メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

あなたのお悩み、教えてください

投稿する

投稿メッセージ

先日とてもショックな事がありました。私は現在、独身で恋人もいません。出会いを求めて街コンや婚活のイベントを探していました。するととある会社の必要事項に「心身ともに健康な方」と書かれていたんです。小さく書かれたその言葉が自分を全否定されてるようで、怒りとショックがこみ上げました。恋をするのに障害の有無が関係あるのか。悲しい。

まーやん20代女性過敏性腸症候群、強迫性障害

自分の悩みや辛さが「普通」のものなのか、発達障害からくる特有のものであるのかが分からず辛くなることがある。自分の中にある先入観などに、そうだと分かっていて苦しめられたりもする。忘れ物だったりが多くて、入試に必要なお金を振込忘れそうになったり、必要なことなのにどうしても手がつけられずにギリギリでいつも迷惑をかけてしまう。その事実にまた苦しめられる。人生がハードモード。

ホモ・ハビリス10代女性高機能広汎性発達障害 ADHD

アスペルガー障害の特性に困っています。感覚過敏、こだわり、過集中、相手の気持ちがわからない。感覚過敏(私の場合は聴覚・嗅覚・触覚・味覚の四つ)が特にひどいです。二次障害にも困っています。それらの特性を抑えようと思っても抑えられない。母に迷惑をかけているかもしれないと思うとつらいです。対人関係にひどく疲れるのと感覚過敏で、学校にいけません。このまま大人になって社会生活を送れるのかが心配です。

あきの10代女性アスペルガー障害

見た目ではわからない障害のある方に、「そんなに具合悪そうに見えない」「あなたはそんなふうに見えないから大丈夫だよ」と言われることに違和感があります。日常生活に支障があるけど外見ではわからない、それで困っているのはお互い同じなのに、何故、相手に「見た目は普通だから」と言うのかわかりません。

しい20代女性精神疾患

小5の息子の参観日へ行ってきました。テーマは「健常者と車椅子の障害者、一人で電車に乗る行動はちがっていいか、あってはならないか」でした。結局先生が「駅をバリアフリーにした方がいい」と言う、道徳の授業でした。私は何だか違和感を感じました。バリアフリーは大切ですが、この教育は合っているのか?など感じました。メンタルの講習会もあり、私の心に届かずモヤモヤした日でした。違うよ!と思いました。

なっぴー30代女性躁うつ、アトピー、斜視

祝日にショッピングモールに行ったところ、大変混雑していたため、リュックをお腹側に背負っていました。そのためヘルプマークが見えず、人混みにイライラした中年男性に何度も「混みすぎ、邪魔」と愚痴を言われながら足を蹴られました。あまりに酷かったので、ヘルプマークを見せながら「なぜ蹴るのですか。」と問うと、障がい者と分かった途端「え?」ととぼけてそそくさと居なくなってしまいました。見た目が健常者の方と全く同じなので、気の弱そうな人間としてそういった嫌がらせを多々受けます。精神障害や内部障害など外側からでは分からない障害をお持ちのみなさんは、どのような対策をなさっているのでしょうか。

おすしちゃん20代女性適応障害・うつ状態

知的判断能力のない方からのセクハラ行為はどう解決したら差別じゃなくなりますか?コンビニの男女共用トイレですれ違った知的障害と思われる方から「おしっこ出た?」と声をかけられました。また幼い頃、同様に知的と思われる男性から、バス停のベンチで隣に座っていたら手を撫で回されたことがあります。判断能力がないとはいえ、子どもではない場合、然るべき措置を取られても文句は言えないし、子どもでさえ他人の子でも叱られると思います。かといって、知り合いでもない方にその人が理解するまで次回はしないようにと説得するのも億劫です。こういう場合どういう解決をするのがフェアで正しいのでしょうか?

ゆみ20代女性

障害について悩んでるとき、誰かと話したい!と思っても話せる人が周りにいません。つい最近まで障がい者雇用で働いていて、悩んで悩んで悩んで、うつになってやめました。悩んでるとき、辛いとき、健常者の人に相談しても「病気については分からないけど・・」となります。話聞いてもらえるだけでも感謝なのですが、気軽に話せる場があったらなぁと思います・・。全国全世界を繋ぐネットでも障がい者の人を探すのは困難で、支援機関もジャンルで細分化されてて、どこに相談したらいいか分からないときがあります。もっと気軽に繋がれたら良いのに。

ぺんぎん20代女性パニック障害、うつ

一緒に働いていた女性(30代)が何度も上司に叱責され泣かされていました。私は直接見ていないので話を聞くと、彼女は「私が悪いから怒られてもしかたない」と言いました。「言われた仕事を忘れてしまうから」と。「これからは忘れないようにメモをとって忘れないようにする」と約束しましたが、また同じことを繰り返し上司に怒鳴られます。「メモをとりなさい」と声をかけても「覚えているから大丈夫」と答えます。他にもいろいろあり、彼女は何らかの発達障害ではないかと私は疑っています。それを彼女に伝えるのはよくないことでしょうか?発達障害の方、家族の方の障害があるとわかったときの感情など特集してほしいです。

ちょき50代女性

自分は斜視です。黒目の位置が真ん中に無いので、小さいときから「どこ見てるの?」とか「話してる時に話してる人の顔見てないなんて失礼だね。」とか心ない言葉かけやイジメにあってきました。今では人の目を見て話すのが苦手で、人と話すときにどこをみたらいいのかわかりません…。手術で治すことができるものではありますが、なかなか理解してもらえず、しんどくなることがあります。もう少し、認知度が高くなればいいのに…と思います。

リック20代斜視