これまでの放送

【バリバラジャーナル】障害者虐待

放送日

7月17日(日)夜7:00

再放送7月22日(金)0:00(木曜深夜)

出演者

チャラン・ポ・ランタンほか

【バリバラジャーナル】障害者虐待
「バリバラジャーナル」、今回は、年間300件以上起きている福祉施設での障害者虐待について考える。実際に問題のおきた施設の関係者を取材。なぜ虐待は起きてしまったのか。施設職員の意識調査から浮き彫りになったその背景とは?また、支援員の緊急座談会を開催し、現場が直面する過酷な状況を赤裸々にトーク。更に、虐待をなくす先進的な取り組みも紹介し、問題解決へのヒントを探る。

内容

出演者

  • 「チャラン・ポ・ランタン」 小春&もも (姉妹音楽ユニット)
  • U.K.(楠雄二朗)さん(ラジオDJ)
  • 林 吾郎さん(せんしゅう授産センター所長/虐待をなくすための勉強会を開催)

虐待の背景に何が~「大藤園」の場合~

「ぶち殺すぞ!」「座れ!」昨年5月、山口県にある福祉施設「大藤園」(おおふじえん)で支援員が知的障害者を殴る、暴言を吐くなどの虐待を行っているという衝撃的な事実が発覚した。
現在は、その後新しく施設長に就任した佐藤潔さんが、大藤園の再生に向けて日々奔走している。支援員や利用者に対する聞き取り調査で分かったのは、職員に“虐待”という意識はなく、あくまで“冗談”という感覚だったということ。一方、利用者は威圧感を感じ怯えていたという。

しかし、利用者の家族でさえ「大変な子だからしかたがない」と支援員の行為や言動を容認する人が少なくなかったこともあり、虐待行為は問題とされず、エスカレートしていったのだ。

放送内容

大藤園での虐待発覚を受け、山口県では、障害福祉施設で働く職員の意識調査を実施。調査からは、虐待が行われる背景に、支援員たちの障害のある人への蔑視、差別意識があることが、浮かび上がってきた。

放送内容
もも
「なんて言ったらいいんだろう。こんなことあっちゃいけないのに。なんか、見てるだけで苦しい」
小春
「やっぱり言えるわけないですよね。(虐待を)されている側から」
玉木
「みんなに考えてほしいのは、自分がその立場やったらどう感じるんやろうっていうこと」

支援員たちも悩んでいる~緊急座談会~

放送内容

どこまでが「適切な支援」で、どこからが「虐待」にあたるのか。支援員の人たちも、日々悩みながら利用者と向き合っているという現実がある。福祉施設で働く人たちに集まってもらい、現場の実情を聞いた。

「かまれたことが何回かあって。頭を離すようにと、おすんですけれど『痛い』って言われて。これって虐待なのかなって(思ったこともある)」
「言語もなくどう接していいかわからずで、つかみかかられて・・・」

「今でこそ行動観察ができて、対処のスキルも上がってきて、笑って済ませることもできますけど、(当時は)本当に心の底からかあっとなった」

虐待を減らすために~弘徳学園の取り組み~

放送内容

どうすれば虐待を減らすことができるのか。施設をあげて取り組んでいる岡山市の弘徳学園を取材した。
ここでは、かつて利用者たちは厳しく管理され、脱走や物を壊すなどの問題行動が頻繁に起こっていたという。そのたびに支援員は「指導」という名目で体罰を行った。利用者の片山栄子さんは、「手錠をはめられて部屋に閉じ込められたこともある。同じ人間なのに怖くなった」と振り返る。

放送内容

9年前、施設長になった重利政志さんは、こうした状況を変えるべく、利用者に聞き取り調査を行った。すると、利用者が問題行動を起こすのは、支援員が一方的に規則を押しつけていることへの反発だということがわかってきた。そこで重利さんが注目したのは、利用者たちが運営する自治会。利用者自身にもルールづくりに参加してもらったところ、問題行動は激減し、虐待もほとんど見られなくなった。
重利さんは、虐待を減らしていくためのキーワードは「対等」だという。「敬意を持った相手には、虐待もなにもないでしょう。この何年かで職員が実感したと思いますよ」

玉木幸則のコレだけ言わせて

玉木幸則のコレだけ言わせて

「国は虐待防止法を作った。けど各法人任せなら無理がある」

うーん、これはたまたま山口県の施設の事件が公になっただけで、ぶっちゃけると全国の施設の中に、この事件を見てビクビクしているところはいっぱいあると思う。証拠がないだけ。べつにあそこの施設だけをどうのこうのというわけじゃないけど、職員が捕まって、一年間の新規利用者の受け入れをなくして…これでなにが解決するの?って思う。ひとりの人間として敬意を持って接しようとしてるのか?と思う。それと、収録では言わなかったけど、国は虐待防止法を作ってる、けどそれに見合ったお金を国は出してるのか? 人材を育てることに関与しているのか? 結局、言うだけで各法人任せなら、無理があると思うで。