NHKコンクール受賞番組

2018.5.30

プリ・ジュネスで受賞しました。

コンクール概要

プリ・ジュネス2018

ドイツ / ミュンヘン

ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル!~黒玉軍に気をつけろ~
2017年7月22日(10分)

6歳以下フィクション部門

最優秀賞「プリ・ジュネス」

子どもたちに考え方や物の仕組みを伝える幼児教育番組「ピタゴラスイッチ」。「ピタゴラ装置」は、メカニズムの思わぬ動きの中をビー玉が転がる大人気コーナーです。その装置に、なんと物語が吹き込まれました。ビーだま・ビーすけの大冒険を歌とともにお楽しみ下さい。

制作者から

JAPANGLE「公衆トイレ」
2017年3月29日(20分)

  • 番組サイトへ

11~15歳ノンフィクション部門

3位

『JAPANGLE』は、私たち日本人にとっての「ふつう」を、外国人の視点を通して見つめ直す教養エンターテインメント。毎回1つの日本文化に注目し、それを「デザイン」「ヒストリー」「テクニック」「スピリット」4つのアングルで観察することで、日本人が脈々と受け継いできた感性や知恵を浮き彫りにする。2020年の東京五輪を前にして、私たちが自国の文化を見直す機会にするとともに、そのユニークさを4Kの美しい映像で海外に広く発信していく。

制作者から

いじめを考えるキャンペーン FACES
2018年3月9日(4分)

  • 番組サイトへ

短編部門

3位

「いじめで傷ついている人たちに世界中からメッセージを届けたい」。その思いにこたえて、自らの体験を勇気を出して語ってくれる人々を紹介します。いじめをこえるきっかけは何だったのか、いじめをこえて今、伝えられること…。世界中から届くメッセージに、あなたは何を感じますか?今回は、日本の高校生・周くんからのメッセージです。

制作者から

Page Top