メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!

投稿する

投稿メッセージ

発達障害と診断されて7年くらいになる高校生です。周りの人は男子と一緒に帰ったりしているので恋愛したいですが、コミュニケーションが苦手で変に思われるんじゃないかと不安です。もともと中高一貫校に通っていましたが、コミュニケーションが苦手で、友人関係トラブルで不登校になり、退学しました。このようなことがあり今は通信制高校に通っています。でも授業内容が簡単で、私が持っている本来の学力を発揮できません。学校の環境はとてもいいですが、将来に影響しないか不安です。

みかん10代女性発達障害

怖くて両親や他の人には打ち明けられないけれど、多分ADHDなんだと自分で思っています。自分の部屋を綺麗にしなさいと言われても、どこが汚いかよくわからないし、体に異常がないのならこのままでいいやーって放置しておくと、親がすごく怒ってきます。携帯もどこに置いたのかすぐ忘れるし、朝学校に行く時も、三回は忘れ物を取りに帰ります。宿題の提出期限はすぐ忘れるし、かといって手帳に書こうにもその手帳がどこにあるか分からなくなるので、全く無意味。だらしない自分が情けないです。

オラフ10代女性自称 ADHD

私は、パニック障害と対人恐怖症、自閉症スペクトラムをもってる中2の女子です。私が悩んでるのは、親子関係と友人との関わりです。自分自身が障害の症状に苦しめられ、自分でもどうしたらいいのか全く分からなくなり、一人で暗闇のなかもがいてるとき、親にそばにいて寄り添っていてほしかったけど、親は理解すらしてくれなかった。『病名使って甘えてんじゃない』『逃げるな』などたくさん傷つくことを親に言われました。それはそれは辛いなんてもんじゃなかったです。一番身近な親に言われ、学校でも友達がどんどん離れたり裏切られたり。学校にいても家にいても……私は、どこにいても誰も助けてくれない、わかってくれない。そう思い込んでつらかったです。今も辛い日々を送ってます。小さいことで怒られ、理解したくてもすぐ怒られてる意味を理解できなくて、謝るのが遅れたりして怒鳴られたり。私たちのことを理解して欲しいですね。同じような境遇にたってる方とぜひ交流したいです。

フランセス10代女性パニック障害 対人恐怖症

私はつい最近「発達障害」と診断されました。私が通っていた中学校は不良が多く、荒れていました。地味で太っていた私にとっては毎日が地獄で同級生の男女からいじめられていました。私が少しでもオシャレをすると、女子たちから「似合わねえんだよ」「調子に乗るなよ」と言われていました。男子たちからは用もないくせに私の名前を大声で呼ばれたり、意味もなく私の身体を強く押すなどの暴力を振るわれていました。高校は中学の同級生が行かない県立高に行き、いじめられませんでしたが、私はピエロになりました。自虐ネタばかり言わないと好かれないと思い、辛かったです。

レイ30代女性発達障害

僕は昔から友達もほとんどおらず、いじめや親からの口攻撃の虐待にあってきました。障害を理解してくれる人は少ないです。だから悲しい思いもしました。毎日病院のデイケアに通っています。特に空気を読むことが大変苦手です。駅でも、人が噂をしているなど、僕のことほとんどの人が嫌いなんだ、とかいろいろ思います。

生井 達也30代男性アスペルガー症候群、学習障害

アスペルガー症候群の症状の一部である「感覚過敏」で苦しんでいます。私は視覚、聴覚、触覚の過敏が特にひどく、緑色のサングラスをかけて生活しています。学校内を歩いたり、買い物に出かける時に色々な人から二度見三度見されたり、指を刺されて笑われるのが本当に嫌です。また、学校の先生には「なるべく教室の外ではサングラスをかけないように」と言われました。私だって好きでかけてるわけじゃないのに...その言葉を受けてからますます他人の目を気にするようになり、自分の顔を鏡で見られなくなってしまいました。感覚過敏は普通の人には理解しづらいものだと思いますが、私は普通の人に理解してもらうためにどのように自分の障害について説明すれば良いのでしょうか。

もみじ10代女性アスペルガー症候群

中学校を卒業し、もうすぐ高校生です。自分の障害のことをクラスメイトに伝えるべきなのか悩んでいます。本当はすべての人に自分は発達障害であると言いたいです。発達障害を言わないで隠すということは、発達障害である自分を否定していることだと思うからです。ですが安易に障害を告白するのは様々な誤解を招くことにつながるのでは、という不安もあります。自分の障害を告白することで、私という一人の人を障害者というフィルターを通してしか見てくれない人もいるのではないかと思うと悲しくなってきます。大人になっても自分の障害を伝えるべきなのかは考えないといけないことだと思うので、高校生のうちに相談したいです。

モカ10代女性発達障害(高機能自閉症)

「ミカン食べられる?」「お肉大丈夫?」など、まどろっこしい聞き方をされると、どう答えていいかわかりません。「ミカンは、アレルギーではないですが、食べたくはありません」というように答えればいいのでしょうか。YesかNoかで答えられない、5W1Hで聞いてくれない質問は、とても苦労しています。日本人の曖昧さには辟易します。

ポニーテール10代女性解離性身体転換 アスペルガー症候群

私は今19歳になり、学生ではないですが学生の頃から困っていることをお話しさせてください。
授業中に、隣のクラスの授業が聞こえることです。聴覚が過敏で夏の窓や廊下を開けている時期なんかは地獄でした。気がついたら隣のクラスのノートを取っていました。
恋愛面では今でもそうですが、抱かれた時に、匂いや体の感覚が気になり、無でハグできないことで悩んでいます。感覚が過敏なため、びっくりします。ハグされた時に今ここには手があってみたいな空間をゆっくり理解して、落ち着きます。匂いも気になり、ハグされてよい雰囲気の時に彼に、今日餃子食べた?みたいな空気読めない発言をしてしまいます。

りん10代女性発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム)

親のサンドバックにされてます。自分の不注意を監視されて、自分の不注意が発生した時にこれみよがしに親に怒られて、ストレス発散の道具にされてます。自立できてないのでこんな役回りなんだと納得しています。親は統合失調症や、発達障害をあんまり信用していません。ただ、出来ない子という認識です。自分の面倒を見るという事で親同士が喧嘩してた時は、さすがに消えてなくなりたいなー!って思いました。

サイコロ20代男性発達障害、統合失調症

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!