NHKコンクール受賞番組

2017.10.1

東京ドラマアウォードで受賞しました。

コンクール概要

2017年 東京ドラマアウォード

東京

大河ドラマ「真田丸」
2016年1月10日~(各45分)

連続ドラマ部門

優秀賞

制作者から

NHKスペシャル「File.5 ロッキード事件 実録ドラマ 第1部・第2部」
2016年7月23日(131分)

  • 番組サイトへ

単発ドラマ部門

優秀賞

日本中に大きな衝撃を与えながらも「迷宮」入りしてしまった数々の事件。戦後のエポックとなりながら、いまなお真相は未解明のまま、時代の病理となった難事件。NHKスペシャル・シリーズ「未解決事件」は、日本に大きな衝撃を与え、今も生々しい記憶を残す未解決事件を徹底検証し、未来へつながる教訓を探る番組として2011年にスタート。「グリコ・森永事件」「オウム真理教」「尼崎殺人死体遺棄事件」などの真相に迫ってきた。取材した事実に基づく「実録ドラマ」と、証言や資料の発掘によって、新たな真実を提示する「ドキュメンタリー」を組み合わせ、事件を立体的にとらえる試みを続けている。今回は戦後最大の疑獄「ロッキード事件」。第1部・第2部では、東京地検特捜部の極秘資料や元検事の証言に基づいて、事件の舞台裏を実録ドラマで描いた。

制作者から

山口発地域ドラマ「朗読屋」
2017年1月18日(59分)

ローカルドラマ賞

中原中也生誕110年・没後80年の年に、NHK山口開局75周年を記念して、地域の皆さんへの恩返しとして制作したドラマ。山口県各所の美しい風景の中、山口が生んだ詩人・中原中也の詩を主人公が朗読する姿を軸に、山口県の優しさあふれる風土を全国に発信する目的で制作された。

制作者から

大河ファンタジー「精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神」
2017年1月21日(58分ほか)

特別賞

上橋菜穂子の人気ファンタジー「守り人」シリーズから、「神の守り人」と「蒼路の旅人」などを映像化。女用心棒バルサが異能の力を持つ少女アスラを守るなか「暴力に正義はあるか」を問う。民族問題、宗教紛争、貧富の格差など現代社会に影を落とす諸問題をファンタジーの世界を借りて描く。

制作者から

Page Top