりて10このタマを探しはじめる。
満月ロード消滅まであと2日…
はたしておじゃる丸は、10このタマを集めることができるのか?そして満月ロードは元にもどるのか?
こうして、おじゃる丸たちの大冒険がはじまった。
--楽しくゆかいなキャラクターたちが大活躍、冒険と友情の大スペクタクル—

<声の出演>
おじゃる丸:西村ちなみ
カズマ:渕崎ゆり子
電ボ:佐藤なる美
アオベエ:一条和矢
キスケ:うえだゆうじ
アカネ:南央美
エンマ大王:小村哲生
おじゃる丸の父上:陶山章央
おじゃる丸の母上:寺田はるひ
カメ・トメ:こおろぎさとみ
オカメ姫:三石琴乃
ケンさん:沼田祐介
川上さん:森訓久
うすいさちよ:仲尾あづさ
貧ちゃん:齋藤彩夏
星野:三瓶由布子
星野パパ:内藤玲
ツキミ:ささきのぞみ
トミー:上田敏也
タナカヨシコ:京田尚子

<スタッフ>
原案:犬丸りん
監督・絵コンテ:大地丙太郎
脚本:池田眞美子
演出:六反田等
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ
作画監督:小林一幸 一居一平
美術監督:西川淳一郎
撮影監督:風村久生
音楽:山本はるきち
音響監督:たなかかずや
テーマ曲:「夢人」
 歌:北島三郎
 作詞・作曲:大地土子
 編曲:宮崎慎二
アニメーション制作:ぎゃろっぷ
おじゃる丸番組画像

おじゃる丸

Eテレ 毎週曜~
午後600分から放送

いまから千年まえ、ヘイアンチョウ時代の妖精界に『坂ノ上おじゃる丸』というなのお子さまがおりました。妖精貴族のひとりむすこおじゃる丸は、たいくつな毎日とみやびな勉強にあきあきしておりました。ある日、ひょんなことから「エンマ大王のシャク」を手にしたおじゃる丸は、エンマ大王とのおいかけっこのすえ、エンマ界にある「月の穴」におちてしまいます。そして、月光町にやってきたのでした。おじゃる丸はそこで小学生のおとこのこ『カズマ』にであいます。月光町にあるものきくことは、おじゃる丸にとってみんなはじめてばかりです。すっかり気にいったおじゃる丸は、カズマのところに居候。どうやら しばらく、帰りたくないきぶん♪、 みたいです。おじゃる丸をおってやってきた3びきの子鬼トリオもくわわって、月光町ではいつもにぎやかでゆかいな騒動がまきおこります。

「おじゃる丸」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ