NHKコンクール受賞番組

2019.1.12

アジア・テレビ賞で受賞しました。

コンクール概要

第23回 アジア・テレビ賞

マレーシア/ボルネオ島

母たちの祈り~フクシマとチェルノブイリ~
2017年12月16日放送(49分)

社会意識番組部門

最優秀賞

原発事故で被災した福島のお母さんたちが、ベラルーシを訪れた。チェルノブイリを経験した母たちに会いに・・・。事故から6年、当時の自分の判断について今も自責の念に苦しめられたり、周囲から孤立して心を閉ざしていた福島の母たち。しかし彼女たちは、ベラルーシでの滞在中に変化していった。同じ痛みを抱えてきた母親どうしの語らいや、自分たちの未来とも重なる被災地への訪問。それぞれが、自分なりの向き合い方を見つけていく。

制作者から

特集ドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」
2017年9月18日放送(73分)

  • 番組サイトへ

単発ドラマ・テレビ映画番組部門

最優秀賞

圧倒的な画力で世界を驚嘆させた天才絵師・葛飾北斎。その生涯を支え共同制作者でもあった娘・お栄は、父の背を追いながら、やがて独自の画風を切り開いてゆく。親子の情と絵師としての業、揺れ動くお栄の心情を細やかにつづる。本年、大英博物館でも展覧会が催されるなど日本文化の象徴として注目される北斎と娘・お栄の関係を通して、文化繚乱の江戸末期を瑞々しく描く感動の物語。

制作者から

NHKスペシャル シリーズ ディープ・オーシャン「南極 深海に巨大生物を見た」
2017年7月16日放送(49分)

  • 番組サイトへ

ナチュラルヒストリー/ワイルドライフ番組部門

最優秀賞

あの深海の大冒険が再び始まる!ダイオウイカを撮影したNHK深海取材班が再集結。南極で世界初となる、潜水艇での生物調査に挑む。現れたのは10mもの巨大クラゲ、1mを超す巨大カイメンなどビッグサイズの生物たち。一体どんな「魔法」が隠されているのか?潜水艇を突然取り囲む地球最大の生物群集ナンキョクオキアミ。さらに近年発見された巨大イカの大捜索。圧巻の映像とともに、氷の海に秘められた巨大生物の世界に迫る。

制作者から

Page Top