NHKコンクール受賞番組

2018.10.29

東京ドラマアウォードで受賞しました

コンクール概要

東京ドラマアウォード

東京

眩(くらら)~北斎の娘~
2017年9月18日放送(73分)

  • 番組サイトへ

単発ドラマ部門

グランプリ

圧倒的な画力で世界を驚嘆させた天才絵師・葛飾北斎。その生涯を支え共同制作者でもあった娘・お栄は、父の背を追いながら、やがて独自の画風を切り開いてゆく。親子の情と絵師としての業、揺れ動くお栄の心情を細やかにつづる。本年、大英博物館でも展覧会が催されるなど日本文化の象徴として注目される北斎と娘・お栄の関係を通して、文化繚乱の江戸末期を瑞々しく描く感動の物語。

制作者から

連続テレビ小説「ひよっこ」
2017年4月3日~放送(各15分)

  • 番組サイトへ

連続ドラマ部門

優秀賞

舞台は1964年、高度経済成長真っただ中の日本。山間の村で育ったみね子は父の失踪というショッキングな事件をきっかけに東京で働くことを決める。初めは戸惑いながらも、田舎に残してきた家族のために働きながら友人や仲間たちにと絆を深めていく。様々な出会いや別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ街だった東京にしっかりと根を張っていくみね子の成長を描く。

制作者から

福岡発地域ドラマ「You May Dream」 
2018年3月2日放送(73分)

  • 番組サイトへ

ローカルドラマ賞

福岡が生んだ伝説のバンド「シーナ&ロケッツ」。そのボーカル、シーナさんとギターの鮎川誠さん。夫婦でありながら同じロックバンドで、日本の音楽シーンに大きな影響を与え続けた。シーナさんは3年前に亡くなったが、女性ロッカーのさきがけとして輝いたその精神はいまも息づいている。そんな二人の過ごした1970年代の福岡・北九州を主な舞台に、出会い、そして羽ばたいていく青春時代を描く。

制作者から

Page Top