これまでの放送

テレビのバリアフリー②

放送日

4月22日(日)夜7:00

再放送4月27日(金)0:00(木曜深夜)

出演者

鈴木奈々 桂福点 伊藤雄彦アナウンサー ほか

テレビのバリアフリー②
障害者の声からテレビに潜むバリアをあぶりだす!第2回は知的障害者の「ニュースがわからない!」という声と向き合う。「むずかしい漢字が多い」「読むのが早くて聞きとれない」、さらに「政治のニュースがわからず選挙で困る」という深刻な問題も。今回も、NHKアナウンサーがわかりやすいニュース解説に挑戦。知的障害者にもわかる伝え方を考えると、“わかりづらくてちょっと困っていた”というあなたにも役に立つことが!?

内容

出演者

  • 鈴木奈々さん     (タレント)
  • 桂福点さん      (落語家/視覚障害)
  • 伊藤雄彦アナウンサー
  • 小池美希さん     (知的障害)
  • 田嵜ハヅキさん    (知的障害)
  • 南さん        (知的障害)
“ふりがな”なしのサマリーはこちらから

知的障害者ちてきしょうがいしゃかんじている テレビのバリア 「ニュースがわからない!」

テレビのバリアフリー②写真1

「テレビのバリアフリー」企画きかくの2回目かいめ知的障害者ちてきしょうがいしゃの「ニュースがわからない」というこえから、その解決方法かいけつほうほうをかんがえる!スタジオにてくれた3人にはなしくと、「ことばがむずかしい」「早口はやくちきとれない」「文字もじがよめない」など、それぞれ、ニュースをるときにこまっていることがあるようだ。なかには「政治せいじのニュースがわからないから、選挙せんきょのときにだれをえらんでいいかわからない」というなやみをもつひとも。

国民こくみんみんながしるべきことが十分じゅうぶんつたわっていないとしたら、これは問題もんだいだ!」と玉木たまきさんはうったえた。

知的障害者ちてきしょうがいしゃにも わかりやすいニュースって?

テレビのバリアフリー②写真2

わかりやすいニュースにするには、どうすればいい?まずは、ある研究けんきゅうについてしらべた。研究者けんきゅうしゃ支援団体しえんだんたいのメンバーが、これまでかみほんなどでわかりやすい情報じょうほうつたえてきた経験けいけんをもとに、テレビのニュースを知的障害者ちてきしょうがいしゃにもわかるようにつくりかえてみたそうだ。


おもなポイントは、
漢字かんじにふりがなをつけ、ことばをくぎってみやすくした字幕じまくをつける。
②わかりにくいことばや表現ひょうげん説明せつめいするために、ナレーションをあらたに入れる。 (もとの映像えいぞうはいりきらなかったら、映像えいぞうをとめて説明せつめいをつける。) もとのニュースの“わかりづらさ”はなくなった。
しかし、すべてをわかりやすく説明せつめいしたことで、時間じかんは3ふんのびていた。

テレビのバリアフリー②写真3

かぎられた放送時間ほうそうじかんなかで、わかりやすくつたえるには?さらに、「知的障害者ちてきしょうがいしゃにわかりやすいつたえかた」の研究会けんきゅうかいをたずねてみた。中心ちゅうしんメンバーは、新聞記者しんぶんきしゃ研究者けんきゅうしゃ、そして知的障害者ちてきしょうがいのあるひとなど。知的障害者ちてきしょうがいしゃむけの新聞しんぶんをつくっていたこともある。すべての内容ないようをくわしく説明せつめいするのではなく、「大切たいせつ情報じょうほうにしぼりこんで、それをていねいに説明せつめいすることが必要ひつようだ」とおしえてくれた。

伊藤いとうアナが チャレンジ!知的障害者ちてきしょうがいしゃにもつたわるニュース

テレビのバリアフリー②写真4

おそわったポイントをふまえて、 伊藤いとうアナウンサーが「知的障害ちてきしょうがいのあるひとにもわかりやすいニュース」にチャレンジ!よくあるニュースとおなじ、1ぷん30びょうというかぎられた時間じかんで、「障害者しょうがいしゃ法定雇用率ほうていこようりつげられる」というニュースを解説かいせつする。ことばはカンタンに、こみいった数字すうじ表現ひょうげんはつかわないなど、工夫くふうをしてみたが…

「『割合わりあい』って?」「2.2人ってどういうこと?」など、スタジオの知的障害者ちてきしょうがいしゃからは次々つぎつぎ疑問ぎもんが!「『民間みんかん(みんかん)』ってなに?」という質問しつもんにこたえたときには、「ふだん『だれでもわかるだろう』とおもって使つかっていることばについて、いざ説明せつめいしろといわれると、すごくむずかしい」と、苦戦くせんした伊藤いとうアナであった。

テレビのバリアフリー②写真5

ゲストの鈴木奈々すずきななさんも、日頃ひごろからニュースがわかりにくいとかんじていたひとり。「わかりやすくニュースをつたえることは、障害者しょうがいしゃだけでなく、みんなのためになる!」と発見はっけんをあつくかたった。さまざまなひとたちがている「テレビ」。これからもバリバラは、「テレビのバリアフリー」にとりくんでいきます!

玉木幸則のコレだけ言わせて

玉木幸則のコレだけ言わせて

「“わかる”は、ことばの意味の話だけじゃない」

収録後しょうろくごにもみんなとはなしてたんやけど、ほんとにニュースを全部せんぶわかってる?っていうはなしやと思う。「わかる・わからない」は、ことばの意味いみはなしだけじゃないやん?障害者雇用率しょうがいしゃこようりつということばを説明せつめいされて理解りかいできても、なぜ障害者雇用率しょうがいしゃこようりつというものがあるのか、まではたどりつけないひともいる。障害しょうがいがあると、もっとわからないわけで。「ニュースがどういうことをっているのか」がわかるようにするには、どうしたらいいのか。そこはまだまだほりげられるとおもう。それと、障害しょうがいがあるからわからないのか、なかがわかりづらいのか、わかりづらいつたかたをしているのか、なにをもってわかるというのか。そこまでかんがえないといけない。