メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!

投稿する

投稿メッセージ

NEW

アスペルガー症候群の疑いありとして病院で一度受診した結果、グレーゾーンと診断された、いわゆる「隠れアスペルガー」です。小学生の頃から忘れ物が減らず、どれだけ注意深く考えて、メモをとっても、必ず忘れ物をします。また、同時並行の作業が苦手で、板書しながら口頭での発言をメモするということができず、大学の講義にとても苦労しています。そして、人の「怒り」がわからず怒られてもどうして怒られているのかわからないことが度々あり、それが原因で最近トラブルになりました。そういうストレスの積み重ねで過呼吸をよく起こすようになりました。病院で明確な診断が出たわけではないので、学校でカウンセリングを受けているだけですが、色々なところで息苦しさを感じます。特に友人関係が難しいです。

悠希10代女性アスペルガー症候群(グレーゾーン)、過換気症候群

NEW

私はASDによるこだわりがとても強いです。特に食べ方のマナー、完璧にすること(口調やルールなど)へのこだわりが強く、他人にもそれを求めてしまうので迷惑をかけてしまいます。冗談が通じないので、他人の冗談で強いストレスを感じます。感覚過敏もあります。特に聴覚が酷いです。特定の高さの人の話し声をずっと聞き続けているとパニックを起こしてしまうので、つい最近、それに当てはまる声の祖母が遠方から訪ねてきてくれていたのですが、追い返してしまいました。もう会えない、会ってもまたパニックを起こしてしまうと思い、とてもつらいです。

10代女性アスペルガー症候群孤立型、感覚過敏

親に相談出来ていませんが多分、発達障害(アスペルガー症候群)があります。一度スクールカウンセラーに相談しましたが、何をどう言えばいいのか分からなくて、話が出来ませんでした。スクールカウンセラーに、「障害のことを言って甘えようとしている?」と言われて、すごくいやでした。学校では、提出物や忘れ物が多く、親や先生に注意されます。でも、毎回自分は注意していて、それなのに親からは「不注意だ、責任感をもっと持て」と言われます。すごくいやです。診断がつくなら、つけてほしいですが、病院に行きたいと言うのがこわいです。

梅子10代女性アスペルガー症候群の疑い

3年前に発達障害と診断された中学2年生です。私は感覚過敏があり、音、もようが苦手です。細かいもようや、コントラストの強いもようを見てしまうと、吐き気、恐怖心に襲われてしまい、音も頭の中でもよう化されてしまいます。弟にはチックがあり、その音で体調が悪くなることもしばしば…。つらいです。

アリス10代女性発達障害

自分の意思で診断に行けないのが苦しいです。高校生なので親を介さないと精神科に行けないけれど、親に話しても「あなたは普通の子だから」と言われてしまいます。先天的で治ることが無い障害のため、普通と言ってもらうよりも、普通でないことを理解してその上で受け入れてくれたら嬉しいなぁ、と願う日々です。世間の常識、人の心などが分からないことによって悩み過ぎて、鬱屈とした気分を現在はTwitterで文章化して昇華し、なんとかやっていけてます。でも授業中も集中出来ないくらい。一日中悩む生活も良くないので、受験期に入る前に、出来ればプロに相談して解決したいです。

浦野10代女性発達障害の疑い

現在高校一年生の者です。周りの反応を気にしすぎて何も出来ず困っています。感覚過敏、空気が読めないなどの症状は小さい頃に比べてかなり落ち着いているのですが、昔の症状のせいでまわりに迷惑をかけたトラウマに振り回されています。過去の空気を読まない発言で迷惑をかけていたことを思い出すと恐ろしくて、高校のクラスメイトたちと会話する時に本当に当たり障りのない応答しか出来なくて困っています。自分のことを話したら一方的に話しかけられて迷惑だな、と思われるのではないかと思い、常に受動的な態度をとることしか出来ないでいます。本当はもう少し話しやすい関係になりたいのに、他人へ心を開く方法がわからなくなってしまいました。つらいです。

こぬま10代女性自閉症スペクトラム

私は、友達・恋愛の面でよく悩みます。友達関係に関しては、トラブルになってしまったことも。悪口も2回、言われたことがあります。恋愛に関しては、しつこくしてしまいます。でも自分からすれば、どうやって接したらいいのかわかりません。

みっちゃん10代女性アスペルガー症候群

発達障害と診断されて7年くらいになる高校生です。周りの人は男子と一緒に帰ったりしているので恋愛したいですが、コミュニケーションが苦手で変に思われるんじゃないかと不安です。もともと中高一貫校に通っていましたが、コミュニケーションが苦手で、友人関係トラブルで不登校になり、退学しました。このようなことがあり今は通信制高校に通っています。でも授業内容が簡単で、私が持っている本来の学力を発揮できません。学校の環境はとてもいいですが、将来に影響しないか不安です。

みかん10代女性発達障害

怖くて両親や他の人には打ち明けられないけれど、多分ADHDなんだと自分で思っています。自分の部屋を綺麗にしなさいと言われても、どこが汚いかよくわからないし、体に異常がないのならこのままでいいやーって放置しておくと、親がすごく怒ってきます。携帯もどこに置いたのかすぐ忘れるし、朝学校に行く時も、三回は忘れ物を取りに帰ります。宿題の提出期限はすぐ忘れるし、かといって手帳に書こうにもその手帳がどこにあるか分からなくなるので、全く無意味。だらしない自分が情けないです。

オラフ10代女性自称 ADHD

私は、パニック障害と対人恐怖症、自閉症スペクトラムをもってる中2の女子です。私が悩んでるのは、親子関係と友人との関わりです。自分自身が障害の症状に苦しめられ、自分でもどうしたらいいのか全く分からなくなり、一人で暗闇のなかもがいてるとき、親にそばにいて寄り添っていてほしかったけど、親は理解すらしてくれなかった。『病名使って甘えてんじゃない』『逃げるな』などたくさん傷つくことを親に言われました。それはそれは辛いなんてもんじゃなかったです。一番身近な親に言われ、学校でも友達がどんどん離れたり裏切られたり。学校にいても家にいても……私は、どこにいても誰も助けてくれない、わかってくれない。そう思い込んでつらかったです。今も辛い日々を送ってます。小さいことで怒られ、理解したくてもすぐ怒られてる意味を理解できなくて、謝るのが遅れたりして怒鳴られたり。私たちのことを理解して欲しいですね。同じような境遇にたってる方とぜひ交流したいです。

フランセス10代女性パニック障害 対人恐怖症

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!