NHKコンクール受賞番組

2018.11.19

ミラノ国際スポーツ映像祭で受賞しました

コンクール概要

第36回 ミラノ国際スポーツ映像祭

イタリア/ミラノ

NHKスペシャル ミラクルボディ 第2回 「復活!日本柔道 “柔よく剛を制す”の秘密」
2016年7月17日放送(49分)

  • 番組サイトへ

ドキュメンタリー:個人スポーツ部門

奨励賞

リオオリンピック金メダル候補の驚異のパフォーマンスの秘密に最先端の科学で迫るシリーズ「ミラクルボディー」。第2回は、日本男子柔道“復活”の鍵を握る2人の選手の強さに迫る。“決して逃げられない内股”や“変幻自在の技”で外国人のパワー柔道を翻弄する2人。最新の撮影機材で動きを分析すると、“柔よく剛を制す”という日本柔道の神髄を進化させていることが見えてくる。果たして世界の頂点にたてるのか。

制作者から

奇跡のレッスン 世界最強コーチと子どもたち 「ラグビー編~エディー・ジョーンズ~」
2017年11月25日放送(99分)

  • 番組サイトへ

スポーツ&社会部門

奨励賞

世界トップクラスの指導者が子どもたちを教えたとしたら…。特別レッスンを通して成長していく子どもの姿を描くドキュメンタリー・シリーズ。今回のコーチは、ラグビー、現イングランド代表監督のエディー・ジョーンズさん(57)。エディーさんは、2年前のW杯で、日本代表を指揮し、強豪南アフリカを撃破。「ラグビー史上最大の番狂わせ」を起こしたカリスマコーチだ。そんなエディーさんが、日本の高校生のラグビーチームを5日間指導。様々な刺激を受け、子どもたちが大きく変わって行く様子をドキュメントした。

制作者から

Page Top