メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

あなたのお悩み、教えてください

投稿する

投稿メッセージ

NEW

私は障がいを持っているという理由だけで健常者から苛めを受けています。ちなみに、苛めをしてくる人は将来教職志望をしている人たちです。障がい者を苛めてくる人たちが教職を目指すことにどんなことを思いますか。皆さんから意見を聞かせて下さい。

樟蔭 花子 10代女性発達障害、知的障害、LD

NEW

見た目に症状が出るため、いつも学校や街中でも人の視線が怖いです。生まれつきの病気ですが、こればっかりはなかなか慣れず、外へ出かけても手や足を隠す毎日で、いつも自分を隠してこそこそ生きている感じがします。そして、そんな自分を「生まれつきだからしょうがない」「中身は普通の人と同じだから」と言い聞かせ、どこか他人事のように突き放して見ている自分もいます。一番思うのは、健常者にも障害者にもなれない中途半端さです。難病患者は少ない分、世間によく知られていない病気が多く、病気のことを言っても「かわいそうに」だけ。「かわいそう」ではなくて、だれか少しでも知ってくれようとはしてくれないのかと悲しくなりました。なんだか自分が「普通じゃない、病気のある人」として片付けられ、一生普通にはなれないし、かといって障害のある方のように多くの人に認知されているわけでもありません。どこにも属せず、社会から孤立しているように感じることもあります。もしかしたら私のわがままなのかもしれませんが、きっとこういう思いを持った難病患者さんもたくさんいる気がします。その弱さを隠して生きることはあまりにもつらいことです。こんなこと匿名だから書けますが、人はやっぱり誰かにやさしくされたいのです。だから少しでもいろいろな病気や障害を知ろうとしてくれる人が増えて欲しいなと思います。

ラムネちゃん20代女性先天性魚鱗癬

私は、体のことで病院に行ったり薬を飲んだりすることには抵抗はありませんが、心のことで病院に行ったり、薬を飲んだりするのが嫌です。今こうして色々な事を考えているのも心であって、心の病院に行ったり薬を飲んだりすることは自分自身を否定することであると思います。ですがよく効く薬を飲んで、生きやすく生きたい、とたまに思うのです。同じような考え方の人がいたら、薬や病院とどのように付き合っているのか知りたいです。

女子高校生10代女性ADHD、強迫性障害、臼蓋形成不全

小さい頃から周りと上手く付き合うことが出来ない。言葉で人を傷つけてしまう。自傷行為を止められないなど。なにかいい方法はないかなって思います。

砂っち20代女性発達障害、知的障害

バリアを感じること、恋愛面で言えば「結婚してもし子どもができたら、子どもに障がいが遺伝する可能性があるんでしょ」と言われたことです。そんなの誰にもわからないと思うし、生まれることが奇跡なのに。悲しかったです。あとは、何かしらの募集でよく見かける「心身ともに健康な人」という言葉。とある音楽番組の観覧に応募しました。当選し、整理番号が早かったので前の方に並ばせられました。ですが、係りの人がわたしの足に気づいたようで、ジャンプとかできますか。と聞いたので正直に「出来ません」と言ったところ、「1列後ろに移動してくださいますか」と言われました。テレビ的に仕方ないかもしれないけど、ショックでした。

ゆゆゆ20代女性脳性まひ(両下肢)

私は、寝たきりの難病患者です。少し前までは、普通に仕事していました。しかし、急に病気(進行性骨化性線維異形成症)が進行して、寝たきりになってしまいました。もっと早くに情報が分かっていれば、対処していたのですが、病院の先生が知らない難病だったので、仕方ありません。もし、詳しい情報があれば、教えて下さい。

鍵元 裕司50代男性進行性骨化性線維異形成症

私は大学1年生です。同じような病気の方が集まる会に参加させていただいた時に、就職の話が出ました。障がい者枠での就職がほぼ100%でした。学生の時は、「配慮してくれるから大丈夫」だという事で、通学できる距離以外は入学前から悩むことではなかったのです。しかし、なぜ就職となると、障がい者枠と絞って考えなければならないのかと悩んでいます。また、一般企業でも福祉系をしたいので福祉系なら配慮くらいしてくれるものなのかな、という私の中での考えもあります。

ファースプリング10代女性先天性心疾患

私は、幼少期に筋ジストロフィーと診断されました。症状は軽度で、体力面に問題がある以外は歩行も出来るし、手動装置限定ではありますが車の運転もでき、短時間の仕事もしています。でも、極度の人見知りで、上手く人間関係を築く事が出来ず、彼女も居ないし、健常者、障害者、何方のコミュニティにも入れず、職場でも孤立しています。今の社会との繋がりは、週一のボランティアです。それが唯一の救いという感じです。どうすれば人と上手く付き合えるのか、それが目下の悩みです。

MASURAO20代男性筋ジストロフィー

初めまして。私は、知的障害[軽度]を持ってる、ともりんです。私は15個上の男性[職場の上司、健常者]に片思いをしてます。何故、片思いしたかと言うと、面談した時に「僕は障害者に差別する人嫌いなんだ。だからなんかあったら言ってね」と言われて胸がキュンとしてしまいました。そこから毎日片思いが楽しいのですが…最近彼女がいることを知ってしまいました。でも、諦める事ができません。そして、「障害者とも付き合えますか?」って他の人が聞いたら「障害者と付き合った事なわからないけど、大丈夫だと思う!」と言ったそうです。振り向いてもらって付き合うことは難しいと思いますか?私は、頑張って振り向いてもらって付き合って結婚したいのです。

ともりん20代女性知的障害[軽度]

小学生で健常者です。少し悩みがあります。障害のある方に対して周りの対応が失礼ではないのかと思います。外で1人で喋って拍手してても、人に失礼な訳では無いし、外を楽しんでるのだなぁと私は思うのですが、周りの人は、その人を避けたり睨んだりしたり、幼い子供のお母さんが子供に「ああいう人と関わったら怪我させられる」とかと言うのをよくみます。私も母と出かけた時、何かウロウロして困ってそうな、少し周りと違う人がいて、私が立ち止まって困ってるのかな?と見ていると、母が「なにみてるの!障害のある人だしおかしい人だから関わるのはやめなっ!」と言われました。でも、その言葉は聞こえてると思います。障害があっても、皆同じです。心は傷つくと思います。ただ私はその人たちを助けたいです。でも私が近寄ると、周りが私までにらんだり「危ないよ」とか声をかけてきます。勝手に障害の人たちを危ない人間だと思っている健常者はひどいと思います。でもどうしても障害のある方を助けたいです!でも、とめられそうになったりにらまれたりします。どうすればいいでしょう。ぜひ、番組で周りの人たちがそういった人を見た時にどう思うのか、逆にそういった失礼な健常者がいることを障害のある方たちはどう思うのか、また、助けられて嬉しいのか、助けて欲しくないのかを紹介してください。

にゃーにゃ10代女性