メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

「障害者差別解消法」が4月からスタート。「これって差別?」「こんなときどうすればいいの?」という疑問や体験談を大募集!

投稿する

投稿メッセージ

娘が発達障害の診断名がついていることを理由に、幼稚園の入園を断られました。診断名がついてはいますが、園生活に支障をきたすものではないということを証明できるのですが、説明を受けることを拒否され、『診断名が外れない限り入園はさせられない』と。たくさんの機関に相談しましたが、障害者差別解消法が罰則のない法だからか、どうにもなりませんでした。

みや30代女性

先日、近くの児童養護施設にボランティアの応募をした時の話です。面接時に「長年草野球をしていたので、施設の子供達に野球の楽しさを伝えたい」と話したところ、最初は「是非末永くお願いします。」と言われ歓迎ムードだったのですが、精神障害者手帳を持っていると伝えたところ相手の態度が一変し、断られました。これって障がい者差別解消法に反していると思うのですが・・・。こういう福祉施設だからこそ合理的配慮をすべきだと思うのですが、皆さんどう思われますか?

虎之介40代男性鬱・対人恐怖症・心身症

私は上下肢機能障害で車椅子ですし、目も良くないので音も頼りにしてます。駅前の信号機が、今年から音が鳴らなくなって、しばらく我慢し半年ほどたってやっと言ったのですが、「マンションから苦情がきたので元に戻せません」と言われました。マンションは最近、建ったのです。マンションの人がクレーム言ったのは分かるんで、怒ってませんが、何でもかんでもクレーム聞くっていうのはどーなんですかね??ずっと音を頼りにしてましたのに。意見聞かせてください

魚醤40代女性上下脚機能障害

生活保護をいただきながらB型で働くように進めてますが、特定相談員さんが決まりません。どうしても私を最初に見た方は「ん~あなたは普通だから困ってる事ないと思いますね」と。見た目で判断するのはやめて下さい!とても傷付きます。人によって障害は違います!

匿名30代女性うつ病、不眠症、学習障害

私は発達障害で、仕事をするための訓練として作業所にかよってます、主人は、私の障害を隠し、私が作業所に行っていることも隠したいようです。私だけではなく作業所の皆の事までバカにする。 私は、確かにバカで読み書きができません、でも作業所にかよっている皆の事までバカにするのはやめて欲しい。

キム・メグチン30代女性発達障害者
うつ病

特例子会社で「障害者雇用」を広告にしている会社の上司(健常者)が、私に高次脳機能障害があることを知っている上で「頭が良くなる薬をくれ(笑)」とニヤニヤ言いました。上司は軽い冗談の感覚しかなく、私がそれに臨機応変な対応をできるよう育てようとかなんとか考えていたそうですが、社会的行動障害などで臨機応変な対応が難しいのも特性です。その前に、「治すことができない障害」なんです、そんな無神経な冗談がなぜ言えるのでしょうか。こういった問題に対し、職安では「障害者雇用なのに、雇用した労働者の障害が何であるか理解しようともしない会社が日本にはまだまだ多いんだから、仕方ない」みたいな言い方をされました。障害者雇用って、なんなんでしょうか。

ゆうま30代女性高次脳機能障害、強迫症

私は双極性障害二型で、軽作業のボランティアをしていました。ボランティア先の人には病気のことや突然休むことがあることなどを説明したうえで始めました。ほぼ順調に行けていたのですが、鬱が強くなり長く休むことになりました。説明済みだったので、回復後、再開したいと連絡したのですが返事がありませんでした。「ご迷惑のようでしたら辞めます。」と再度連絡するとすぐに返事がきて、簡単に了解されました。理由を尋ねると、一つ目の理由として、「忙しいのに急に休まれると困る」と言われましたが説明済みのことです。二つ目の理由として、ボランティア先の人がイライラしてる時に精神障害者には粗暴な態度を取れないということでした。今後、同じことが起きないようにするには、私はどうすれば良いでしょうか?

お茶40代女性双極性二型障害

私は障害があり働けないため生活保護を受給しています。理由があり引っ越さなければいけなくなり、物件探しを始めましたが、家主からの指示があるようで、管理会社から生活保護や精神科に通っていることを理由に入居申請を断られました。東京都法務局に相談したり、東京都に電話相談しましたが、法務局からは「不動産屋と管理会社か家主との、電話でのやり取りなので、誰が何をしたかが明らかでないので調査は難しい」と言われ、東京都の担当者にも「家主から断られていたら、我々も動きようがない」と言われ、何の解決策も提示されませんでした。「障害を理由に不当な差別をしてはいけない」という文言も、抜け道のあるもので、逃げ方がいくらでもあります。居住に関しては、家主に罰則がないのも、ざる状態です。一体どうしたらこの現状が、良い方向へ向かうのでしょうか?

こてつ30代男性反復性うつ, 摂食障害

いつもバリバラを応援しています。近年、地方公共団体や事業などの大半が障害者のことを「障がい者」と呼んでいるところが多くなっていることに大きな疑問と違和感を抱いています。ハンディを持っている私から見て大変ショックです。これって「差別」でしょうか?障害者一人一人の意見や尊重もなしに「どうして!?」と思っています。配慮というか、逆に「軽蔑」しているようにしか見えません。ハッキリ言ってやめて欲しいです。私は今まで自分の障害を恥じたことはありません。他にも睡眠障害や摂食障害、記憶障害の方々もいるのに…どうして健常者の方たちは障害者を「障がい者」って呼ぶのですか!?って言いたいです。

seri20代女性高機能自閉症

言葉狩りのようになるのも嫌ですが、「合理的配慮」という訳語自体に違和感があります。他国では、Reasonable Accommodation(合理的助力)、Reasonable Adjustment(合理的調整)などと呼ばれていますが、「配慮」というと、「心配り」や「優しさ」を意味するので。勿論、心配りをして下さるぶんには有り難いのですが、当事者側から「配慮=優しい気持ちを求めます」と言うことになるのは抵抗があります。障害による不利益を最小限にして、能力を最大化するための「助力」や「調整」が必要なのでお願いします。言い換えれば、<あなたが私に対して格別「優しく」なくても構わないので、とにかく物理的な「調整」はお願いします>というニュートラルな発想になれば、当事者が善意にすがることも、相手方が善意を求められることもなく、気持ちよく成立しやすくなるのではないかと思います。

カンガルー20代女性脳性まひ

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 「障害者差別解消法」が4月からスタート。「これって差別?」「こんなときどうすればいいの?」という疑問や体験談を大募集!