NHKコンクール受賞番組

2014.4.25

優良放送番組推進会議のドラマ番組部門で受賞を受賞しました。

コンクール概要

2013年度 優良放送番組推進会議

東京

軍師官兵衛
2014年1月5日~ 60分

  • 番組サイトへ

ドラマ番組部門(地上波)

受賞

戦国時代末期、織田信長に認められ、豊臣秀吉に天下を取らせ、徳川家康に恐れられた天才軍師・黒田官兵衛の波乱に満ちた生涯と、
乱世の終焉を壮大に描く本格戦国時代劇。
播磨国姫路の小領主の家に生まれた官兵衛が、やがて大きな時代のうねりの中、織田家と毛利家の天下をめぐる争いに巻き込まれていく。
生き残りを賭けて織田家に帰順した官兵衛は秀吉と出会い、やがて二人三脚で天下を目指していく……。大河ドラマ53作目。

制作者から

世界ふれあい街歩き
2006年4月9日~ 44分

  • 番組サイトへ

旅番組部門(BS) および 会議が選ぶ2013年度の番組(BS)

受賞

「街の歩き方」に徹底的にこだわる新感覚の紀行番組。滑らかな移動ショットをふんだんに活かした映像で、「あたかもその街を歩いている感覚」を味わえる。この番組にゲストはいない。テレビの前の視聴者の代わりにカメラが旅をし、出会う人々の言葉やしぐさから、その街の日々の暮らしと旅情を伝えている。受賞対象となった2013年度はナポリ、アムステルダムなどの人気の欧州の街や、釜山、バリ島、リオデジャネイロなどアジア・南北アメリカなど、34の街を歩いた。

制作者から

アスリートの魂「限界は考えない」~トライアスロン 古畑俊男~
2013年10月7日~ 44分

  • 番組サイトへ

ドキュメンタリー番組部門(BS)

受賞

古畑俊男選手は21歳の時、動脈血行障害のため右足膝下を切断。自分の限界に挑みたいと、50歳を越えた今も、最も過酷といわれるアイアンマンレースに出場し“義足の鉄人”と呼ばれる。目標は2016年リオパラリンピックでのメダル獲得。この大会から正式種目となるパラトライアスロンはスイムもバイクもランも距離が短い短期決戦。瞬発力をつけるため限界まで心肺機能を高める練習を続けている。障害や年齢の壁を乗り越えて闘う姿を追った。

制作者から

Page Top