注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / その他

映画「夜明け告げるルーのうた」BSプレミアムで3月26日放送!

2019年3月11日(月)更新



映画「夜明け告げるルーのうた」をBSプレミアムで放送します。

ポップなキャラクターと、ビビッドな色彩感覚。観客の酩酊を招く独特のパースどり(遠近図法)や、美しく揺れる描線。シンプルな“動く”喜びに満ちたアニメーションの数々――。
圧倒的な独創性で観客を魅了する湯浅政明が、ほんとうに作りたかった物語。

少年と人魚の少女の出会いと別れを丁寧な生活描写と繊細な心理描写で綴りながら、“湯浅節”とも呼ぶべき、疾走感と躍動感に溢れるアニメーションが炸裂する本作品。ぜひこの機会にご覧ください。

【放送予定】
「夜明け告げるルーのうた」
BSプレミアム3月26日(火)午後3時00分~



【あらすじ】
寂れた漁港の町・日無町に住むの孤独な中学生カイは、クラスメイトの国夫と遊歩に、バンドに誘われる。練習場所である人魚島に行くと、無邪気に踊る人魚の少女ルーが3人の前に現れた。そんなルーと打ち解け、カイは少しずつ心を開いていく。
しかし、古来より日無町では、人魚は災いをもたらす存在。ルーと町の住人たちとの間に溝が生まれてしまう。そして訪れる町の危機。カイは心からの叫びで町を救うことができるのだろうか? 





【キャスト】
谷花音
下田翔大
篠原信一
柄本明
斉藤壮馬
寿美菜子
大悟(千鳥)
ノブ(千鳥)

【スタッフ】
監督:湯浅政明 
脚本:吉田玲子/湯浅政明 
音楽:村松崇継 
主題歌:「歌うたいのバラッド」斉藤和義
キャラクターデザイン原案:ねむようこ
キャラクターデザイン・作画監督:伊東伸高
美術監督:大野広司 
フラッシュアニメーション:アベル・ゴンゴラ/ホアンマヌエル・ラグナ 
撮影監督:バティスト・ペロン  
劇中曲・編曲:櫻井真一  
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU


注目!情報トップにもどる

新着 注目!情報

ページトップへ