メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

「障害者差別解消法」が4月からスタート。「これって差別?」「こんなときどうすればいいの?」という疑問や体験談を大募集!

投稿する

投稿メッセージ

私は双極性障害二型で、軽作業のボランティアをしていました。ボランティア先の人には病気のことや突然休むことがあることなどを説明したうえで始めました。ほぼ順調に行けていたのですが、鬱が強くなり長く休むことになりました。説明済みだったので、回復後、再開したいと連絡したのですが返事がありませんでした。「ご迷惑のようでしたら辞めます。」と再度連絡するとすぐに返事がきて、簡単に了解されました。理由を尋ねると、一つ目の理由として、「忙しいのに急に休まれると困る」と言われましたが説明済みのことです。二つ目の理由として、ボランティア先の人がイライラしてる時に精神障害者には粗暴な態度を取れないということでした。今後、同じことが起きないようにするには、私はどうすれば良いでしょうか?

お茶40代女性双極性二型障害

私は障害があり働けないため生活保護を受給しています。理由があり引っ越さなければいけなくなり、物件探しを始めましたが、家主からの指示があるようで、管理会社から生活保護や精神科に通っていることを理由に入居申請を断られました。東京都法務局に相談したり、東京都に電話相談しましたが、法務局からは「不動産屋と管理会社か家主との、電話でのやり取りなので、誰が何をしたかが明らかでないので調査は難しい」と言われ、東京都の担当者にも「家主から断られていたら、我々も動きようがない」と言われ、何の解決策も提示されませんでした。「障害を理由に不当な差別をしてはいけない」という文言も、抜け道のあるもので、逃げ方がいくらでもあります。居住に関しては、家主に罰則がないのも、ざる状態です。一体どうしたらこの現状が、良い方向へ向かうのでしょうか?

こてつ30代男性反復性うつ, 摂食障害

いつもバリバラを応援しています。近年、地方公共団体や事業などの大半が障害者のことを「障がい者」と呼んでいるところが多くなっていることに大きな疑問と違和感を抱いています。ハンディを持っている私から見て大変ショックです。これって「差別」でしょうか?障害者一人一人の意見や尊重もなしに「どうして!?」と思っています。配慮というか、逆に「軽蔑」しているようにしか見えません。ハッキリ言ってやめて欲しいです。私は今まで自分の障害を恥じたことはありません。他にも睡眠障害や摂食障害、記憶障害の方々もいるのに…どうして健常者の方たちは障害者を「障がい者」って呼ぶのですか!?って言いたいです。






seri20代女性高機能自閉症

言葉狩りのようになるのも嫌ですが、「合理的配慮」という訳語自体に違和感があります。他国では、Reasonable Accommodation(合理的助力)、Reasonable Adjustment(合理的調整)などと呼ばれていますが、「配慮」というと、「心配り」や「優しさ」を意味するので。勿論、心配りをして下さるぶんには有り難いのですが、当事者側から「配慮=優しい気持ちを求めます」と言うことになるのは抵抗があります。障害による不利益を最小限にして、能力を最大化するための「助力」や「調整」が必要なのでお願いします。言い換えれば、<あなたが私に対して格別「優しく」なくても構わないので、とにかく物理的な「調整」はお願いします>というニュートラルな発想になれば、当事者が善意にすがることも、相手方が善意を求められることもなく、気持ちよく成立しやすくなるのではないかと思います。

カンガルー20代女性脳性まひ

私は映画館のチケット販売のアルバイトしているのですが、障害を持っている方にどのように接するのが正解なのか分からなくて困っています。例えば、車椅子のお客様であった場合、こちらで何かお手伝いさせていただくことはありますか?と尋ねます。すると、たまにですが嫌な顔をされる方がおられ、障害を持っておられるからと過剰に反応してはいけないなと反省しました。なので、お客様の方から申し出があった場合のみにしましたが、今度は映画館のフロアに設置してある意見箱に「配慮が足りていないのでは」と投函されていました。どうすることが正解なのですか?

りりこ20代女性

身体(免疫)と精神の両方の手帳を持っています。「薬さえ飲んでいれば健常者と同じように働ける」と医師から言われてるし(逆に言えば、何事も迷惑掛けないように薬を飲んでいる)、「必要なら一筆書きます」と両方の医師から言われているのに、仕事を探そうとすると、障害を持ってるからという理由で面接さえしてもらえない企業が大半。田舎だからでしょうか?月1回の通院程度なら、普通に高血圧症の人とかでも有り得る範囲だと思うのですが……何かあった時に責任取れないという理由がほとんどです。

アッキー30代男性双極性障害

私には視覚障害、知的障害の甥っ子がいます。甥っ子は特別学級なのですが普通学級にも仲良い子がいます。ある日甥っ子と公園で遊んでたら、甥っ子と同じ学校で普通学級の子数人が来ました。甥っ子がその子に「一緒に遊ぼう!」と声をかけたところ、その中の1人が「こいつは障害者だから、特別学級だから関わらない方がいいぞ」だと言って何処かへ行ってしまいました。

にゃんる10代女性

脳性まひで吃音があります。会社で事務をしています。吃音のため電話対応はしないという合理的配慮は受けていますが、社長から「どもるから喋るな」「喋ると時間がかかるので、同僚との業務連絡は、できるだけ書いておこなうように」と指示されています。業務上、聞きたい事があっても同僚に気軽に聞けず、ストレスになります。また、私が話しかけるのを直属の上司が監視するように見ている時もしばしばあります。話すことで、たびたび注意されます。吃音者に、どもりを指摘することは本人の精神的緊張を高めます。これは、障害者差別、虐待ではないのでしょうか?

べに30代女性脳性まひ

給料についての質問です。私は障がい者枠で雇用され、今の会社で働き始めて3年半になります。今では業務を一人で任されるようになるなど、健常者と同じようにフルタイムで仕事をしています。それでも給料は新卒の初任給はおろか健常者平均の半分もなく、その理由を聞いてもあいまいな返事をされるばかりです。ここまで露骨に給料に差をつけるのは差別だと思うのですが、どうなのでしょうか。

ともち40代男性大うつ病

販売員をしているのですが、対応に困ってしまうことがあります。突然大声を出される障害者の方への対応です。健常者の場合は注意をおこない、改善されなければ退店していただきます。小さなお子さんの場合は保護者の方に対応していただきます。障害者の場合も保護者の方に対応いただければ十分なのですが、お一人で来店された場合に困ってしまうのです。この場合、注意の上でも改善されなければ退店いただいても良いのでしょうか?それとも差別となってしまうのでしょうか?

タンタン30代男性

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 「障害者差別解消法」が4月からスタート。「これって差別?」「こんなときどうすればいいの?」という疑問や体験談を大募集!