メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

障害のある方が大学生活を送る上で困難に感じていること、悩んでいることを教え て下さい。

投稿する

投稿メッセージ

高校生の時に重症筋無力症と診断受けました。現在大学生になり、一人暮らしをしております。
高校の時は周りに大人もいたし、たくさん助けてもらいながら生活していましたが 一人暮らしを始めてから一人でどうにかやってます。多少は友達に助けてもらったりしたいけど、言う勇気が出ません。病気のことを知られたくない訳では無いですが、言い出せません。そんな中、今度部活で合宿に行きます。さすがに泊まりだし、もしものこと考えたら周りに伝えておかないといけないのですが… 皆さんはどのように周りに病気のことを伝えていますか? 何かいいアドバイス等ございましたら教えていただけますでしょうか。

マイマイ10代女性重症筋無力症

私は、意味を履き違えることがとても多いです。ある日の英語の授業で、授業の最後に宿題を言われ、次の授業時にその宿題を提出しました。すると、私がやってきた宿題は全然内容が違っており、宿題がダメになってしまいました。その宿題の説明は口頭で、なかなか耳で聞き取ることが苦手でもあったので、宿題の内容は黒板に書いて欲しいなぁと思いつつ、宿題をきちんとできていなかったのは私だけだったので、先生にお願いすることができませんでした。他にも、意味を履き違えたことが多々あり、どうすれば意味を履き違えることをなくせるのだろうと悩んでいます。

ぱ。20代女性ADHD、自閉症スペクトラム

義足ということを知らない友達と歩く時に、階段を一緒にのぼることをためらう。だからあえて、「トイレに行ってからいくね」とか「あ、先行ってて」といって時間をずらしていく。また、なにも言わずにあえて遅れていくこともあるため、協調性がないように思われていると思う。階段を一緒にのぼることで足が悪いということが分かるし、「足、どうしたの?」と聞かれて「実はちょっと足悪くて」って答えるまでのワンセットが億劫。場が暗くならないように無理に笑顔で場を取り繕うのも疲れる。

M10代女性骨肉腫による左大腿切断のため義足

私はかつて、福祉系の大学に通っていました。ちょうど6年前です。私は、聾学校から大学へ入学しました。耳が聞こえないので、要約筆記や手話通訳が必要です。しかし、私が入学した時、サポートといったサポートは何もありませんでした。さらに県をまたいでの入学で、住んでいる県の福祉制度と大学がある県の福祉制度が異なったため、大変苦労しました。大学に入学して3ヶ月目で「私、大学辞める!!」と口にしていました。なぜ、同じ授業料を払っているのに知ることも聴くことも出来ないのか。寝ている学生、授業を聞いていない学生、お菓子を食べている携帯を使っている学生などを見ると、とてもとても悔しかったです。

ゆかり20代女性聴覚障害、精神障害

昨春大学を卒業しました。学外実習が進級・卒業要件にある専攻でした。コミュニケーションの困難さや不注意が原因で、実習先の指導者にアカデミック・ハラスメントを受けました。学内では座学が中心で、発達障害の特性が目立たなかったのですが、実習現場でそれが露わになりました。実習指導者が一日の総括を話している途中で、「帰りたいので短くまとめてお願いします」と言った、その一言で一年を棒に振りました。学校の先生は「さちさんは真面目で、成績(筆記試験)もいいから、実習も大丈夫だろう」と思っていたそうです。先生の盲点でした。

さち20代女性広汎性発達障害

私はADHDです。口頭での質問や指示をされると、かなりの確率で分からなくなりパニックになります。大学になってから、黒板に書くのと同時で言葉で説明する科目が増え、聞くのに集中するとノートが書けないことが多くなりました。かと言って黒板に集中すると、大事な用語は全て分からなくなるし・・・。二つのことを同時に出来ないのでとても困ってます。

いろは20代女性発達障がい

私は車いすで大学生活を送っています。医療系の学部の大学にもかかわらず、バリアが多く過ごしやすい環境とは言えません。車いすではいかれないエリアがあったり、遠回りをしないと移動ができなかったりすることで、友人と別行動になることも多くあります。ほかにも、「自分は周りに迷惑をかけているのではないか」「自分の存在は悪影響なのでは」と不安になることが多いです。精神的な面でも気を使うことが多く、自分が思い描いていた大学生活を送ることができていません。教員も理解のある方とない方の温度差もあり、つらい思いもたくさんしました。

みーみー10代女性二分脊椎

大学の敷地が広く、教員の数も多いので、障害や合理的配慮についての情報がうまく伝わらないことがある。小中高に比べ、大学ではグループワークが主である。その中で、班のメンバーとコミュニケーションを取ることが苦手であるため、すべてが上手くいかない。また、障害者であることによって、対等に接してもらえていないように感じる。

えびこ20代女性自閉スペクトラム症

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 障害のある方が大学生活を送る上で困難に感じていること、悩んでいることを教え て下さい。