メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

あなたのお悩み、教えてください

投稿する

投稿メッセージ

私は、21、22歳の時に発達障害(アスペルガー症候群)と診断されました。高校を卒業し、服飾の専門学校を卒業して、いろんな仕事を転々としてきました。服が好きなので、服のお仕事がしたいです。自分らしく働きたいです。

ゆり30代女性発達障害(アスペルガー症候群)

私は、大学院在学中にメニエール病と子宮内膜症にかかり、それから様々な病気で6つの診療科に通院しています。月の通院日数が5~10日になることもあります。1つ1つの病気は、命にかかわる重病というわけではありませんが、通院日数が多いので一般企業で正社員として働くのは難しいかと思います。このような立場の人は結構いると思いますが、あまり情報がない。働き方も、私は在宅起業の道を選ぶことができたけれど、そういう道を知らなくて就労をあきらめた人もいると思います。こういう立場の人を、もっと取り上げて欲しいです。私も、他の人がどういう人生を歩んでいるのか知りたいです。

陽炎40代女性メニエール病、子宮内膜症・卵巣機能不全

うつ歴13年。今は治療を受けながら育児をしているのですが、周囲から「完璧な母親」を求められがちで辛くなります。例えば子供の皮膚がかさついて皮膚科で診察を受けた際、私の育児の未熟さを過度に医師から叱咤されました。単に私が子供の保湿についての知識が無かっただけで、育児放棄並みに責められ、子供の皮膚より私のうつ病がかなり酷くなりました…。役所の乳幼児健診でも完璧な母親でなければならないような栄養士並みの細かな栄養バランスなど何回も指摘や指導を受け、私が精神的不安定や体調不良で健診に行けなくなることもありました…。学校などでも「親は健康、健常者」が前提でのPTA活動(今もほぼ義務状態)や行事などあり、活動免除のため状況的に精神障害の強制的カミングアウトなど…学校にも合わせるのが辛いです。さらには役所などに毎年何枚も提出しなければならない診断書が多すぎて、「本当に働けないのか?早く働け!」と急かされているようで焦ります…。子供たちは問題なく健やかに育っているので、もう少しマイペースで療養や育児をさせてほしいと疲れ果ててしまいます…。

ミッフィー40代女性精神障害 うつ病

感覚過敏への、一般の人達の誤解、というか無理解が困ります。学校の先生に「聴覚過敏を気にしなければいい」、と言われましたが、気にしているから過敏なのでは無いんです。気の持ちようであれば、こんなに困りません。気にしているから聞こえているわけじゃありません。普通の人よりも音が大きく聞こえているんです。普通の人は無意識に遮断出来る音が、僕らにはありありと聞こえてしまうのです。気にしなければいい、というのは、過敏な僕らが悪いと言われているように感じます。僕らだって好きで感覚過敏じゃありません。消せるのなら消したい。感覚過敏は「気にしているから過敏なのでは無い」という認識をもってもらいたい。

ふよクラゲ10代自閉スペクトラム障害

私は現在、就労移行支援で働いています。高校は自立支援生として入学しました。高校時代あまり学校に行けなくて、何度も休んでしまうことがありました。周りの子と馴染めずにお弁当を一人で食べながら涙をこらえてました。友達は欲しいけど、話しかけてもし、嫌な顔をされたらどうしよ。そんな風に思っていました。休んでいたので学校の特別な職場見学や実習はほとんど行けませんでした。周りの卒業した自立支援の子は就職しているのに私は…という複雑な気持ちで、最初は辛かったです。自分がこんな未熟なせいで家族にも迷惑かけてしまっている。そんなことがとても苦しくて毎日泣いてました。けど、周りの人に励ましてもらって、今は見学など積極的に行こうと頑張っています。そして、私は一人じゃないと改めて思うことができました。

ひな10代女性精神障害

娘は脳性麻痺の3歳児。4月から保育園に入れようと保活中。市役所に行けば『保育園に直接連絡して交渉してください』と言われ、保育園に見学に行き、受け入れの相談をしてみれば『市役所からは見学とだけ聞いてるので、受け入れについては市役所と話してから』と言われた。たらい回し感半端ない。

あーちゃんママ30代女性

私は、パニック障害を13年患っています。幸いなことに、家の自営業で働かせてもらっているので具合の悪いときは休んだりできていますが、この環境がなかったら車の運転も怖くてできないし、職場にも行けないし、ほんと悪いときは鬱みたいになって寝たきりです。うつ病とパニック障害の辛さは一緒で、パニックのほうが軽いとかそういうのはないと思うんですが、パニック障害も認定してほしいと思います。

ぺんたくん30代女性パニック障害

私は子供の頃から発達障害です。ですが病院に受診しても病名を聞くことはできず、知能テストを受けると境界線であると言われました。小学校高学年の頃から聴覚過敏で、赤ちゃんの泣き声や人の足音、咳をする音、子供が騒ぐ声等日常生活において何気なく聞く音が私にとってはストレスで、イライラしパニック発作を起こしそうになります。成人してからはさらに酷くなり、電車やバスに乗るときには音楽をかなり大音量で聞いていないと辛い状態です。その他にも学習障害の兆候もあり、小学生・中学生の頃は算数や数学の意味が全く理解できず、小学生の頃はワークが指定されたページまでできないと帰らしてもらえず泣きながらしていましたし、高学年になると、昼休みを使って算数のワークの居残りをさせられました。授業に全く付いていけなくなり、授業中に泣き叫ぶこともありました。コミュニケーションにも苦手で、社会人になって介護士として働き始めましたが、職員同士そしてお年寄りとも、まともにコミュニケーションが取れずクビになったこともありました。親に発達障害の相談をしても、「個性や。誰でも苦手なことぐらいある。」と言われ、聞いてくれません。発達障害は自分が死ぬまで付き合っていかないといけません。ストレスなく上手に付き合っていける方法を探っている今日この頃です。

りさ20代女性発達障害(グレーゾーン)

私は前腕回旋障害という障害を持っています。知名度の低い障害のため、他人に説明しても伝わらないことが多いです。この障害の事をもっとたくさんの人に知って欲しいです。きっと同じ障害に悩んでいる人もいるはずです。何か自分にできることはないか日々、考えています。

スモーククリエイター20代男性前腕回旋障害、うつ病

私はかなりの完璧主義でプライドが高く、その上 他人から自分がどう思われているかを異様に気にしてしまうタイプです。なので他人からしたら全く気にならないような ちょっとした事ですぐ病んで落ち込んでしまいがちで、その度に「 なんでこんな事でいちいち病んでしまうんだろう、」「こんなめんどくさい性格だからどうせ私は嫌われているに違いない!」と どんどんネガティブな思考に浸ってしまい、負のループから抜け出せなくて毎回辛いです。 だから 周りを気にしないで自分の思うように気楽に生きていけるような楽観的な性格の人が本当に羨ましいです。周りからしたら気にならないような事だと分かっているのに、気になり出したら止まらずに悩み続けてしまう自分が嫌で仕方ないです。 もっと気楽に周りの目ばかり気にする自分を変えて自分らしく生きたいです。 どうすればいいでしょうか??

rinka10代女性広汎性発達障害