メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

性的マイノリティーに関するお悩み大募集!テレビ番組での取りあげ方について、「?」や「!」を感じたことはありませんか?特にバラエティーでの”笑い”についての投稿、歓迎です!

投稿する

投稿メッセージ

私はパンセクシュアルです。おそらく非性愛者でもあります。何人かの友だちには打ち明けていますが、皆異性愛者です。いつも思うことがあります。同性愛者の方はパンやバイをどう思っているのでしょうか? 異性も好きになれるのなら隠せる・狡いと思われていないでしょうか? 私自身、いざとなれば隠しながら大っぴらに結婚できるし、狡いなと思っています。家族にも言っていませんし…。友だちが結婚するたび、罪悪感が募ります。

やまと20代

二十歳になる前、中学生になった頃から抱いてた心と体の違いを必死に考えて手紙を書いた。「お前をそんなやつに生んだつもりは無い」。その苦しみから逃げるようにリストカットをした。今となっては弱い部分が現れてたんだと変わることが出来た。でも「根本にあるこの曖昧な気持ち理解してよ」って気持ちは拭えてない。「好きだからこそ、親だからこそ信じてよ」って気持ちが大きくなって辛い。

りく20代先天性左顔面神経麻痺 中等度うつ病

テレビ番組等でセクシャルマイノリティーに関しての特集がある場合、その多くがトランスジェンダーの方についてのように感じる。レズ、ゲイ、バイについてはあまり報道されない。報道されてほしいとか目立ちたいとかではなく、その存在くらいは知って欲しいと思う。

あぷ10代女性

私は心身共に女ですが、健常の男性に性的魅力を感じません。私は女性に恋愛感情を抱いたこともないので、男女ともに好きではないのかと悩んでいました。しかし、実際に友達になったり、パラ選手などで脊損さんや欠損部位をもった男性ならば、かっこよく感じ、ドキドキすることに気づきました。私以外にも似たような友達もおり、欠損部位によって魅力があるなしが違う、という人もいます。これもセクシュアリティーに入るのではないかと思っているのですが、世間的には認知されていません。目下の問題は相手探しで、同性愛者なら当然、お互いオープンにしますが、私の恋愛対象はノンケの人ということになるので、好きになった相手が理解してくれるか、いつカミングアウトするか、悩みます。

みや20代女性

ダイバーシティという言葉を耳にする機会が増えた昨今、様々なマイノリティーについても知っておく必要性があると考え、バリバラを毎週見ています。LGBTについてですが、小学生の頃、今から30年程前ですが、当時はオカマと呼ばれたり、あるいはやたらと勝気な女子がいて、そういう人がいたところでいじめの対象にすらなりませんでした。つまりLGBTという言葉を後から知っただけで、子供の頃から今に至るまで差別するという感覚自体がありません。この状態でカミングアウトされても、成程貴方はそういう個性をお持ちの方なのですね、としか受け止められません。カミングアウトしたい人がそれ以上の何かを求めているのだろうかと少し不思議に思いました。

にはちそば40代男性難病-潰瘍性大腸炎 発達障害-ADHD

テレビにおいての性的マイノリティーの扱いに関しては、できるだけ波風をたてないようにしてきたのだと思います。「ホモ」「おかま」などは差別的な響きがあるので、「ニューハーフ」「オネエ」などと言葉を置き換えてきました。テレビでゲイやレズビアンが取り上げられないのは、性的な嗜好はわざわざ言わなくてもいいことだからだと思います。いわゆる「オネエ」がそれを売りにテレビに出るのは、ゲイバーなどでのキャラクターが面白いからで、その逆の人(オネエの逆)は、特に面白いわけではないので出てこないのだと思います。歌舞伎界の人でゲイの人がいても誰も騒ぎません。男性でも、多少の女性性をもっているし、女性も多少の男性性をもっています。その多少が違うだけだと思います。

かつまる50代男性

テレビでのLGBTに対しての「自分を恋愛(性的)対象にしないでね」とふざけて嫌がる、という反応が気になります。すると、LGBTの方にカミングアウトされた相手は、自分を恋愛対象としてみているからカミングアウトされた、と感じてしまうような気がします。私も、もしカミングアウトしたら、今まで同性の友人ということで信頼してもらって話をしたりスキンシップを行ってきたことを、「ああ、そういうことだったんだ」と不快に思われるのではないかと、後ろめたい気持ちを感じてしまいます。

にわとり20代女性

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 性的マイノリティーに関するお悩み大募集!テレビ番組での取りあげ方について、「?」や「!」を感じたことはありませんか?特にバラエティーでの”笑い”についての投稿、歓迎です!