注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / プチプチアニメ

「プチプチ・アニメスペシャル~映画監督 三池崇史のおくりもの~」再放送!

2019年1月7日(月)更新

大みそかに放送した「プチプチ・アニメスペシャル~映画監督 三池崇史のおくりもの~」を1月13日(日)に再放送します!



今回のプチプチ・アニメスペシャルは、世界的に活躍している映画監督の三池崇史さんの特集です。


©三池崇史・NHK・NEP

フンコロガシが活躍するコマ撮りアニメ「ころがし屋のプン」は、映画監督の三池崇史さんが手がけました。今回は、三池さんが最新作の「ころがし屋のプン▽この子はだあれ?」を制作する現場に潜入しました!なんと!三池さんは、プチプチ・アニメ放送開始当時に「ニャッキ!」や「ロボット パルタ」の制作に関わっていました。

そして時を経て、再び子供たちに楽しい番組を届けるため、「ころがし屋のプン」を制作しました。



絵コンテを見ながらの打ち合わせ風景、コマ撮りアニメの撮影現場や、人気声優たちがセリフのない世界をどう料理するのか?
そして、なぜかマイクの前で奮闘する三池さんの貴重な姿など、ふだん見ることのできない制作の裏側を紹介します。
2016年に放送した「ころがし屋のプン」第1作目の10分を超える未公開スペシャルバージョンから、できたてほやほやの最新作「この子はだあれ?」まで、優しいまなざしでプンたちを見つめる三池監督が、楽しい作品を子供たちに届けるまでの様子を、安達祐実さんのナレーションでお送りします。

出演:三池崇史
   ハムスター役  小桜エツコ
   スズムシ役   豊永利行
   ホタル役    千菅春香
   テントウムシ役 渡部優衣

語り:安達祐実

<再放送予定>
「プチプチ・アニメスペシャル~映画監督 三池崇史のおくりもの~」
Eテレ 1月13日(日)午後4:20~4:50


©三池崇史・NHK・NEP
プチプチアニメ番組画像

プチプチアニメ

Eテレ 毎週曜~
午前845分/[再]午後340

「プチプチアニメ」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ