メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

あなたのお悩み、教えてください

投稿する

投稿メッセージ

手首から肩近くまで自傷跡があり、毎年夏をどう過ごそうか悩みます。他の人は、家族の前や職場での隠し方、気持ちの面も含めどのように夏を乗り切っているのか知りたいです。また、汗かいている時に「長袖暑くないの?」と聞かれた時の答え方を見つけたいです。

まあさん20代女性発達障害(ASD)

私は「スマホ依存症」でした。「でした」、と過去形なのは、スマホ依存をやめたいけれどやめられない葛藤の末、2年前にスマホを解約してガラケー〔ガラホ〕にしたことで強制的に依存症から脱出したからです。「スマホ依存症」はなかなか理解されることがないです。現代において皆が皆、無意識的にスマホに依存しているから、悩みを相談しても「いやいやスマホ依存とか普通でしょ?」「スマホやめたいなんておかしいよ」と理解されません。その事でかなり苦労しました。今も私はガラケー〔ガラホ〕にして満足していて、後悔なんかはなく、むしろ後悔しているのはスマホを使っていた時のことなのに「早くスマホに戻しなよ」といろんな人から言われます。私はこれがいいのに!どうして皆同じじゃなくてはいけないの!普通〔多数派〕に合わせなくてはいけないの!?と日々もやもやしています。町に出れば皆スマホに夢中、ながらスマホの人にぶつかる、友達や職場の先輩にはスマホじゃないことを茶化される。たかが携帯のことかもしれないけれどそのことでずっと悩んでいて。悩みすぎるあまり、ひとりで抱え込んでいられず、誰かに伝えたいと最近ではそのことをエッセイとしてまとめることになりました。

忍足みかん20代女性

私はアスペルガー(自閉症)で、子供の頃から何かと独りでした。コミュ障で話が理解しにくくすれ違いやすい。二人で過ごすには少し無理なところがあり、結婚したいなとか恋愛したいなとか気持ち的にはありますが、人と付き合いがうまくいかない性質上、相手も苦しむかと思います。うまく人と関われるようになるにはどうすればいいか教えてください。

ジュンジュン30代女性アスペルガー

両性から性被害にあったことがあるせいなのか、男性も女性も苦手です。一応、恋愛対象は男性です。何より、直接的な接触が耐えられません。頭の中で性的な接触を想像したり、アダルト動画を見たりは平気ですし、なんならマスターベーションもします。しかし、実際は他人と服越しで触れあうだけでも嫌悪感や不快感が沸き上がります。また、他人からの好意にも嫌悪感や不快感があります。同性異性問わず、友人からの好意的な意味での「可愛い」「好き」と言う言葉も不快です。メールなどのハートマークすら気持ち悪いと思ってしまいます。ただ、他人同士のやりとりなら平気です。自分に向けられる好意だけが不快なのです。恋愛がしたい、子供が欲しい、家庭が欲しいと思いながらも、このままでは無理だろうな、と感じています。番組の趣旨とは違うかと思いますが、こういう生き辛さを感じている人間も居ることを知ってもらえたら嬉しいです。

いちこ20代女性発達障害、アスペルガー症候群

私は発達障害を持っていますが、言語IQ優位性の発達障害であり、言語を用いたコミュニケーションに難はありません。むしろ言語による説明を得意とするところがあります。しかし、視覚情報の処理が苦手であり、コミュニケーションは普通に取れるのに、いざ作業をやってみると出来ないといった、負のギャップが生まれます。「発達障害」という言葉から連想する発達障害者のイメージ像のようなものが世間にあり、私の障害特性はそれに当てはまらないのです。周りに理解されにくい発達障害者であり、損をするタイプだと主治医には言われました。

クロサキ20代男性発達障害 自閉スペクトラム症

10年以上インターネットとともに育ってきました。最近のインターネットなどでは「ガイジ(障害のある人のこと。他にはゲェジ、ガガイのガイetc...)」「アスペ(アスペルガー症候群のこと)」といった、障害者に見立てて馬鹿にする言葉や「ホモ特有の○○」みたいな言葉が気軽に使われ、はびこっています。割り切って当事者が使ってることもあるけど、本心ではだれにも使ってほしくないんです。「このひといい文章書くなー」と思っていたが使うと心底がっかりします。集団になって気が大きくなってるのか知らないけど、この程度の人なのか、って。しかし、カウンセラーさんなどに愚痴を聞いてもらっている私が思うのは、ののしり言葉や陰口・愚痴を悪いこととは言い切らずに、言われた時の対処法を学んだり、言いたくなったときには健全な吐き出し方と、安全に吐き出せる日時や場所を教えることが必要だと思います。

うずらのたまご20代女性発達障害

私は、身体介護と移動支援つかっています。移動支援をつかって遠くまで電車で行きますが、手帳の割引きは、100キロこえないとつかえません一種は、介護者と本人が割引きしてもらえます。が二種は、100キロこえたときは、本人だけ割引きしてもらえます。バスは、いつ乗っても割引きしてもらえますが、しかし二種は、本人だけ割引きききます。ヘルパーさんと一緒のときは、私だけ半額になります。一種も二種も同じよに割引きしてほしいです。

山ちゃん40代女性知的障がい

今年1月に病気で左足を切断して障害者になりました。今は大腿義足をはいてリハビリ中です。7月から仕事に復帰する予定ですが、正直悩んでいます。仕事は自営業で、家電量販店で工事をしています。

ピコ40代男性左足大腿切断

妻は健常者で、自分は左手の奇形障害持ちです。来月に出産予定ですが、子どもに遺伝しないか不安。自分が障害を持って苦労したことがあったので、子どもにそういう経験をさせてしまわないか、考えてもしょうがないと思うが不安です。

エース30代男性左手四指の機能全廃

統合失調症でオープンで働いています。与えられてる仕事は雑用がメインで、入力作業や社員さんの面倒くさくてやりがいのない仕事が回ってきます。仕事になかなかつけない人がいる中で仕事につけただけでもありがたいのですが、障害者が仕事にやりがいを求めてはいけないでしょうか。雑用ばかりでつまらない一方で、責任のある仕事はプレッシャーで自信がないです。わがままと捉えられると思いますが。ミスも多く迷惑をかけてばかりいるのに何言っちゃってんの、と思う自分もいます。もっと、楽しく仕事ができたらいいのにと愚痴ってばかりの毎日です。

paka40代女性統合失調