メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

トイレのお悩み大募集!病気や障害のために、公衆トイレや、会社・学校のトイレで困ったエピソード、 排せつや臭いのことで悩んだ体験、 また、トイレを気持ちよく使うアイデアなどをお寄せください。

投稿する

投稿メッセージ

私は重度の四肢体幹障害者で車椅子ユーザーです。1人で出掛けてましたが、歳を重ねて身体もしんどくなり、夏場は特に慣れてないトイレで汗だくになります。障害者用のトイレには、有料でも良いので、エアコンをつけて欲しいです。それと、便座の高さが私には高すぎて足が便座に座ると浮いた状態で怖いです。高さ調整の出来るトイレ、手すり調整出来るトイレを望みます。

きらら60代女性先天性多発四肢体幹関節障害

知的障害の人と発達障害の人は障害者用トイレは使ってもいいのかな?と思います。普通の人のトイレは狭くて使いにくいです。

つっかん10代女性発達障害 知的障害 チック症

重度知的障害がある男子中学生の母です。番組の中で、出口と入口が違うトイレが普及すると困るなと思いました。息子は一人で男子トイレに行ける様になり、女性の私は男子トイレの出入口前で待機しています。複数の出入口がある高速道路のサービスエリアでは障害者用トイレを利用しています。もし、公衆トイレの全てが出口と入口が違う様になったら、どちらで待機して良いのかわかりません。出口と入口が別な方が良い人もいるのでしょうが、困る人もいます。

藤井50代女性

筋ジスの息子の介護をしています。トイレの特集を見ました。重度ですが、まだ車イスから移乗して排泄できるので、我が家でも出掛けた先のトイレは大きな問題です。特に便器の大きさ、便座の高さが重要です。規格が統一されていないとどなたかが言っていましたが、室内だけではなく便器もみんな違うのです。
男性の場合、便座に座って用を足す時、便器の幅や奥行きがある程度ないと、便器と便座の間から漏れてしまうのです。(女性の場合はわからないんですけど)最新のコンパクトな便器ではかえってやりにくいんです。あと、介護をする側としては移乗の時の抱えかたに関心があります。腰に負担のない、介護をされる側が痛くない安全な方法を皆さん試行錯誤されていると思います。さまざまな自分流の移乗の仕方を知りたいです。

もくれん50代女性

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • トイレのお悩み大募集!病気や障害のために、公衆トイレや、会社・学校のトイレで困ったエピソード、 排せつや臭いのことで悩んだ体験、 また、トイレを気持ちよく使うアイデアなどをお寄せください。