メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

「障害者差別解消法」が4月からスタート。「これって差別?」「こんなときどうすればいいの?」という疑問や体験談を大募集!

投稿する

投稿メッセージ

会社で障害が原因でイジメを受けています。事務の仕事をしているのですが、机に置いておいた飲み物に異物を入れられました。お局がいるのですが、その人からすっごく嫌われてしまい、その人主導のもと、10人くらいいる部署でみんなにイジメられています。そもそもの原因は、あまりコミュニケーションが取れないことだと思っています。人と話すことが怖くて周りで話をしていても話の輪に入れなく、私が無視していると思っているようです。でも、そうじゃないんです。本当は話の輪に入りたい。でも、私の話し方にムカつかれた過去があり、また、ムカつかせてしまうのではないかと思うと輪に入れないし、空気を読むのが苦手でムカつかせてしまうのではなかと、あれやこれや考えてると独り黙り込んでしまうんです。これが差別に当たるか分かりませんが、もっと病気を理解して欲しいです。

paka40代女性統合失調

高校で、スクールカウンセラーをしています。合理的配慮を言われていますが、高校の体育は男子が武道、女子がダンスと選べません。(選べない学校がほとんどです。)発達障がいのある生徒は身体接触が苦手で、特に柔道しか選択できないと休んでしまうことが多く、進級できない場合もあります。LGBTの生徒も苦痛を感じています。家庭科が共修になったように、体育も性別によらず選べるべきだと思うのですが、誰も言い出しません。どこに言えはいいのかわからないので投稿しました。よろしくお願いします。

まあち50代女性

私は現在、就労移行支援事業所に通所しています。先日、面談があったのですが、スタッフが質問した事に対し、私の返答に「質問した事への若干のズレがある」という風に指摘されました。私は将来、一般的に健常者と言われる方々と同じ環境で働く事を望み、勉学に励んで普通の高校を卒業しましたが、そのような指摘を受けたことから、「私は健常者と同等には見てもらえないのかな」、「結局は、馬鹿にしてるのか」と感じてしまい、スタッフに対する不信感も芽生えました。私は真面目に物事を考えてしまう性格なので、就労出来るまでは、休まず通所しなければ•••。と思っています。でも、正直、今辛くて辞めたいです。どうしたら良いか、分かりません。

マイカ20代女性脳性まひ

「あの人は目が見えないから助けないと」 と思うことは、差別にはなりませんか?おせっ活運動をしたいですが、声をかけるとき、ためらいます。一番気になるのは、相手が本当に困っているか分からないことです。視覚障害のある方が杖を上げていれば迷わず声をかけます。車イスの方が段差のあるところにいれば声をかけます。困っていることが見て分かれば声をかけます。それは、相手が障害を持っていようといなかろうと、同じことだと思っています。そうではなくただ立ち止まっているときなど、「困っていないのに声をかけると、気分を害されないか。」という心配が先にたって、結局声をかけられないことが多くあります。「障害があるからできないと思われてる」と、相手の方が感じられたら、それは差別されたと感じてしまうのかなと考えたのですが、そのようなことはないのでしょうか?

しか20代女性

私は2年前に脳出血を患い右まひで車椅子を使用しています。以前から好きだった花火大会に行きたくて、船から見るというコースに申し込もうと思って電話したら、「車椅子の人は遠慮してもらっている」と言われました。その時は仕方ないと思いましたが、後日飛行機に車椅子の方が乗る際にトラブルがあった件をテレビで見て、「事前に伝えると、ていよく断られる」と言ってたのを聞いて納得してしまいました。これって仕方ないことなんでしょうか?

ようちゃん50代女性脳出血を患い右まひ

差別解消法は意味がない、と思います。私が勤めてる会社では、名前ではなく、障害者!障害者!っと言って、大笑いされています。障害者求人での採用なので、仕方がないと割り切って働いています。障害者は、健常者の方々より、きちんと働くと、嫌味ばかり言う会社です。

ミキ40代女性左上肢機能全廃

私はうつ病です。一般就労し、会社にも 打ち明けて働いていました。しかし、定期面談の時に、うつ病になったきっかけを根掘り葉掘り聞かれ、話しましたが、そこで問題が起きました。話を聞いたホーム長が「あなたを精神的に落とすことなんて、俺には簡単に出来る」と言ったのです。この時、私はうつ状態があり、精神的に仕事で追い詰められていたので、ホーム長の話が「仕事をやめて欲しい」と言っているようにしか感じず、過呼吸寸前でした。それでも「辞めて欲しいなんて言っていない」と面談は続き、地獄のような空間に耐えられず「辞めます」と言わざるを得ませんでした。ちなみに障害者手帳も取得し等級は2級。うつ病であることを理由にしたくなくて、自分なりに頑張ってきたつもりですが、「病気と向き合っていない、病気のせいにしている」等と言われ、非常に傷つき、症状が悪化しました。

みーたん30代女性うつ病、解理性障害

障害があることを殊更にかくして「私たちは一つ」精神で平等に扱われることがとても困ります。平等に扱われても情報は入ってこないし、入ってこなかった情報で困ることが多いです。情報で困った時は「障害があるから仕方がないね」と言われ、情報保障をしてほしいというと「情報保障のための労力をだれかが一人負担するとその人の負担になるから」「社外秘だから」と避けられて困ります。「情報が入らないことでトラブルを起こすことを許す」じゃなくて、情報保障をしてほしいのに…

もちもち30代女性聴覚障害(難聴)

格安航空会社を利用するのに自力で歩けない方が乗車拒否をされるのは、障害者差別解消法に触れる行為でしょうか。航空会社からすると安全第一でそう掲げていたのかもしれませんが、ストレッチャーの用意を怠っていたことには非があるように思います。しかしこの場合、自力で歩けない事を事前連絡すると乗車拒否されるので無理矢理乗車を強行する、というのは正しいやり方だったのでしょうか。こういう場合の障害者への対応と、航空会社の対応で何が正しかったのかと考えさせられました。

まり20代女性

娘が発達障害の診断名がついていることを理由に、幼稚園の入園を断られました。診断名がついてはいますが、園生活に支障をきたすものではないということを証明できるのですが、説明を受けることを拒否され、『診断名が外れない限り入園はさせられない』と。たくさんの機関に相談しましたが、障害者差別解消法が罰則のない法だからか、どうにもなりませんでした。

みや30代女性

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 「障害者差別解消法」が4月からスタート。「これって差別?」「こんなときどうすればいいの?」という疑問や体験談を大募集!