注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / その他

アニメ「バーチャルさんといっしょ―V tuber60秒サバイバルゴングSHOW―」(仮) 放送決定!&魅力的な動画を探しています!

2019年2月8日(金)更新

今年1月2日に放送したアニメ「NHKバーチャルのど自慢」はご好評をいただきましたが、放送時ネット上では「自分は呼ばれなかった!」「私も出たかった!」などの全国各地のVtuberのみなさんのコメントが数多く見られました。
そこで、そんなVtuberさんたちの声にお応えすべく、NHKではVtuber企画第2弾を下記のとおり放送します。
現在、この番組にご出演いただけるVtuberのみなさんを番組スタッフが日々さがしておりますが、ネットの世界はあまりに広大で、苦慮しております。
そこで、「我こそは!」と思うVtuberのみなさんは、ハッシュタグ「#バーチャルさんといっしょ」をつけて、下記要領で、ネット上に動画投稿してください。ハッシュタグを手がかりに、動画を番組スタッフが選んで、番組で紹介します!


アニメ「バーチャルさんといっしょ ―V tuber60秒サバイバルゴングSHOW―」

<放送予定> 
総合テレビ 3月30日(土) 午後11:30-12:00

<番組概要> 
全国各地のV tuberのみなさん(12組程度を想定)にご参加いただき、歌、ダンス、ゲーム実況、コントなどジャンルを問わず自らが得意とするパフォーマンス動画をスタジオで披露。
ただし、動画はスタート直後から徐々に画面が小さくなっていき、そのままだと10秒後には、完全にフェードアウトしてしまう!
しかしスタジオに集った、おぎやはぎ他ゲストの面々が、「もっとみたい!」と思い、「いいね!」ボタンをプッシュすると画面は元の大きさに。
「いいね!」の回数を増やし、見事「1分間」動画を披露出来た者の中から「バーチャルさんといっしょ大賞」を決定!。文字通りVtuberによるサバイバルゴングSHOW!
史上初の「バーチャルさんといっしょ大賞」に輝くのは一体誰なのか!?

<スタジオゲスト> 

おぎやはぎ ほか

<参加方法>
○SNSに、ハッシュタグ「#バーチャルさんといっしょ」と見て欲しい動画を公開しているURLをつけて投稿してください。
○それを手がかりに、番組スタッフが、2月9日から2月28日までの間に、これはぜひ視聴者の皆さんに紹介したい!と思う動画を随時ピックアップ。
○選ばれた皆さんには、3月8日に東京都内で行われる番組収録にVtuberのアバターとしてご参加いただきます。

<参加資格>
年齢性別は問いませんが、3月8日のスタジオ収録にご参加できる方に限ります。またバーチャルスタジオを使っての演出の都合上、ご参加いただくアバターはVRM形式の3Dモデルで出力が可能なことを必須とさせていただきます。

※なお、放送尺の都合上、番組内でご紹介できる動画とVtuberは、最大でも12組程度なので、ネットにアップされた動画すべてをご紹介はできないことを、あらかじめご了承ください。また番組が独自に取材して出演を依頼するVtuberの方もいらっしゃいます。

注目!情報トップにもどる

新着 注目!情報

ページトップへ