メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

「これって差別?」「こんなときどうすればいいの?」という疑問や体験談を大募集!

投稿する

投稿メッセージ

街で車椅子の人やチック症の人など、目立つ障害の人がいるとつい気になって見てしまうのですが、「じっと見られるのは相手や付き添いの人にとって気分が悪いものだろう、それならなるべく見ないようにしよう」と思って見ないようにしてきました。しかしそれも差別的かなと思っています。そもそもこうやって考えることも良くないのかもしれませんし、障害がある人も無い人も同じようにしたいと思っているのですが、難しいです。どうすればいいのか分からなくなってきました。

ジョー10代発達障害(自閉スペクトラム症)

知的障害者のガイドヘルパーをしています。いつも食事で利用する定食店が、同じ会社の違うお店でも、障害者に配慮した対応をされていることに感謝しています。でも、利用者さんと一緒に歩いていて感じるのは、歩いている健常者の方は、私たちを避けようとせずに突進してくることが多いことです。まるで「そこに障害者がいない」かのように、です。急な方向転換や大声での声かけは利用者さんには良くないので注意していますが、中には真っ直ぐに向かってきてぶつかった上に「ちっ、邪魔だな、こいつら」と言われたこともあり、とても悲しい気持ちになりました。

ガイヘル3年生50代男性

私はお笑いを見に行くのが好きで、よく関西の劇場に通っているのですが、劇場によっては車椅子では行けない場所が多々あり、行きたくても行けない公演があったりして悔しい思いを何度かしています。特に最近悔しい思いをしたのは、お笑いの夏フェスのような公演が大きな会場で開催されるということが発表され、ネットで調べると車椅子席のある会場だったので、安心してチケットを買おうと電話をしたのですが、「オールスタンディングのイベントで、車椅子席を設けてしまうと車椅子の方も危険なので、今回は車椅子席は設けないことにしたので、車椅子は難しい」ということを言われました。こんな時はどう返したら良いのでしょうか。

まやまやまやまん20代女性脊髄性筋萎縮症

私は将来、福祉の仕事に就こうと考えています。その第一歩として、高校1年のときにボランティアに参加しようと学校で申し込みをしました。しかし、担任の先生から「万が一パニックになったときにどうしようもない。」っていう理由で断られました。それ以降、ボランティアに参加すること、実習を受けることにちょっと抵抗してしまうようになってしまい、福祉の仕事に就けるのかとても不安です。

みっちゃん10代女性アスペルガー症候群

1週間前に電車に乗っていたら、ある70歳代のおじさんに、「障害者は、国からお金をもらってるから、電車に乗るな」って言われました。情けなくて腹が立って言い返したかったけど、我慢しました。

クララゼーゼーマン40代女性知的障害、不安障害

職場でのことです。「視力が悪いから事務所の仕事はさせません。」「視力が悪いアンタがわるい!」、「将来役に立つなら教えてあげる。役に立たないなら教えても無駄でしょう?」などなどいわれてきました。悔してたまりません!公共交通機関を使わないと、通えないのにもかかわらず公共交通機関が動かない時間帯の勤務を強いられている。
これ、おかしくないですか?

白桃20代女性視覚障害(視力、視野)

私の勤務している会社には色々な障害のある方がいます。ある部署で歓迎会が行われることになったのですが、なぜか知的障害の方たちは呼ばれず、精神障害の方は呼ばれているのです。知的障害の方たちは5年ほど働いていますが、そういった集まりには一度も呼ばれたことがないようです。そのことについて部署の方に話をしましたが「飲んで何かあったら責任が取れない」「飲み会なのに気を使うと楽しめない」などの意見が出てきました。私は信じられず、こんな会社なんて辞めてやろうと思うくらい腹が立っています。これは差別ではないでしょうか。

ぶらりんこ30代女性

就労支援A型で働くようになって一年ほど経ちます。一般就労に向けて皆が協力して働く場であるにも関わらず、障害の程度によって相手を見下すような言動や行動が職場では広く見られます。「アイツは何をやっても駄目だ」「この人とは仕事したくない」他にはため息、無視などです。ここには書けない酷いものもあります。これはあからさまな差別だと思います。就労支援でこのような事があってよいのでしょうか。とても残念です。個人的な話になりますが、私は数ヵ月前、失声症を患っていました。ある利用者の方が、私がわざと声を出さないものだと思われたようで、しばらくしてから自分も声が出なくなったとジェスチャーで周りの方々に伝えていました。周りの方々は勿論嘘だと見抜かれていましたが、私は本当に腹が立ちました。声が出なかった2ヶ月、私がどんな気持ちでいたか。声が出ないという症状で苦しんでいる方々にも本当に失礼です。言うまでもない事ですが、差別や偏見は決してあってはなりません。たった一つの言葉が、その人にとっては一生の苦痛になりかねません。障害があっても、普通の人間なんです。

ERIKA20代女性知的障害

ADD,LD(読み書き)息子の話です。高校受験で、ある私立校偏差値には余裕で合格ラインで、教員との面談で障害も伝えて、大丈夫でしょう!といわれました。しかし、数日後に高校の副校長から直接電話があり、発達障害は色々面倒くさい、受験してもいいが、一切フォローしませんから、と。もちろんそんな学校受験しませんでしたが。通信制の全日制に通い、楽しく卒業し、今は介護福祉士で働いてます。最初の高校を選ばなくて良かった。と思っています。

ねこのの40代女性

2014年にある結婚相談所に入ろうと思って入会希望者向けの個別説明会に行きました。そのときに職員に発達障害があることを話したのですが、職員が発達障害を全然理解していなかっただけでなく(知的障害と勘違いしていた様子だった)「うちの会員は病気を持っている人とは結婚したくないという人がほとんどなので、入会するのはいいけどこちらからは誰も紹介できない」などと言われて遠回しに入会を拒否されました(少なくとも私はそう受け止めました)。本当にショックで、障害があると結婚できないんだと思い絶望しました。その後別の結婚相談所に障害があることを伏せた上で入会し、今の夫と出会いました。夫には結婚前提で付き合い始めたばかりの時に発達障害があることを話しましたが(発達障害について説明したパワーポイントの資料を作り持参して見せました)、夫はすんなり受け入れてくれました。本当にありがたかったし、こんな良い人を好きになってよかった、相手も私のことを好きになってくれてよかったと思いました(惚気ですみません)。結婚後夫に上記の話をしたら「ひどい結婚相談所だな」と怒っていました。今後結婚相談所に入って結婚したいという障害者もいると思いますが、私のような目に遭ったらどうすればいいか番組で教えていただけると嬉しいです。

匿名希望30代女性発達障害