これまでの放送

心震える 深いぃコトバ

放送日

7月9日(日)夜7:00

再放送7月14日(金)0:00(木曜深夜)

出演者

白鳥久美子(たんぽぽ) 辛酸なめ子 桂福点ほか

心震える 深いぃコトバ
日々生きづらさを感じているマイノリティーの人々にとって、勇気づけられる言葉の力は絶大!そこで今回、バリバラレギュラーメンバーがそれぞれ影響を受けた、障害のある偉人たちの「心震える名言」をお届け!偉人と呼ばれる人たちの、等身大の障害者としての一面も紹介する。さらには、言葉に頼るしかない視覚障害者に「どうやって色を説明するか?」という難題に、言葉を操る達人たちが挑む! 果たしてどんな“名表現”が生まれるのか?

内容

出演者

  • 白鳥久美子      (たんぽぽ/芸人)
  • 辛酸なめ子さん    (作家・コラムニスト)
  • TASKEさん    (高次脳機能障害の朗読詩人)
  • 桂福点さん      (落語家/全盲)
  • 大久保健一さん    (脳性まひ)
  • 川田隆一さん     (先天性全盲)
  • 幸田麻由さん     (先天性全盲)
  • 竹内一さん      (先天性全盲)

ヘレン・ケラーの名言

放送内容

番組レギュラーのグレースがプレゼンする好きな言葉は、ヘレン・ケラーの一言。見えない、聞こえない、話せないという3つの障害があった彼女が、サリバン先生と出会い言葉を取り戻したのは有名な話。そんな彼女だが、恋には奥手だったようで、「私と結婚したい男性などいるはずありません。彫像と結婚するようなものですから」など、ネガティブな言葉を残している。しかし、そんなヘレンも、実は一度だけ大恋愛をし、駆け落ち寸前までいったことがあった。家族の猛反対と妨害によってその恋が成就することはなかったが、燃えるような恋を体験した彼女の言葉がこちら。「恋は暗い海に浮かんだ歓喜の小島」ーー彼女の心情が良く伝わってくる、深いぃ名言だ。

野口英世の名言

放送内容

脳性まひの大久保さんが好きなのは、野口英世の言葉。1歳のときに手に大火傷を負い、左手が握ったままの形になってしまった野口。「手ん棒」と呼ばれいじめを受けるが、いつか見返してやると猛勉強。その甲斐もあって、皆が知る偉人になった。大久保さんは、そんな野口の人間くさいところが好きなのだとか。背の低さを隠すために、写真撮影時に自分だけ階段で1段上にいたり、お金にだらしなかったり。そんな彼が、自分の伝記を読んで言った一言が、深いぃ。「人生は、まっすぐにはいかない」ーー失敗や挫折には一切触れず、成功エピソードしか書かれていなかったため、こんなに人間は完全じゃない!と憤慨したそうだ。

先天性全盲の人に、言葉の力で色をどう説明する?

放送内容

最後のプレゼンターは落語家の桂福点さん。お題は、生まれつき目の見えない=一度も色を見たことがない人に、どう色を伝えるか。見える人の感覚からすると、全盲の人は目の前が黒いのでは?考えがちだが、そもそも彼らは黒を見たことがなく、色という認識がない。また、りんごは赤、レモンは黄色、というように数学の式的に“色”を捉えているのだという人も。そこで、言葉のプロとして辛酸なめ子、タンポポの白鳥、TASKEの3人が、赤・黄・青・緑、それぞれの色のイメージを伝える言葉を編んでみた。

放送内容

青を「宇宙人の授けてくれた知恵」、緑を「京都の庭園を眺めている裕福な老夫婦」と独特の世界観で表したのは、辛酸なめ子。一方、青を「一人でさみしくてブルブルッ」緑を「ざわわ~風が通り抜けて気持ちいい」と擬音語・擬態語で表現した白鳥久美子。そしてTASKEは青を「暑い夏の日に、冷房のきいた室内に入った時のような爽快感」と表現した。生まれつき目が見えない3人にジャッジしてもらった結果、白鳥が最も高評価。擬音語や擬態語は、当事者でも感覚を共有しやすく、かなり親近感が湧いたよう。みなさんも、色を表現する言葉、考えてみてください。


TASKEがスタジオで披露した詩「機種変更」動画こちら

玉木幸則のコレだけ言わせて

玉木幸則のコレだけ言わせて

「色が分からなくても生きていける状況が大事」

最後の企画では、目が見えないひとはどんな情報の入れ方をしているのか? それを伝えることができたんちゃうかな、と思う。ピンク色のイメージだったり、それを僕らがどれだけ伝えられるか? そこには工夫が大切。僕も色弱で色の区別には不安なとこがあるから分かるけど、ただ色を説明することが大事ではなくて。そのひとにとっての色の意味とか、色が分からなくても生きていける、という状況が大事。これは視覚障害だけではなく知覚障害のひとになにかを伝えるときでも同じ。見えないひとには説明しない、関わらないというのは違う。あと、収録のとき、全盲の人に「僕の色のイメージは?」って聞いたら「混沌とした色」って言われたけど、どういうこと!?(笑)