メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!

投稿する

投稿メッセージ

NEW

私は高校生で芸術科に入っているので絵を描くことが好きで、色も大好きです。病院に行ったことがなくて、誰にも相談したことがないのであまりはっきりとはわかりませんが、私は自閉症だと思います。(他にもあるかもしれません…)幼い頃から人付き合いが苦手で人と目を合わせるのが苦手であったり、人と話す時に話したいことは頭の中でできているのですが、うまく喋れないというか、言葉にできません…。友達もいなかったし、両親には虐待されたし、幼稚園では先生に暴力振るわれたし…幼い頃から自分に自信が持てません…。高校生になってからはそういったことはないのですが、人の会話の冗談に気づかず自分自身が傷つき、友達の会話についていけなかったり、集団に入れなかったりとなんだか自分が嫌になります…。よく言われることは、「こんな当たり前なこともできないの?」 です。 …当たり前?私はなんでできないんだろうといつも悩みます。これから受験があったり、大学生になるのに…どうしよう…。こうやって文章にしてもうまく書けていない気がします…。

ヒダリヨコ10代女性発達障害、自閉症

学校での人間関係はわからない。ネタと本気がわからなくて、悪口だと思ってしまう。だから「さっき悪口いってたのに何で仲良くしてんの!?」みたいな。そういうグレーわからない。好き!嫌い!興味ない!しか、ない。主にこの「人間関係白黒つけたい欲求」で人間関係を崩してきました。でも一回嫌いになってもちょっと優しくされただけですぐころっとなっちゃう。だから「なんで人間関係崩したんだろう?」って後悔しても、また繰り返す。もう、疲れました。「学校とか何であんだよ、はやく終われ、クラスなんていらない個別でよろしく」みたいな。中学で人間関係おかしくなって高校頑張って受験して、またこれですか?神様、誰が悪いですかねえ、はい、間違いなく私です。でもなんで自分がおかしいのか理解できないのが悲しいです。ADHDっぽい友達は人間関係うまくやってるのになぜ、私にはできないのだろうか、、、あと、すぐ「嫌われた」と思ってしまう。被害妄想が激しいのだ。ツライ。しかし記憶力は良いので勉強は得意!

ラオチュウ10代女性ADHD,アスペルガー症候群

特別な配慮は特に受けず普通科の私立高校に通う高校生です。私は整理整頓やスケジュールの管理なども苦手だと感じており、よくその苦手が原因で「物をなくす」や「ダブルブッキング」などのトラブルを起こしてしまいます。時間割を合わせることがなぜかうまくできないので(ほぼ毎回ノートや教科書など何かを入れ忘れてしまう・なぜか時間割を合わせ終わるととても疲れる)毎日同じものを持って学校に行っています。他の人よりとても重たいですがそちらの方が私的には楽です。 ふだんはそれで十分で授業に差し支えがないのですが、提出物や教材が変わる時などにすぐ忘れ物をしてしまいます。提出物はまず提出しなければならないことを覚えておけずメモに書いてもメモを見ることを忘れてしまい、なかなか手をつけられませんでした。そして提出に間に合いません。また、提出物を完成させてもその提出物をかばんに入れるのを忘れたり、持って行ったのに先生に渡すことを忘れたりしてしまい本当に困っています。 学校で完成させろと言われた時はなぜか大門一つ丸つけを忘れて提出してしまったこともあります。(その時は先生も笑ってしまっていた)最近はメモを見る習慣が付いてきたので提出忘れは減ってきましたがまだまだ時間割を合わせることはできていません。大学生になると、全教科持ち運びはキツそうなのでこれでやっていけるのか不安です。

あおりんご10代女性発達障害

アスペルガー症候群の疑いありとして病院で一度受診した結果、グレーゾーンと診断された、いわゆる「隠れアスペルガー」です。小学生の頃から忘れ物が減らず、どれだけ注意深く考えて、メモをとっても、必ず忘れ物をします。また、同時並行の作業が苦手で、板書しながら口頭での発言をメモするということができず、大学の講義にとても苦労しています。そして、人の「怒り」がわからず怒られてもどうして怒られているのかわからないことが度々あり、それが原因で最近トラブルになりました。そういうストレスの積み重ねで過呼吸をよく起こすようになりました。病院で明確な診断が出たわけではないので、学校でカウンセリングを受けているだけですが、色々なところで息苦しさを感じます。特に友人関係が難しいです。

悠希10代女性アスペルガー症候群(グレーゾーン)、過換気症候群

私はASDによるこだわりがとても強いです。特に食べ方のマナー、完璧にすること(口調やルールなど)へのこだわりが強く、他人にもそれを求めてしまうので迷惑をかけてしまいます。冗談が通じないので、他人の冗談で強いストレスを感じます。感覚過敏もあります。特に聴覚が酷いです。特定の高さの人の話し声をずっと聞き続けているとパニックを起こしてしまうので、つい最近、それに当てはまる声の祖母が遠方から訪ねてきてくれていたのですが、追い返してしまいました。もう会えない、会ってもまたパニックを起こしてしまうと思い、とてもつらいです。

10代女性アスペルガー症候群孤立型、感覚過敏

親に相談出来ていませんが多分、発達障害(アスペルガー症候群)があります。一度スクールカウンセラーに相談しましたが、何をどう言えばいいのか分からなくて、話が出来ませんでした。スクールカウンセラーに、「障害のことを言って甘えようとしている?」と言われて、すごくいやでした。学校では、提出物や忘れ物が多く、親や先生に注意されます。でも、毎回自分は注意していて、それなのに親からは「不注意だ、責任感をもっと持て」と言われます。すごくいやです。診断がつくなら、つけてほしいですが、病院に行きたいと言うのがこわいです。

梅子10代女性アスペルガー症候群の疑い

3年前に発達障害と診断された中学2年生です。私は感覚過敏があり、音、もようが苦手です。細かいもようや、コントラストの強いもようを見てしまうと、吐き気、恐怖心に襲われてしまい、音も頭の中でもよう化されてしまいます。弟にはチックがあり、その音で体調が悪くなることもしばしば…。つらいです。

アリス10代女性発達障害

自分の意思で診断に行けないのが苦しいです。高校生なので親を介さないと精神科に行けないけれど、親に話しても「あなたは普通の子だから」と言われてしまいます。先天的で治ることが無い障害のため、普通と言ってもらうよりも、普通でないことを理解してその上で受け入れてくれたら嬉しいなぁ、と願う日々です。世間の常識、人の心などが分からないことによって悩み過ぎて、鬱屈とした気分を現在はTwitterで文章化して昇華し、なんとかやっていけてます。でも授業中も集中出来ないくらい。一日中悩む生活も良くないので、受験期に入る前に、出来ればプロに相談して解決したいです。

浦野10代女性発達障害の疑い

現在高校一年生の者です。周りの反応を気にしすぎて何も出来ず困っています。感覚過敏、空気が読めないなどの症状は小さい頃に比べてかなり落ち着いているのですが、昔の症状のせいでまわりに迷惑をかけたトラウマに振り回されています。過去の空気を読まない発言で迷惑をかけていたことを思い出すと恐ろしくて、高校のクラスメイトたちと会話する時に本当に当たり障りのない応答しか出来なくて困っています。自分のことを話したら一方的に話しかけられて迷惑だな、と思われるのではないかと思い、常に受動的な態度をとることしか出来ないでいます。本当はもう少し話しやすい関係になりたいのに、他人へ心を開く方法がわからなくなってしまいました。つらいです。

こぬま10代女性自閉症スペクトラム

私は、友達・恋愛の面でよく悩みます。友達関係に関しては、トラブルになってしまったことも。悪口も2回、言われたことがあります。恋愛に関しては、しつこくしてしまいます。でも自分からすれば、どうやって接したらいいのかわかりません。

みっちゃん10代女性アスペルガー症候群

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!