NHKコンクール受賞番組

2012.3.13

科学技術映像祭で内閣総理大臣賞と優秀賞を受賞しました。

 

コンクール概要

科学技術映像祭

東京(日本) (2012年4月20日)

NHKスペシャル シリーズ原発危機
知られざる放射能汚染
~海からの緊急報告~
2012年1月15日放送 49分

  • 番組サイトへ

自然・くらし部門

部門最優秀賞および内閣総理大臣賞(全部門通じての最優秀賞)

放射能汚染はどこまで広がり、影響はいつまで続くのか。取材班は専門家とともに初めて、原発から20km圏内の海の本格的な汚染調査を実施。そこから太平洋沿岸を南下し200km離れた銚子沖まで、さらに東京湾も。また、陸においては山間部の湖まで広範囲を調べた。調査から見えてきたのは、放射性セシウムが泥に付着してホットスポットを作り、水の流れとともに移動している実態であった。陸から海へ、そして海の底を、不気味に移動しながら長期にわたって私たちの生活を脅かす放射能汚染の知られざる姿に迫る。

制作者から

コズミックフロント
「ダーク エネルギー 発見! 加速する宇宙」
2011年9月13日放送 57分

  • 番組サイトへ

科学技術教養部門

優秀賞

今、世界の科学者たちが躍起になって正体を追うものがある。ニュートン以来の物理法則で説明がつかない謎の力「ダークエネルギー」だ。それは重力の反対に作用する「反重力」。リンゴは地面に落ちず、逆に空の彼方へと飛んでいくような力だ。しかもこの力は宇宙の全エネルギーの7割を占め、宇宙を加速的に膨張させている。人類の宇宙観を根底から覆したこの発見は、2つの研究チームが激しく競った末に、同時に発表するという劇的なものだった。当事者への直接取材を通して、世紀の大発見の知られざる舞台裏に迫る。

制作者から

Page Top