注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメワールドより / アニメ番組のお知らせ / その他

「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」 放送は4月5日スタート!キャスト&主題歌発表!

2020年2月13日(木)更新

30年以上にわたって、子供たちから絶大な人気を誇る児童書「かいけつゾロリ」の新TVアニメシリーズ、「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」。

Eテレで4月5日より、毎週(日)午後7時00分から放送します!


■13年ぶりのアニメ化にあたり、緒方隆秀監督からコメントが届いております!
「初監督として令和版ゾロリのアニメーションに携わらせていただきました。今期制作現場で、これまでゾロリを大切に育てていただいたベテラン勢とゾロリ未経験のフレッシュなスタッフが入り交じり、懐かしくも新鮮なゾロリワールドが誕生しました。13年の時を経てお茶の間に帰ってくるゾロリたちをどうぞご期待ください。」

キャスト情報も発表します!
ゾロリ、イシシ、ノシシを演じるのは、「ゾロリ」おなじみのキャスト陣。
ゾロリ役の山寺さんからはコメントも届いています。
そして、アニメオリジナルキャラクターとして登場する、ゾロリのライバルの熱血漢・ビート役は梶裕貴さんに決定!

■ゾロリ:山寺 宏一
「大好きなゾロリを、またまたまたまた演じることが出来るとは!新シリーズスタート、本当にうれしいです!まだアニメ化されてなかった原作にあるストーリーはもちろん、新キャラクターも登場し今シリーズならではの展開もあります。ハラハラドキドキも、おやじギャグも、もちろんオナラも、全てがパワーアップ??ッした『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』をお楽しみに!」

■イシシ:愛河 里花子
■ノシシ:くまい もとこ
■ビート:梶 裕貴 ※アニメオリジナルキャラクター



さらに、OP・EDテーマも発表します!
オープニングテーマはゾロリが歌う新曲「もっと!もっと!かいけつゾロリ」。
エンディングテーマは新進気鋭のガールズユニット、ONEPIXCELの「シャラララ」。
放送でチェックしてみてくださいね!

■オープニングテーマ
タイトル:「もっと!もっと!かいけつゾロリ」
作詞/藤林聖子 作曲/田中公平 編曲/根岸貴幸
歌:ゾロリ(CV:山寺宏一)

■エンディングテーマ
タイトル:「シャラララ」
作詞/HIROMI 作曲/STARFISH, ELLEN BERG, BIG-F 
編曲/STARFISH
歌:ONEPIXCEL

■エンディングテーマを担当するONEPIXCELさんからのコメントです!

「私たちがまだ幼かった頃に見ていたゾロリに携わることができてとてもうれしいです。子どもと大人の間にいる私たちにしか表現できないものをみんなに届けられたらいいな。サビがキャッチーなのでみんなにも口ずさんでもらえたらうれしいです。お子さんだけでなくお父さんお母さんにもぜひ聴いてもらいたいです。みんなで一緒に歌いましょう!」

さらにさらに!原作者・原ゆたか先生からもコメントが届きました!
「ゾロリのアニメが終了してからもう13年。その間もゾロリの本はスケールアップして書き続けてきました。しかし、この新作たちのアニメはもう見られないんだとあきらめかけていたのです。ところが出版社から再びアニメ化の話が浮上。しかもEテレで放送ということは全国のこどもたちに見てもらえるではありませんか。ぼくにとってこんなにうれしいことはありません。きっとまたゾロリとイシシ・ノシシたちは画面いっぱい大あばれして、みんなに元気を運んでくれることでしょう。」

「かいけつゾロリ」を知っている人も知らない人も、昔読んでいた、見ていた方たちも、ぜひご期待ください!!

「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」
Eテレ 毎週日曜午後7時00分 4月5日(日)スタート!
(放送は変更になる場合があります。)

★「かいけつゾロリ」シリーズとは
いたずらの王者を目指すキツネの主人公ゾロリと、その弟子で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら行くさきざきで活躍する冒険ストーリー。

■原作 :原 ゆたか
■監督 :緒方 隆秀 
■シリーズ構成 :冨岡 淳広
■キャラクターデザイン :船越 英之
■音楽 :田中 公平
■アニメーション制作 :BNピクチャーズ ・ 亜細亜堂

©原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP  


注目!情報トップにもどる

新着 注目!情報

ページトップへ