NHKコンクール受賞番組

2016.7.21

衛星放送協会オリジナル番組アワードで受賞しました。

コンクール概要

第6回 衛星放送協会オリジナル番組アワード

東京

スペシャルドラマ「洞窟おじさん」
2015年7月1日20日(119分)

ドラマ番組部門 

最優秀賞

親の虐待から逃れ、わずか13歳で家出した少年は、山奥の洞窟に隠れ住みます。ヘビや木の実で食いつなぎ、自力でイノシシを狩ることを覚え、やがて山の幸を売って金を稼ぐ知恵も身につけてゆきます。知り合ったホームレスから文字を学び、偶然助けた女性に恋もします。そんな想像を絶する人生を送りながら、43年間、たった一人で生き抜いてきた男。“発見”されたときは57歳になっていました。ただ生きるために頭と体をフル稼働し、サバイバル技術を身につけていった“洞窟おじさん”。でも、その生き様は、どこか笑えて、どこか温かくて、どこか胸を打ちます。それは、その人生が人との触れ合いを求める優しさに溢れているから。そんな洞窟おじさんに、折に触れ人々が手を差し伸べてくれたから。事実は小説より奇なり。衝撃の実話をもとに、“洞窟おじさん”の壮絶人生をドラマ化しました。

制作者から

球辞苑~野球が100倍面白くなるキーワードたち~「ホームスチール」
2015年8月30日(49分)

  • 番組サイトへ

情報・教養番組部門

最優秀賞

ホームランよりもはるかに難しく珍しい、ホームスチール。なかでも貴重なのが単独でのホームスチール。過去10年、日本のプロ野球では、一度しか決まったことがない。そんな難しいテーマに今回は挑む「球辞苑」…。しかし、映像や記録を探ると数々のドラマが浮かびあがってきた!球史に残る単独ホームスチールを決めたスピードスターが教える驚きの技法。そして、意外なレジェンドが語る極意など盛りだくさんでお届けします!  

制作者から

our SPORTS ! 「ざっくり100コマフェンシング」
2015年10月22日(5分)

  • 番組サイトへ

ミニ番組・番組PR番組部門

奨励賞

スポーツの魅力を伝えるour SPORTS !。落語家・柳家わさびさんが、たった5分でざっくりとフェンシングの基礎知識をお伝えする。

制作者から

Page Top