メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!

投稿する

投稿メッセージ

私は中学3年生なのですが、今まで障害のせいで友人関係など上手くいったことがないです。最初はうまくいったと思っても、次から素の自分を出してしまい、おかしいこと思われて避け始められる。生きづらいと思って何度も泣きました。発達障害者としてうまれた自分を好きになれない。どうすれば自分のことを好きになれますか?自分が醜くて仕方ないです。

みーざえもん。10代女性発達障害

体調不良が多い、同じ服を着てる、一人を好むなど発達障害の症状に似た女子が、友人の中にいた。担任と話した上で、本人に確認してみた。すると、検査は受けたらしいが、診断の基準には達していなかったらしい。それ以来彼女とのコミュニケーションを深めようと素人ながらに努力した。しかし、関係に亀裂を生んでしまい、ありがた迷惑と言われてしまった。自分がやったことは間違いだったのかもしれない。だれにも話せる訳もなく一人悩む日々が続いている。

障害ともに19年10代男性広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)

私はまだ病院に行ってないのですが、自閉症やADHDがあるかも知れないと思っています。理由は、ちょっとした事でイライラして自分を噛んでしまったり、他の人を叩いたり、蹴ったりしてしまったり、物に当たってしまったりしてしまうからです。特にイライラするのは、大きい声や音が聞こえてしまうこと。花火の音やお店でのステージ発表の声などが苦手です。でも他の人には「うるさくないけど」と言われてしまいます。

音楽部10代女性知的障害

3歳の頃、多動性障害を指摘されたそうですが、それから特に問題もなく"普通の子"として育ってきました。しかし高校生になってから自分は他の子と違う気がする…と思い始めました。言動が子どもっぽい、じっと座れない、止められるまで話し続けてしまう、授業の理解の遅れが目立つ(稀に一年かかります)、数分前の頼み事も忘れる、抽象的な説明や指示の理解ができない、暗記が異常に得意(一度覚えてしまうと学習内容、人の名前や顔は忘れたことがありません)等々…。今は一人で悩んでいる状況ですが、高校卒業したら病院に行こうと思っています。将来は保健師として働く傍ら、発達障害をより多くの人に理解してもらう活動をしたいです。

10代女性多動性障害(現在は落ち着いている)

幼小中と多少の違和感はあったものの、発達障害とは思わずに生きてきました。しかし高校に入学してクラスメイトの声をうるさく感じたり、塞ぎ込むようになったりしたので受診したら、アスペルガー症候群ではないかと言われました。今高2ですが、障害と向き合える気がせず、軽いうつ状態になり、クラスで友人もおらず孤立しているので、休学か中退も視野に入れています。親がある程度障害に理解があるだけ、向けてくる眼差しが辛いです。

ふーほ10代女性アスペルガー症候群の疑い、聴覚過敏

聴覚過敏がひどいので、スクールカウンセラーの先生と親に協力してもらい、学校の休み時間にノイズキャンセリング機能があるヘッドフォンを付けることを認めてもらいました。クラスの人達も理解してくれましたが、ヘッドフォンを付けていてもうるさいので、具合が悪くなってしまいます。 うるさくしている生徒に学校の先生は注意しないし、むしろ笑いを取って盛り上げているので、辛いです。 授業中も付けることにしようか、迷っています。

シナプス10代女性発達障害

私は発達障害の学習障害です。私は特に英語がわかりません。私の学校は英語が特にできる子が多く、みんな読み書きができます。私は英語が全く読めず、リスニングしかわかりません。テストは勘でやるしかなく学年最下位もありました。小学生の頃から、読み書きがあまりできる子ではなかったので、その影響だろうと思っていました。先日、自分が発達障害であることを言われました。すごく、ショックでした。将来は教育系に進みたいのですが、今障害のことで親と揉めに揉めています。

アズ10代女性学習障害

私は高校生で芸術科に入っているので絵を描くことが好きで、色も大好きです。病院に行ったことがなくて、誰にも相談したことがないのであまりはっきりとはわかりませんが、私は自閉症だと思います。(他にもあるかもしれません…)幼い頃から人付き合いが苦手で人と目を合わせるのが苦手であったり、人と話す時に話したいことは頭の中でできているのですが、うまく喋れないというか、言葉にできません…。友達もいなかったし、両親には虐待されたし、幼稚園では先生に暴力振るわれたし…幼い頃から自分に自信が持てません…。高校生になってからはそういったことはないのですが、人の会話の冗談に気づかず自分自身が傷つき、友達の会話についていけなかったり、集団に入れなかったりとなんだか自分が嫌になります…。よく言われることは、「こんな当たり前なこともできないの?」 です。 …当たり前?私はなんでできないんだろうといつも悩みます。これから受験があったり、大学生になるのに…どうしよう…。こうやって文章にしてもうまく書けていない気がします…。

ヒダリヨコ10代女性発達障害、自閉症

学校での人間関係はわからない。ネタと本気がわからなくて、悪口だと思ってしまう。だから「さっき悪口いってたのに何で仲良くしてんの!?」みたいな。そういうグレーわからない。好き!嫌い!興味ない!しか、ない。主にこの「人間関係白黒つけたい欲求」で人間関係を崩してきました。でも一回嫌いになってもちょっと優しくされただけですぐころっとなっちゃう。だから「なんで人間関係崩したんだろう?」って後悔しても、また繰り返す。もう、疲れました。「学校とか何であんだよ、はやく終われ、クラスなんていらない個別でよろしく」みたいな。中学で人間関係おかしくなって高校頑張って受験して、またこれですか?神様、誰が悪いですかねえ、はい、間違いなく私です。でもなんで自分がおかしいのか理解できないのが悲しいです。ADHDっぽい友達は人間関係うまくやってるのになぜ、私にはできないのだろうか、、、あと、すぐ「嫌われた」と思ってしまう。被害妄想が激しいのだ。ツライ。しかし記憶力は良いので勉強は得意!

ラオチュウ10代女性ADHD,アスペルガー症候群

特別な配慮は特に受けず普通科の私立高校に通う高校生です。私は整理整頓やスケジュールの管理なども苦手だと感じており、よくその苦手が原因で「物をなくす」や「ダブルブッキング」などのトラブルを起こしてしまいます。時間割を合わせることがなぜかうまくできないので(ほぼ毎回ノートや教科書など何かを入れ忘れてしまう・なぜか時間割を合わせ終わるととても疲れる)毎日同じものを持って学校に行っています。他の人よりとても重たいですがそちらの方が私的には楽です。 ふだんはそれで十分で授業に差し支えがないのですが、提出物や教材が変わる時などにすぐ忘れ物をしてしまいます。提出物はまず提出しなければならないことを覚えておけずメモに書いてもメモを見ることを忘れてしまい、なかなか手をつけられませんでした。そして提出に間に合いません。また、提出物を完成させてもその提出物をかばんに入れるのを忘れたり、持って行ったのに先生に渡すことを忘れたりしてしまい本当に困っています。 学校で完成させろと言われた時はなぜか大門一つ丸つけを忘れて提出してしまったこともあります。(その時は先生も笑ってしまっていた)最近はメモを見る習慣が付いてきたので提出忘れは減ってきましたがまだまだ時間割を合わせることはできていません。大学生になると、全教科持ち運びはキツそうなのでこれでやっていけるのか不安です。

あおりんご10代女性発達障害

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!