メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

性的マイノリティーに関するお悩み大募集!テレビ番組での取りあげ方について、「?」や「!」を感じたことはありませんか?特にバラエティーでの”笑い”についての投稿、歓迎です!

投稿する

投稿メッセージ

友達が学級日誌に、台湾の同性婚について書いたら、担任は好意的なコメントを日誌に残してました。にもかかわらず!この前、クラスメイトの男の子たちがじゃれてるのを見て、「〇〇ってやっぱ、そっちの気あんの……?」と言うのを聞いて、自分の中では信頼ガタ落ちでした(笑)。担任の発言に一貫性がないなぁと思ったり、結局、何が言いたかったのか私にはわかりませんでした。

恋愛至上主義を張り倒したい10代

バラエティーでは未だにどうしても、性的マイノリティーをギャグやコメディーの種類として扱っているような気がする。さらに、番組に登場するのはゲイや女装趣味の人、ドラァグクィーンばかりで、それ以外のマイノリティーには触れないことにも違和感をもつ。”笑いですませられそうな”範囲の人間だけを取り上げているということなのか。結局、「理解をしているフリ」だけで、真摯にマイノリティーを知ろうという気持ちはないのだろう。というより「わかりたくない種類の人間」として、本当は近づきたくないのを誤魔化しているのかもしれない。

ねりにゃん50代女性

私は自分の性を決めていない、かつアセクシャル(基本的に恋愛感情がなく、どちらにも性的魅力を感じない)です。自身の体が女であること自体に違和感はありませんが、いわゆる「女子」らしい振る舞いをすることに違和感を持っています。たとえばお化粧やお洒落に強い興味がなく、むしろ面倒と思ってしまうなどです。スカートをはくのも嫌です。けれど男でもありません。またアセクシャルで恋愛感情がないので恋愛メインの少女漫画、ドラマはほとんどダメ。家族からは普通の子みたいになんでお洒落しないのかと聞かれることも多々。一番苦痛なのは交友関係のある男性がいると、「あんたこの人好きじゃないの」などと言われるときです。男の人と交流しているだけで「恋愛」と結びつける、男と女=恋愛と結びつける考え方には最も嫌悪を感じます。LGBT特集には注目していますが、それ以外の多様なあり方は未だにきちんと取り上げられていないように思います。もっともっと取り上げてほしいと思うのです。

つき20代女性

私の性別は不明です。体は女性ですが、女性だと決めつけられるのが嫌です。ほかの人より少しばかり大きい胸があることによく嫌悪感を抱きます。胸、いりません。かといって男性では絶対にありません。男性になりたいと思ったことがないからです。しかし、そういうことを友達に話してもわかってもらえません。普段女性らしい服を着て、女性らしいものを持っているからです。私は身長が150cmもありません。だから、男性の服装も、ボーイッシュな服装もできません。だから女性らしい服装をしています。そのため、性別が不明なことを言うと、中二病を狙っているだろうと言われます。LGBT友達にも中々わかってもらえません。もしも、男性の服装や、ボーイッシュな服装を出来たら、性別が不明なことを受け入れてもらえることができるかもしれないと思ってしまいます。でも、似合わないのにその服装をしてもなーと思ってしまいます。

シェイラ10代

今、LGBTはメディアが取り上げる事が多くなっていますが、他にも沢山の性の種類があります!!アセクシャルやノンセクシャル、パンセクシャル、インターセックス、Xジェンダー、クエスチョニング、他にもまだまだあります。セクシャリティが男、女だけではなく沢山の性があることや、人によって非常に多彩だという事を知って欲しいです。

すみれ10代女性起立性調節障害

わたしは男性が好きな男性ですが、外見で勝手に「男性」という範疇にはめられるのは不快です。「男性」なら女性が好きなはずだ、「男性」なら男性を好きになるはずがない、「男性」なら女性と結婚したいんでしょ、というふうに見られるのがたまらなく不快です。番組でゲイについてもぜひ扱ってください。トランスジェンダーやドラァグクイーンは目立つし目で見えるから取材しやすいのだと思いますが、目立たないゲイやレズビアンについても紹介してください。

ひろ40代男性うつ病

私は、いわゆる健常者の男性に心が惹かれず、障害のある男性やいわゆるゲイカップルに興味があります。自分では、男性恐怖の気があり、今まで男性と交際したことがありません。しかし、身体や知能に障害のある男性が好きなこと、男女カップルは苦手、むしろ嫌いだが、ゲイカップルや、創作のボーイズラブに興味があること、健常者と障害者カップルが好きなことに、私自身、正常ではないと悩んでいます。

20代女性

僕はFTMで男性の戸籍になりましたが、温泉、銭湯やプールに行けなくなりました。更衣室の問題だけでなく、シンボルがない為です(笑)。男風呂だとシンボルがナイ状態。女性風呂だと髭や脛毛、胸のオペ傷など見かけが・・。最近は家族風呂など配慮もありますが、女性のほうがMTFの人に対して「元男とは一緒に入りたくない」「共用したくない」「汚い」という意見をよく耳にします。男女に分けられない第3の性別の健康保険証ができた国もあります。そろそろ二極化する性別こそ差別ということに気づいて、個性ある人間として扱って欲しいと思います。

りゅう50代男性FTM 視覚障害

私はパンセクシュアルです。おそらく非性愛者でもあります。何人かの友だちには打ち明けていますが、皆異性愛者です。いつも思うことがあります。同性愛者の方はパンやバイをどう思っているのでしょうか? 異性も好きになれるのなら隠せる・狡いと思われていないでしょうか? 私自身、いざとなれば隠しながら大っぴらに結婚できるし、狡いなと思っています。家族にも言っていませんし…。友だちが結婚するたび、罪悪感が募ります。

やまと20代

二十歳になる前、中学生になった頃から抱いてた心と体の違いを必死に考えて手紙を書いた。「お前をそんなやつに生んだつもりは無い」。その苦しみから逃げるようにリストカットをした。今となっては弱い部分が現れてたんだと変わることが出来た。でも「根本にあるこの曖昧な気持ち理解してよ」って気持ちは拭えてない。「好きだからこそ、親だからこそ信じてよ」って気持ちが大きくなって辛い。

りく20代先天性左顔面神経麻痺 中等度うつ病

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 性的マイノリティーに関するお悩み大募集!テレビ番組での取りあげ方について、「?」や「!」を感じたことはありませんか?特にバラエティーでの”笑い”についての投稿、歓迎です!