メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

ひきこもり生活の中でのお悩み、発見、これからどうしていきたいか、あなたが考えていることを教えて下さい!

投稿する

投稿メッセージ

私は学校で脱毛症や顔のことで苛められ不登校になりました。女子高に受かったものの、その頃には対人恐怖症になって人目が気になり、バスも電車も乗れなくなりました。高校は一度も行けず、その頃からひきこもりになりました。近所の人にも大分苛められ、本当に人と関わりあえなくなりました。28年ぐらいひきこもり続けました。今はうつ病で精神科に月に一度通ってます。それでも苦痛です。外見と顔にコンプレックスがあるので帽子とマスクをして外出してます。家族と精神科のお医者様としか話していません。希望とか夢なんて全くもてません。家族も理解がなくて特に父親の私への偏見が強いです。胸を抉るようなことも言ってきます。買い物にも行けないし、銀行にも行けない。全て母親任せです。普通の生活に戻りたいです。見かけの差別がなくなってほしいです。毎日苦しいです。

ぴの40代女性脱毛症 うつ病

高校生で不登校だったので20歳くらいまで何年かは引きこもり状態だったが、辛かった。人といたい気持ちにならない。イライラするからひとりでいたいが、ひとりで行ける所はあまりない。月1くらいでスーパーに行ったりはしたが、家にずっといると精神的に苦しくなる。それで犬を飼い毎日散歩していたら、気分も晴れるし運動になるから、今や犬の散歩は重要な毎日の儀式になっています。

ジュンジュン30代女性発達障害うつ病

引きこもりは、悩んでる人の話をちゃんと聞いてあげなかったり、分かろうとしなかったり、「あなたはダメなやつ。どれだけやっても無駄」などといった世間からの冷たい行動から闇が深くなってとじ込もってしまうのだと思います。「引きこもりは普通じゃない。出てきなさい」と無理に引っ張りだそうとされると辛いし、「自分は普通じゃない」と悩みます。まずは話を聞いてあげてほしい。どうしたらいいかわからず、家族は辛いと思います。ですが焦らず話を聞いてあげてほしい。そして、まずは部屋の外。リビング。庭。少しずつ出てこれるはず!

まいちょん10代女性

携帯とクレジットカードがあれば引きこもっても一人暮らしができることがわかりました。何でもネット通販、ネットスーパー。クレジットカード払い。各種公共料金などの引き落としはクレジットカード。仕事は在宅ワーク。外出しないとダメな用事がある時(手帳や自立支援の更新など)は、とりあえず電話で交渉。意外と郵送でなんとかなる。町内会費の支払い(20歩)と回覧板(5歩)、ゴミ捨て(100歩)だけ外に出てます。服飾関係と化粧品代がかからなくなりました。去年は一時期躁になって、ポケモンGOがしたいがために外に出たり、スポーツクラブに入会して週5で筋トレもしてました。でも、すぐ鬱になり、行かなくなりました。

ひよっこ30代女性広汎性発達障害、双極性障害

私は今年で22です。ひきこもりです。生まれた時からずっと、自分自身を出来の悪いロボットのような気持ちで見ながら、生きてきました。ある時はかけっこだったり、ある時は勉強だったりするのですが、どうしても人より上手く出来ないのです。私の中にもう一人自分がいて、子供の頃から、(何か上手くいかないなあ)と、自分自身の事を観察しています。私はもう一人の自分の、この観察の眼が耐えられないと同時に、自分が家庭にいても社会にいても、規格外とも言うべき生きづらさを感じてしょうがないのです。私の不安とは、この先何が起こるか分からない事ではなく、一生涯の給料を数えてしまったサラリーマンのように、この先何も起こらないだろうという不安です。自分は60まで、70まで生きるのだろうか、しかし、その間の何十年間、何も良い転機がなく、生きて行くのかと思うと、まるで牢獄の中で一生をくらすかの如く、耐えられなくなります。

たこ八百20代男性自閉症スペクトラム、ADD、社交不安障害

わたしは難病を持ってます。骨に異常があったり血管が弱かったり、発達障害も関係してると思います。10分くらいしか歩けないので、今は移動する時は車いすを使ってます。小学生の時に酷いいじめにあって、人が信用できなくなり、勉強についていけないのもあって、不登校になりました。そのまま暗く1秒1秒が苦しい人生をつい最近までおくりました。発達障害がわかったのも20を超えてからです。今は、少し頑張りたいと思ってるんです。市の障害者センターに週1で通ってますが、リハビリのためだし施設では支援に限界もあります。やってみたい事もすごく沢山あります。色々な人ともかかわりたいです。でもこの世界での生き方がわかりません。どうしたら人間の人生を頑張れるんでしょうか。仕事の探し方がわかりません。社会とのつながり方がわかりません。生き方がわかりません。助けて。

ゆりあちゃん30代女性レックリングハウゼン、発達障害

中学校の時に不登校になり、バイトをいくつか経験しましたが辞めてひきこもりになりました。ひきこもりから抜け出すには、やはり人とかかわりを持つことが大事だと思います。ひきこもりの人は、社会や地域のネットワークから完全に外れています。そこに1本でも糸をひければ、どんどんネットワークを張り巡らせることができると思います。ですがなかなかその一歩を踏み出すのが難しいです。

mee20代女性

お金がないひきこもりです。障がい者でも、発達障がいは、他の障がい者の方々とはまた違った差別をされています。障がい福祉サービス事業所に電話したら、発達障がいの方はお断り、といわれました。八方ふさがりですよ。ひきこもりになるしかないじゃないですかー!!
ひきこもりになるしかないじゃないですかー!!

みーちゃん40代発達障がい

私は病気と出逢ってから30年たちます。難病〔免疫系〕です。子供の頃から病気の症状&家庭環境からあまり人と関わることができませんでした。私の家族は病気の私に寄り添うことのできぬ人が多かった。特に父は、私が病気になったことで自分の生活のペースや母を奪われることを心配し、苛立っていた。だから私は病気の辛さと共にそんな父からのひどい言動も味わうことになった。一番のカベ、敵は家族の中にいた。一番守って欲しい人から、寄り添って、愛して欲しい人から真逆のことをされた。病気で身も心も完全に弱ってた私は、完全にそれでやられた。…そんな私は大人になり…正直…独りぼっちです。
バリバラに出ている女子の中に、障害を持っていても、明るく、色々な人と関わっている姿を見るといいなーと素直に思います。でもみんな病気の症状が違うし、現実の大変さは分かるので、単純に羨ましいというのとは違います。こうして文を書いていてもそれでは伝わらないのも事実だし。難しい。でも。それでも表現しないと、私の孤独の形が変らない。なのでキモチここに書きました。とりあえず伝えてみました。なにか届くといいな…と思って。

ジュンピョン30代女性若年性関節リウマチ

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • ひきこもり生活の中でのお悩み、発見、これからどうしていきたいか、あなたが考えていることを教えて下さい!