これまでの放送

バリコレ2016【後編】

放送日

11月13日(日)夜7:00

再放送11月18日(金)0:00(木曜深夜)

出演者

はるな愛 アン ミカ 道端アンジェリカ チャラン・ポ・ランタン ジャニーズJr.ほか

バリコレ2016【後編】
10月10日、東京・六本木ヒルズで開催したバリアフリー・ファッションの祭典『バリコレ』。後編では、モデルの道端アンジェリカさんも車いす姿でランウェイに登場!発達障害のある子どもたちが安心できるファッションや、「多様性の宇宙」をテーマにした奇想天外なファッションなど、バラエティーに富んだショーの模様をお届けする。【リポーター】岩本 照・深澤辰哉(ジャニーズJr.)

内容

出演者

  • はるな愛さん (タレント・トランスジェンダー)
  • アン ミカさん (モデル)
  • 道端アンジェリカさん (モデル)
  • チャラン・ポ・ランタン (姉妹音楽ユニット)
  • 【リポーター】 岩本 照さん&深澤辰哉さん(ジャニーズJr.)

TSURUTA TAKAFUMI CREATORS

バリコレ

バリコレ

バリコレ

「バリコレ2016」後編のトップバッターは、TSURUTA TAKAFUMI CREATORS。デザイナーの鶴田能史は、バリアフリー・ファッションのパイオニアとしても知られる。そんな鶴田は今回、「多様性」というコンセプトを宇宙にみたてて表現した。モデルはバリバラレギュラーの岡本真希、玉木幸則、「寝たきり芸人」あそどっぐ、ダンサーで発達障害の想真、そしてバンクーバ-パラリンピック・アイススレッジホッケーの銀メダリスト上原大祐の5人。岡本はシックな黒を貴重に鮮やかな三日月を大きくデザインした衣装で「月」に。あそどっぐは、自身のストレッチャーを生かしてシルバーにソーラーパネルを思わせるパネルを取り付けた奇抜な衣装で「人工衛星」を表現した。もはや衣装の域を超え、観客を異次元へと運ぶ作品たち。「想像ができないものこそ、障害者に対する固定したイメージを壊せる」という鶴田の言葉どおり、圧倒的な存在感を放った。

アン
「まさにコスモ(宇宙)でしたね」
はるな
「ちょっと理解不可能なぐらいのファッション」
鶴田
「障害者って人は地球のレベルでは計り知れないもの」
あそどっぐ
「はい。宇宙規模の寝たきりです」

きっずスペースi

バリコレ

バリコレ

バリコレ

次に登場したのは、鹿児島県いちき串木野市にある福祉施設のスタッフとその施設の放課後デイサービスに通う発達障害のある子どもたち。衣装のコンセプトは、「モバイル・シェルター」。子どもたちがいつ、どんな場所でパニックになっても、フードをかぶるだけですぐに安心できる場所に早変わりしてくれる衣装を作り上げた。子どもたちが大好きなダンゴムシからイメージを膨らませカラフルな芋虫のフード付きコートを製作。そんなモコモコファッション登場した9人の子どもたち。ステージ上でコートを脱ぐと背中には大きな羽。「みんなそれぞれのカラーで成長して羽ばたいてほしい」という願いがこめられている。


道端アンジェリカもランウェイに!

バリコレ

バリコレ

バリコレ

ショーの後半、特別ゲストとして登場したのが、モデルの道端アンジェリカ。9月に転倒して右足を骨折し、最新の車いすでランウェイに。衣装を担当したのは、文化服装学院のデザインチームだ。ポイントは、立っても座っても美しいライン。カラフルなトップスには多様性が表現されている。


劇団 人の森ケチャップ

バリコレ

バリコレ

バリコレ

続いて登場したのは、千葉を拠点に活動している「劇団人の森ケチャップ」。障害のある人ない人、合わせて15人のメンバーが活動している。今回、バリコレでテーマにしたのが「ふしぎの国のアリス」。アリスの多様な世界観を5人の劇団員がステージで表現する。オリジナルの曲にのせたパフォーマンスは何とも華やかで楽しげ。

はるな
「(車いすに)ミシンや糸車が付いてたり。発想がすごい面白い」
アン
「ワクワク楽しむって大事やな、と思いました」

Co-CoLife ☆女子部

バリコレ

バリコレ

バリコレ

そしてバリコレ最後に登場したのは、障害女子に大人気のファッション雑誌「Co-Co Life ☆女子部」のモデルたち! お店で着てみたい服がたくさんあるのに着られない、という障害女子たちの悩みを解決するため、Co-CoLife ☆女子部が市販の服をリフォームして、着こなす方法を提案。ステージには自分だけの1着を手に入れたキラキラ女子たちが登場した。

はるな
「ファッションのコーディネートひとつで、ちょっと表に出てみよう、なんか自分でひとつ踏み出してみようっていう、なんかそういうきっかけになればなと思いました」

エンディング

バリコレ

バリコレ

バリコレ

エンディングはチャラン・ポ・ランタンによる生演奏!「みんな違ってよいよいよい~♪」番組テーマ曲「夢を運んだアヒルの子」にあわせ、出演者全員がランウェイに登場、「バリコレ2016」が華やかに幕を閉じた。




バリコレ特集ページはこちらから