これまでの放送

知的障害者の子育て

放送日

5月6日(日)夜7:00

再放送5月11日(金)0:00(木曜深夜)

出演者

IVANほか

知的障害者の子育て
知的障害のある新婚カップルの子育てに密着!夫婦ラブラブで子どもへの愛情もたっぷりの二人だが、初めての子育てはわからないことだらけ。オムツ換えのタイミング、離乳食のやわらかさ加減、保育園の入園手続きなど・・・。家計の管理も大変だ。それでも自分たちで工夫し、周囲にサポートを求めることで乗り切ってきた。そんな中、夫婦ゲンカが勃発!障害特性ゆえ、ささいな行き違いが離婚の危機を招くことも。果たしてどうなる?

玉木幸則のコレだけ言わせて

玉木幸則のコレだけ言わせて

「助けてって言える状況のつみ重ねが大事」

まず「知的障害ちてきしょうがいがあるから無理むり」、みたいなかんがえはなくしていかなあかん。「こんなこといたらはずかしい」とか、障害関係しょうがいかんけいなくあるとおもうけど、それがそもそもまちがい。離乳食りにゅうしょくのことでも「となりのおばちゃんにいてみよか」とか、だれかに「たすけて!」ってえる状況じょうきょう、それが社会しゃかいなかでつみかさなっていくことが大事だいじ人間関係にんげんかんけい希薄きはくになっている現状げんじょうやけど、それを改善かいぜんするには、「こんな地域ちいきのつながりはいいな」と発信はっしんつづけること。それでわっていくかもしれん。それと障害者しょうがいしゃがいうサービスって福祉ふくしサービスになるけど、それだけじゃなく食事しょくじ宅配たくはいサービスだったり、ときどきは離乳食りにゅうしょくってもいいかもしれないし。そんな工夫くふう大事だいじやな。