NHKコンクール受賞番組

2009.10.19

国際ドラマフェスティバル in TOKYOでNHKの作品が優秀賞を受賞

今年は、グランプリ1作品、優秀賞6作品、ローカル・ドラマ賞2作品などが選ばれた。また、日本の作品のほか、海外の優れたドラマを特別賞として選び、顕彰している。

コンクール概要

国際ドラマフェスティバル in TOKYO

東京(日本) (2009年10月19日~22日(授賞式は19日))

特集ドラマ
「お買い物」
2009年2月14日放送 73分

優秀賞

田舎の農村でのんびり暮らしているおじいさんと、おばあさんのもとに1通のダイレクトメールが届く。東京で開かれる高級スチールカメラの見本市を知らせるものだ。カメラが趣味だった若かりし頃を思い出したおじいさんは、一念発起して、20年ぶりに東京へ行こうと言い始める。東京へ「お買い物」に出かける事はふたりにとっては大冒険。東京に着いたふたりは、高価なカメラを買ってしまいホテル代が無くなり、孫娘の家に泊めてもらうことになる。孫をも巻き込んだ珍道中で、ふたりのこれまでの人生が、浮き彫りになっていく。

制作者から

NHK仙台放送局開局80周年記念ドラマ
「お米のなみだ」
2008年10月19日放送 73分

ローカル・ドラマ賞

突然届く異常高温の予報。日本のコメは全滅の恐れがあるという。稔る可能性があるのは東北の中山間地。青田買いを命じられた商社社員・月村みのりは東北に向かった。しかし農家は決してコメを売ろうとしない。そこにはひとつの秘密が隠されていた…
出演 奥田恵梨華 黒部進 内野謙太 阿藤快 中村有志 西川浩幸 テツ&トモ ほか

制作者から

Page Top