メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!

投稿する

投稿メッセージ

中学校を卒業し、もうすぐ高校生です。自分の障害のことをクラスメイトに伝えるべきなのか悩んでいます。本当はすべての人に自分は発達障害であると言いたいです。発達障害を言わないで隠すということは、発達障害である自分を否定していることだと思うからです。ですが安易に障害を告白するのは様々な誤解を招くことにつながるのでは、という不安もあります。自分の障害を告白することで、私という一人の人を障害者というフィルターを通してしか見てくれない人もいるのではないかと思うと悲しくなってきます。大人になっても自分の障害を伝えるべきなのかは考えないといけないことだと思うので、高校生のうちに相談したいです。

モカ10代女性発達障害(高機能自閉症)

「ミカン食べられる?」「お肉大丈夫?」など、まどろっこしい聞き方をされると、どう答えていいかわかりません。「ミカンは、アレルギーではないですが、食べたくはありません」というように答えればいいのでしょうか。YesかNoかで答えられない、5W1Hで聞いてくれない質問は、とても苦労しています。日本人の曖昧さには辟易します。

ポニーテール10代女性解離性身体転換 アスペルガー症候群

私は今19歳になり、学生ではないですが学生の頃から困っていることをお話しさせてください。
授業中に、隣のクラスの授業が聞こえることです。聴覚が過敏で夏の窓や廊下を開けている時期なんかは地獄でした。気がついたら隣のクラスのノートを取っていました。
恋愛面では今でもそうですが、抱かれた時に、匂いや体の感覚が気になり、無でハグできないことで悩んでいます。感覚が過敏なため、びっくりします。ハグされた時に今ここには手があってみたいな空間をゆっくり理解して、落ち着きます。匂いも気になり、ハグされてよい雰囲気の時に彼に、今日餃子食べた?みたいな空気読めない発言をしてしまいます。

りん10代女性発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム)

親のサンドバックにされてます。自分の不注意を監視されて、自分の不注意が発生した時にこれみよがしに親に怒られて、ストレス発散の道具にされてます。自立できてないのでこんな役回りなんだと納得しています。親は統合失調症や、発達障害をあんまり信用していません。ただ、出来ない子という認識です。自分の面倒を見るという事で親同士が喧嘩してた時は、さすがに消えてなくなりたいなー!って思いました。

サイコロ20代男性発達障害、統合失調症

特別支援学校の高等部に通っているのですが、周りが兎に角カップルばかりです…入学前は学校も学校だから恋愛沙汰は無いだろ、となめてる節があって…(笑)まぁ、すぐ別れちゃう人がいたりトラブっちゃう人も居るっちゃ居るのですがねw
やっぱり障害が人それぞれであるように、恋人が出来やすい出来にくいも人それぞれなんでしょうかね?それとも実は皆未熟故に背伸びをしているのか…
因みに自分は女ですが、一人称は「俺」で素行も男みたいだから、そこが原因かもですが(笑)それに、こんなに気にしてても彼氏ができないっていうのも、せいぜい俺くらいだと思いますw
当たり前ですが、これ迄1回も彼氏できた事ありません。

10代女性広汎性発達障害

私はADHDの治療薬を飲んでいます。その為症状は抑えられて、普段は落ち着いている実年齢より大人な人。と思われがちです。本当の私は思ったことをすぐ口に出してしまうし、視線や頭の中は散らかり放題でなんでもすぐ忘れてしまうような子です。その症状を、薬で落ち着かせているだけなのに、おとなしい子だとみんなは好いてくれています。今を好いてくれてるひとが多いから薬をやめるのが怖いです。薬を飲んでる自分を本当の自分と言えるのか、悩んでいます。

のぎこ10代女性ADHD

今から考えると、学生生活は、「苦」だけでした。中学、高校では、トイレに一度も行った事がありません。なぜなら、必ずスカートがめくれるから、気にしなくてはなりません。強迫が強く、もう気にするくらいならいっそのこと行くのを辞めました。勉強も、興味のある事は聞けていましたが、後は、爪のささくれを、抜くか、教科書に、落書きをする。と言うとても幼稚な事しかできませんでした。今から思うと、学校に馴染めない、せめてもの反抗、ストレス発散だったのかもしれません。何故、学校に行かなければ行けないのか、当時全く分からず、強制的に行かされてる感じで、母に、「学校に行きたくない」と言うと、「お巡りさんが来て学校に連れてかれるよ」と言われました。なので仕方なく行っていました。高校は、普通校に進学出来たものの、それは、かなりのギャル高校で、中退しました。通信制に変わり、人と接することが殆んど消えて漸く解放された感が満載でした。羊の群れみたいな同じようにしか見えない団体から抜ける事で、個性を取り戻せた気持ちになりました。通信制で学んだ事は、何故人は勉強するのか?の答えでした。それはいい子孫を残すためなんですよ。理科の先生が言っていました。漸く、私の学校についての謎が解けました。ああ、そうなんだ。そんな単純な事に、もっと早く気付けたら、また違った考え方が出来たのかもしれない。

まりまり30代女性発達障害 脅迫神軽症

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!