メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

あなたのお悩み、教えてください

投稿する

投稿メッセージ

私は物覚えが悪く、1つの作業に時間をかけてしまい、出来ないままにするとパニックになってしまいます。それが原因で中学生の頃クラスでトラブルを作り出してしまうことがあり、中学に行かなくなりました。高校生になり、友達にも恵まれ、中学の時よりも学校に行けるようにはなりましたが、時々パニックになっていました。これはなにかの病気ではないのかと思い病院に行ってみましたが、特に病気の診断は受けることありませんでした。私は現在大学生ですが、これからの人生うまくやっていく自信がありません。私は本当に病気を持っていないんでしょうか?

くくへー20代女性

発達障害があるせいか、おふろに入ることが難しいです。音楽をかけながら入るとか、入浴剤を入れていい香りにして入るとか工夫をしているのですが、それでもどうしても入れないことがあります。多分、感覚の過敏があって、水が肌に当たる感触が苦手(若干痛い)とか、シャワーの感じが圧迫感があって怖いとか、閉鎖された狭い空間に入ることが怖いとかがあって、たまに調子のいい時なら大丈夫な時もありますが、だめな時は何日かだめな時があります。おふろに入れないと自信が持てなくて、外に出るのも難しくなります。また、他の人が家にいる時ならおふろも大丈夫なのですが、「どうしてそんなに時間がかかるの、もっと早くできないの」と言われてつらかったです。自分ではすごくがんばって急いでいるつもりでも、時間をはかって一つ一つの作業に時間配分をしていても、40分以上は(かなり急いでも)かかってしまいます。こだわりが多くて、おふろでする作業が多いということもあるかもしれないし、一つ一つの作業に時間がかかってスムーズにいかないということもあるし、おふろでするタスクは意外にたくさんあって疲れ切ってしまうということもあると思います。一体どうしたらいいと思いますか?美容院に行きたくても、頭皮の状態とかが悪くなっていそうで、おふろに毎日入れないことを知られそうで、何だか不安で行けません。

佑呼20代女性アスペルガー症候群

私は、生まれつき発達障害を持っており、コミュニケーションが苦手で人見知りもしてしまうので、友達が出来にくく、虐めにもあっていました。年頃になってくると周りがオシャレしたり友達が多くいたり、恋人が出来て羨ましく見えて、何故私にはこんな事が出来ないんだろう?と思うようになり、でも無理にオシャレすると自分の個性が潰れて変になるし。普通に、友達作って楽しく過ごしたり。恋人出来て、恋愛したいのにそれが出来ないし、みんなと違って、見た目にも自信がないのですごく悩んでます。

チカ20代女性自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群・高機能自閉症)

アロマンティックやアセクシャルなど、LGBTの枠にすら入れない超少数のセクシャルマイノリティーの特集が見たいです。私は恋愛感情を持ったことがなく、周りの恋バナについていけなかったり、恋愛ドラマがあまり見られなかったりします。デートをしても嫌悪を感じ不安になってしまいます。このまま結婚もせず子どもも産めず1人で生きていくのかと思うとつらいですが、誰かに相談しても軽くあしらわれてしまいます。ゲイタウンに行くのも何か違うと感じ、インターネットでもあまり仲間を見つけることができなくて寂しいです。アロマンティックの方々について知ってみたいです。

まよ20代女性

私は21歳の大学生です。子どものとき、いつの頃からか外にカメラがたくさんあるのに気付きました。
その時から、見られている、監視されている感覚がつきました。あるとき、どこにでも監視カメラがあるんじゃないかと思い、監視されている感覚がひどくなり、脳の病気で入院することになりました。病状が落ち着き、退院した後も監視されている思いは感覚として根強く残ってます。防犯カメラなのはわかっています。カメラがないか探して確認する癖がついてます。感覚的にあるので、なくすことはすごく難しいです。だいぶ慣れましたが、またひどくなって入院するのはとても辛いです。




まゆみ20代女性統合失調感情障害

私は無性愛者なのですが、恋バナになったときに「好きな人、誰?」「どんな人がタイプ?」と聞かれて「いない」「わかんない」と言うと必ず「嘘だ、教えてよ」と言われます。「今まで好きになった人は?」と言われて「いない」と答えると「なんで教えてくれないの、酷い」と言われます。無性愛は知らない人がほとんどだと思うし、どうすればいいのかと悩んでいます。

ちぇりぶろ10代女性

全く仕事がなくてやっとこの年齢で仕事見つかったのだけど・・・普通に電話に出れば、「3コールしてから電話の応対をして下さい」とか、「あなたばかり電話にでると会社で働いている女性が良く思われないので」って言われるし、上司も仕事を与えてくれません。就職支援ワーカーにも「仕事ないよ」って愚痴を聞いて貰っている。毎日、何もしないで机で座っているのも本当に苦しいと感じています。

みき40代女性身体障害

現在アルバイトとして働いています。先日アルバイト先の店長との面談にて、私の障害について話す機会がありました。私は発達障害者と双極性障害を持っていますので、その事についてお話しさせて頂きました。ですが、「そういった話しは他の人(仕事仲間)にむやみにしないほうがいい」「発達障害が免罪符になると思うな」という旨を柔らかくですが言われました。もちろん免罪符にするつもりはありません。発達障害は生まれつきのモノですし、生まれつきのマイナスをゼロに、普通に近づけるために努力しています。なので、その言葉に酷く傷つきました。発達障害者等、目に見えない障害者は職場にその旨を伝えたうえで働くのは難しいのでしょうか?目に見えない障害者は仕事仲間にも言えず、障害を一人で抱えて仕事をするしかないのでしょうか?

たい焼き20代女性発達障害、双極性障害

中学校の教員をしています。適応障害で休職した過去があります。今は症状もなく働けていますが、過去を知る元同僚(保護者)が校長に過去の話をしたそうです。校長には、保護者に噂が広まることを恐れて『知らない土地に異動して』と言われました。病気になることは誰にでもあること。病気休暇を取った人への偏見がない社会になって欲しいです。

まみむめりこ30代女性適応障害

分はバイセクシャルだ、と最近感じます。自分は女だと自覚しています。ですが、男性も女性も魅力的に感じますし、性別に関係なく、愛したい、愛されたいと思ってしまいます。仲の良い女友達が沢山いますが、皆自分のことを普通の女友達だと思っているに違いません。その気持ちを裏切っているように思えて、後ろめたい気持ちです。ですが、女は男と、男は女と、とジェンダーコンビネーションが決まっている(?)ことにも、納得がいきません。どうして女性を愛することはおかしいのでしょうか。こどもを産めなかったらそれは結婚とは言えないのでしょうか。非生産的な愛に価値はないのでしょうか。バイセクシャルな私はおかしいのでしょうか。男性だけ好きでいなければいけないのでしょうか。考えれば考えるほど、自分が、世界がわからなくなります。

あおい10代女性