メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

「旅」のお悩み大募集!旅行中、障害ゆえに、交通で、宿泊先で、観光地で、困ったことやガッカリした体験はありませんか?あなたにとっての理想のバリアフリー観光とは?

投稿する

投稿メッセージ

私は座位保持が困難なので、簡易電動のリクライニング車椅子を使っています。先日、某空港からとある島へLCCを利用して旅行の計画を立てました。しかし、車椅子は預入れ荷物になるので、搭乗までは航空会社の車椅子を使って欲しいとのこと。そしてその車椅子は「普通の」車椅子で、背もたれも低くリクライニングはできないとのこと。私は上体を保持できないのでそれでは無理でした。航空会社の「車椅子の人は足だけが不自由。車椅子ならどれも同じ。」という固定観念が透けて見える気がしました。私にとっては車椅子がどれだけ大事なことか…。
また、島の空港ではタラップ(階段)を降りなければならないと言われました。空港到着後の車椅子の利用についてはわからないので到着空港に直接問い合わせて欲しい、とのことでした。結局、他の事情もあり、その旅はあきらめました。大手キャリアの航空会社も路線によっては同様のようです。障害をおってから今まで、一度も旅行はできていません。障害者差別解消法ができても、現実の壁の高さを実感しています。

ハチワレ40代女性体幹機能障害、両上肢障害

夫に障害があり、電動車椅子を使用しています。先日、家族旅行へ行きました。メンバーは夫、私、息子(2歳)、夫の母、介助者の5人です。息子の大好きなキャラクター列車に乗りに行ったのですが、車椅子ではドアの幅が狭すぎて乗ることができませんでした。結局、夫と介助者は別な車両に乗らざるをえませんでした。なんだかがっかりでした。また、空港から街の中心部までの交通機関が時間帯的にリムジンバスしかなく、電動車椅子での乗車は難しいので、介護タクシーを利用しました。料金が痛かったです。介助者の費用も必要だったり、色々と出費がかさむので、つらいなあとは思いますが、こうやって色々なところへ行くことでバリアフリーに対して社会に問いかけていきたいです。

ゆみ30代女性

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 「旅」のお悩み大募集!旅行中、障害ゆえに、交通で、宿泊先で、観光地で、困ったことやガッカリした体験はありませんか?あなたにとっての理想のバリアフリー観光とは?