これまでの放送

LGBT温泉旅

放送日

12月10日(日)夜7:00

再放送12月15日(金)0:00(木曜深夜)

出演者

はるな愛、一ノ瀬文香、倉本美津留、西川史子ほか

LGBT温泉旅
「体は女性だけど、男として男湯に入りたい!」そんな思いをもつ人たちによる、前代未聞の温泉ツアーが実現!参加者は、レズビアン・ゲイ・トランスジェンダーの当事者。性が多様な一行には、男湯か女湯かという、もはや私たちの社会では当たり前になっている選択が、バリアとなって立ちはだかる。どうしたら誰もが心から温泉を楽しめるのか、参加者の本音トークからその方法を模索。性の多様さを楽しみながら知る実験企画!

玉木幸則のコレだけ言わせて

玉木幸則のコレだけ言わせて

「このテーマには大きな問題が潜んでる」

今回のテーマはガチやったし、分かりやすかった。だから違和感がいっぱい出てきたけど、今回はその違和感を考えようという回だったと思う。(温泉施設は)個別対応を考えていくこと、それが無理ならどうするか? 貸切ができるようにするとか時間制にするとか、お互いに提案しながら歩み寄っていくだけのことやと思う。それと、性別のことだけじゃなく戸籍の問題は差別に繋がってる。人権の観点から国際社会でもずっと言われていること。でも日本の行政はそれを変えようとはしない。そもそも戸籍を提出することになんの意味があるのか? が分からない場面もたくさんあるし。このテーマには大きな問題が潜んでる。